MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

言い過ぎたとか、反省しやすい人の改善方法&【名古屋感謝祭2018・アフターリレーブログ☆】服部希美

8/26(日)に開催しました
カウンセリングサービス名古屋
お客様感謝イベント「名古屋感謝祭2018」

ご来場いただきましたみなさま、

本当にありがとうございました!

感謝の意をこめまして、
今年は9/2(日)服部希美をトップバッターに、
有志メンバーにて感謝祭アフターリレーブログを行います♪

感謝祭当日にいただきましたアンケートや、

終了後に特設サイトにて
みなさまから募集したご質問の回答などなど、

何が飛び出すかお楽しみに。

今日は私、服部希美がお送りします

++++

IMG-3516

まずは、お礼から。

感謝祭にお越しいただきましたみなまさ
本当にありがとうございました!
ワンポイント相談会のご予約も
10時には満席をいただいたり。

講演では、追加でイスをご用意するほど
たくさんの方に聞いていただき

そんな、みなさまの意欲に後押しされ、、
私も思わず情熱が溢れまくり。
みなさまと共に
笑ったり、涙したり、、

本当に楽しい時間を
過ごさせていただきました!
私のいいところ、どこですか?は
その方が持っている本質や才能を
直感で書かせていただきましたよ!

あなたのまだ出会っていない
あなたの才能を発掘する
お手伝いが出来ていたら嬉しいです
講演のご感想も
たくさんいただき嬉しかったです!

いっぱい泣いちゃったのですが
なぜ自分が泣いてるか分からない。

でもでも、なんだか心が温かいんです!
これって何!?

そんな声が、たくさんでしたよ(笑)
たぶん、
あの話に心が震えた方は

その方の
大切な人への「愛」や

かつて自分が愛してくれた存在への
感謝の気持ちが震えたのかな?と

私は感じてたりしますよ。
あなたの言葉や眼差しには
あなたの大切な人を
支えるだけの力があります。

あなたの笑顔が
あなたの一言が、いや、、

あなたからの一言だからこそ
心が震えるほど嬉しい!!

そんな人が必ずいます。
そして

あなたの笑顔がみたい。
あなたの笑顔がみれたら、嬉しい。

あなたの存在が
あなたがただ、そこにいるだけでも

誰かに生きがいや
喜びを与えていることに
気づいていますか?♪
どうぞ、その価値を受け取って
愛し愛される関係性を築いてくださいね☆
私の講演が少しでも
みなさまの中の愛を見つける
お手伝いが出来ていたら嬉しいです。
私たちカウンセラーも、
ぜひ、お役立てくださいねー。

あなたの本当に欲しい幸せを築くための
お力になれたら嬉しいです!

++++

さてさて、ご挨拶が長~ュなりましたが!

私のアフターリレーブログでは

みなさまからいただいた
ご質問にお答えしようと思います

それでは、張り切ってまいりましょー☆

【ご質問】
調子にのりやすく、のった後、言い過ぎたとか、
やってしまったと反省しやすい人の改善方法を知りたいです。

ご質問ありがとうございます!

今回も、ご質問が短いので
私の憶測をふんだんに入れさせていただいて、

この心のパターンについて
解説させていただこうと思います

++++

お友達や仲間と話していて
楽しい気持ちがいっぱい出てくると
ついつい、はしゃいでしまう。

冷静なときだったら言わないようなことや、
やらないようなことを、
良い気分になると、
つい、ポン!っとやってしまう。

誉められると、つい
大きなことを言ってしまったり

なれなれしい態度をとって、
失言をしてしまう。

そうして、
お家に帰って一人になった途端、
今度は猛烈な、ひとり反省会><

ああ・・やっちゃった。
あの人、引いてなかったかな。
あんなこと言わなきゃ良かった。
やらなきゃ良かった。

次は絶対、気をつけよう。
本当に、気をつけよう。
もう二度とやるまい。

そう思うんだけれど、また、
場に流されて「調子に乗ってしまう」

このパターンって、
けっこう、つらいですよね。

私にも似たような経験があるので、
分かる気がするのですが

自分でうまく制御できないというか、、

後になってようやく
「あれ、やばかったかも」って

気づくことも多いので

未然に防ぐことって、
なかなかに、難しかったりしますね。

ですから、

まず改善策のひとつとしては
「気づくこと」かな?と思います。

後になってでも良いから

気づけたら、よしとする。

過剰に自分を責めすぎない。
優しい目を自分にも向けながら
周りに誠実に対応しつつ

とにかく、この状況を招いてしまう
心の状態を見つめなおしていくと

良いと思うんですね。

++++

たとえば、こんなとき。

「調子に乗りやすい人」って
「自分が一番大事☆人間」に

感じやすいのですが

実は、それと真逆で

「自分のことが置いてけぼり」
になっている方が多いようです。

+++

周りに配慮できる、優しい方だったり。
自分にストイックであったり。

自分が嫌いで
自信がない方であればあるほど。

しっかりしてなきゃ。
これ、間違ってないかな。
どう思われるだろう。
そんな風に、

人と接するときに、

過度な緊張をしていたり、

自分を隠したり

自分の気持ちを
置いてけぼりにしてしまいがち。

そんな風に
自分をないがしろに
日々を過ごしていると

私たちは、どんどんと、
自分の気持ちを
抑圧していってしまいます。

そんな状態のとき

誰かから誉めてもらったり。
安心できたり、ほっとしたりして

抑圧している力が弱まったとき。

ここぞ!とばかりに

思わず、抑圧していたものが

ドバッと、出てきちゃうことが多いんですね~。

しかも、私たちの感情は

押さえ込めば込むほど、
出てきたがる強さも比例して強くなる、

という性質があるので、

抑圧していればいるだけ
自分で思っているよりも
勢い良く出てきちゃうんですよ><

そうすると
周りを見る余裕がなくなってしまって

「あー、やっちゃった」と
思うところまで振り切ってしまったり、

冷静になったとき、
真っ青になるような状況を
引き起こしてしまったり

することがあるんです。

また、この心理パターンを
もっている方の中には

本当は

「調子に過ぎてない」場合もあります。

・・・???と思われる方も多いかもしれませんが

自分を隠さなきゃ、と思っている方が

普段は禁止してるラインを越えて
自分の話をついしちゃったとき

あぁ、こんな自分を知られてしまった、、
調子に乗りすぎた、、

猛烈な自己反省会を
してしまうことも多いんですよ。
そんなパターンの場合でも
根っこは同じ。

そんな風に、
人前で自分を表現出来たことを
たくさん誉めてあげながら

もう少し
自分を好きになって
あげれると良いですね。

というわけで
今回の回答はこちら!!!

【回答】

調子に乗ってしまうのは、
普段「自分を置いてけぼり」にしている反動かも?

日ごろから、いっぱい自分をみとめて、
本当の自信をつけてあげましょう!

おススメエクササイズとしましては
今日できたことを10個、寝る前に誉めること。

きちんと挨拶ができた。
遅刻せずに仕事にいけた。
靴をちゃんと揃えられた。
暑さに負けず、今日も生きた。

ちいさなことで、かまいませんから

日ごろから自分のできるところに
目を向けるクセをつけてあげましょうね。

本当の自信をつけることができると
一時の感情に振り回されることも減りますよ~

参考になりましたでしょうか?

エクササイズはご紹介いたしましたが

自分を誉める、認めるって、
最初は、なかなか難しいんですよね。

うぬぼれるな!という声が
脳内で響く方も多いはず・・・。

カウンセリングでも、
本当の自信をつけるお手伝いができますよ。

まずは一緒に練習していきましょうね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

明日のアフターリレーブログは、

感謝祭講演のトリを勤めました

愛と優しさの人
池尾昌紀カウンセラーが担当します!

ikeo

どうぞ、お楽しみに!

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。
また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー


▼▼カウンセリング予約センター▼▼
cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー
■ ご予約方法
お客さまの声
服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

*******
<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信
<取材協力>

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

恋愛に深刻な影響も!?
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ  

  • URLをコピーしました!
目次