MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いつもいつも「ひとりで頑張る恋愛」を繰り返しています

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

本当は彼から、
もっともっと愛されたいし、可愛がられたい。

でもなぜかいつも
一人で頑張る「疲れる恋愛」ばかり繰り返してしまう。

これはとても、辛いですよね。

寂しさ 恋愛 カウンセリング

世の中には、優しい彼に愛されて
幸せを感じて過ごしている人もいるはずなのに

なぜか、自分の彼になる人は、
私が面倒を見なくちゃいけない「ダメンズ」ばかり

我慢が多い恋愛ばっかり。

こんなとき、

「私には、彼に大切にされるだけの価値がない」とか、
「私には魅力がないんだ」って誤解しちゃいがちですよね。

人によっては

「私が彼に依存的だからいけないんだわ!」
「愛されたいって思ってばっかりだから、ダメなんだ!」

と自分を奮い立たせ

もっと、彼に喜んでもらえることをしなくちゃとか。
彼に合わせなくちゃ、とか
自分のことは自分でやらなきゃ!とか

頑張りすぎちゃう方って、いらっしゃるのですが
実はその「頑張り」が裏目に出ていることって多いのですよね。

今日は「報われない恋愛」を繰り返してしまう方が持っている
心のパターンについて、少し書いてみたいと思います。

carshare501IMGL2465_TP_V

人に頼ったり、甘えるのが苦手

実は報われない恋愛を繰り返してしまう方の
心のパターンをお伺いしていると

「人に頼ったり、甘えるのが苦手」な方が多いです。

自分のことで、負担や迷惑をかけたくない。
相手のことを大切にしなければ。

そんな思いから、

つい「遠慮」してしまったり
「人に譲ってしまったり」する

心のパターンをお持ちの方が、
けっこう多いのですよね~。

そうすると、そんな自分に合った
恋愛やパートナーがやってきます。


自分が遠慮しなきゃ、成り立たない関係。
譲ってあげなきゃ、壊れてしまうような相手。
ガマンや苦労が絶えない相手。

などなど。

・・・う~ん、ちょっと悲しいですよね。
恋愛も難易度が高いものになってしまいそうです。

ということは、この

つい「遠慮」してしまったり
「人に譲ってしまったり」する
心のパターンを手放して、

自分の欲しい幸せに見合うものに
バージョンアップしていけばいい、というわけなのですが

・・・実際の、カウンセリングでは
ここからが本題となるわけです

だってだって

「もう少し、甘えてもいいんじゃない?」
「遠慮が恋愛を難しくしているかもしれませんよ」

って言われたところで、

このパターンで生きてこられた方にとっては
それが難しいわけですからね。

084Yamasha17103_TP_V

甘えたり、頼ったりしちゃいけない!って
どうして思いこんじゃったの?

甘え下手な、

心優しきがんばり屋さんにとって

「甘えたり・頼ったりする」ことは、
絶対にやっちゃいけないこと、

つまり、タブーになっていることが多いです。

でも、世の中には
甘えたり頼ったりすることが悪いこと、って
そこまで思っていない方もいますよね

甘え上手、愛され上手。

お願いすることに対しての抵抗感が少ない。

この違い、って

どこからきているのでしょう~?

あなたの中のタブーは

いったいどこから来ているのでしょうか?

今日、ご紹介する
タブーの理由は、ずばりこちら!

お姉ちゃんなんだから、シッカリしなさい!

実際に、弟や妹がいらっしゃる方だけでなく、
女性って子供の頃、
こんなことを言われることって

多いと思うのです。

実は私も、3人妹弟の長女なので
毎日のように言われてましたよ。

しかも、一緒に過ごすことの多かった
従姉弟もほぼ年下で
「最年長」でいることが殆どだったこと

両親が共働きで忙しかったこと

そして、母自身も「長女」だったこともあり
言われやすかったというのもあったと思います。

「長女なんだから、こうしなさい」という、
特別ルールはたくさんありましたね~(笑)

まぁ、こういう言葉って
言った側に、そこまで
悪気があるわけではないと思うのです。

その方自身が、言われてきてたりもしますし。
しつけのつもりだったりもします。

でも子供の頃の私たちって、心も未熟なので
誤解しちゃうことも多いのですよね。

そうか私は
シッカリとしてないと認めてもらえないんだ
・・って。

しっかりものの甘え下手さんの恋愛パターン

そうするとですね。
素直に、甘えられなくなっちゃったりするんです。

親思い、人想いの子であればあるほど
甘えたい・頼りたいという欲求を飲み込んで
シッカリすることを頑張っちゃってたりするのですよね。

そしたら、お母さんは助かるかな?喜ぶかな?

頑張っていれば、いつか、
私も甘えさせてもらえるかな?って。

そして

「頼られていない、助けられない自分には
愛される価値がないのではないか?」
 

「甘えてる自分には、愛される価値がない」

こういった思い込みを作り

その心のパターンが
大人になってまでも引き継がれてしまうと

 

本当は自分も甘えたい。誰かに頼りたい。
けど、そんなことをしたら見捨てられちゃうかも。

そんな思いが出てきてしまい、

とてつもない「しっかり彼女」になってしまい
彼が無力感にはまってしまったり

愛されるために、
がんばったり、

甘えないようにしてしまったり

自分のことを後回しにし
人の面倒を見たり、世話をすることで

自分の価値を見てもらおうと
してしまうことがあるんですね。

その結果、

頼ってくる・助けを求めてくる

甘えてくるパートナーが寄って気安くなり・・

苦労の多い恋愛や、結婚を
引き寄せやすくなってしまうというわけなんです。
でも、、、、

はたして本当にあなたは、

「頼られていない、助けられない自分には
愛される価値がない」
「甘えてる自分には、愛される価値がない」

のでしょうか???

この思い込みを、もう一度
見つめなおすことが

辛い恋愛のループから抜け出す
最大のポイントとなってくるわけですね~。

本当は、甘えたい自分を許す
このタイプは日ごろ「ひとりで頑張っている」ので
本当は甘えたい気持ちを抑圧していることが多いのです。
本当は、私も甘えたい。
本当は、私も誰かに頼りたい。

ここからの恋愛では、
そんな自分の気持ちも
大切にしてあげられるといいですよね

とはいえ、恋愛は
親子関係とは違い「大人の関係性。」

対等さを持って甘える

ということが慣れていないと
なかなか難しかったりもしますね。

そんなときにはまず、
ちゃんと甘えられる場所をつくり、

甘えることに慣れていったり、
練習をしていくといいと思いますよ

カウンセリングもどうぞ、ご活用くださいね。

心優しきがんばりやさんな
あなたの恋愛が
幸せなものになりますように!

応援していますね。

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。
また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

250バナー
現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
◇直近の面談カウンセリングのご案内◇


<名古屋・鶴舞>
名古屋ルームアクセス・地図)
・9月22〜25日(土日月祝)

<東京(駒場)出張>
(東京ルームアクセス・地図)
・10月5日(土)
・10月6日(日)


▼▼カウンセリング予約センター▼▼
cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー
■ ご予約方法
お客さまの声
服部の略歴
■ メディア関係者さま宛てのご案内

ツイッターはじめました

*******
<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信
<取材協力>
■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

恋愛に深刻な影響も!?
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ  

  • URLをコピーしました!
目次