MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「きっと、こうなるに違いない」を自分の欲しい未来のために使おう。

彼に裏切られたら、どうしよう。
彼はきっと、浮気しているだろう。
この先も、きっと私のことなんて誰も好きになってくれないだろう。

このままひとりきりすきま風がピューピュー入り込んでくるような
四畳一間の風呂なしボロアパートでひとり悲しく孤独死しちゃうんだわー、とか。

私たちは、あまり欲しくない未来ほど、リアルに思い描いていたりしますね。

(あ、例えがだいぶ昭和テイストでしたかね?)

でも、この想像って
本当の本当は、起きて欲しくない悲しいことですよね。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

さて、いきなりですが
みなさんは「起きてほしくないこと」と「起きて欲しいこと」どっちのことを想像していることが多いですか?

起きてほしくないことばかり、想像していることが多いよー
そんな方も少なくないのかなって思います。

私もずっとそうでした。

きっと、こうなるでしょ?
ってことは、次はこうなるに違いない。
ああ・・・もう・・人生詰んだな・・みたいな。

でもねそれも、当然のことなんです。
私たちの心は、私たちの命を守るために、あえて「ネガティブなこと」に目が向くようになっているのですよね。

でも、起きてほしくないことばかりを想像して

「こうならないように、頑張らなきゃ」

そちらばかりにエネルギーを注いでいても
現状が行き詰まってしまったり、心が疲弊してしまうことも多いのです。

なぜなら・・
そこには「緊張」ばかりで「喜び」がまったくないから、なんです。

そして、この頑張り方は、うまく行っても「現状維持」
マイナスにはならないけれど、喜びも、ほっこりもない。

これでは心もクタクタになってしまうし、希望なんて入ってくる余地なくなってしまいますよね^^;

心理学でも、こんなことを言ったりします。

「こんなふうにならないようにしよう」
「この問題を解決しなきゃ」とエネルギーを注ぐよりも

「つくりたい現実や欲しい未来が
”どうしたら手に入るかな〜?”って考えてみるといいですよ。
視点が変わると、見えてくるものが変わってきますよ」

そしてね。知ってましたか?
実は、悩むことができることも、ひとつの才能なんですよ!

自分を見つめる力。
長期的に見通せる力。
責任感。思慮深さ。

そしてなにより、その想像力!

だから、今日はちょっとだけ、
あなたの才能の使い道を変えて

「こんなことが起きたらいいな」
欲しい未来について、想像を働かせてみませんか?

あなたは、どんなことが起きたらいいなって思う?
どんなことが、したい?どんな気持ちで過ごしたい?

大きなことじゃなくていいんです。
一発逆転、みたいな想像を無理にする必要はありません。

(だいたい、無理をして想像しちゃうと虚しくなります^^;)

ほんのちょっとでいいから。
あなたの心があたたかくなるような、そんな感じの幸せで過ごしている
そんな自分を想像してみましょう。

私たちの心はとても素直で
思っている以上に、健気でがんばり屋さん。

ちゃんと欲しいものを欲しがると、
手に入れるために、勝手にその方向に動き始めてくれますよ。

あなたの望む「いま」や「未来」
心にポカポカ、じんわ〜りと沁みるような
あなたが日々に感じたい幸せって、どんな感じでしょうか?

そんな自分になれたなら、どんなことがしたい?
どんな自分になっていそう?
どんな顔で笑っていそう?どんな言葉を話していそう?

今の自分に、どんな言葉をかけてくれそう?

ちょっと探してみてくださいね。

きっとあなたの欲しい未来への「道しるべ」になってくれますよ。

ポイントは「あなたらしく」
ぜひ、やってみてくださいね~。

今日はとってもシンプルに。
参考になれば幸いです^^

鶴舞駅の近くにある自販機で売っていたお菓子。可愛い!
あわせて読みたい
「いいことがあると、バチが当たるんじゃないか?」と思う心理が、恋愛を遠ざけているとしたら。 私たちは、幸せを望んでいるというのに、なぜか「いいこと」がたくさん起きるといつか、「バチ」が当たるんじゃないか?なんて、ドキドキしちゃうことってありませんか...
あわせて読みたい
罪なき世界へお引越しするために大切なこと~罪悪感は愛情がそこにあるという証拠~ GWが終わりましたね。みなさまは、いかがお過ごしでしたでしょうか。 GWにお仕事でしたよ、とか家族のお世話がたいへんでしたよーいう方の中にはようやく日常が戻ってき...
あわせて読みたい
終わりばかりをみてしまう心のクセを手放して、あなたの希望を叶えてあげよう いつもありがとうございます。カウンセリングサービス、服部希美です。 今日は私の実体験を通して「願望実現」について書いてみたいと思います。 【気持ちはあるのに動...
あわせて読みたい
夢を諦めた事のある、あなたへ 夢を諦めた時。 私たちは傷ついた分だけ、「夢を抱くなんて、バカらしい。現実的じゃないよね」なんて再び夢を抱くことを、諦めてしまいがちなのかもしれません。 でも...
  • URLをコピーしました!
目次