MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

レジデンス、ではなく「レジリエンス」です!【池尾家1Day非参加情報】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、余談と、非参加情報です。

今日は面談カウンセリングデー。
名古屋の面談ルームにて、カウンセリングを行いました。

緊急事態宣言中のルーム面談は中止していたため
名古屋地区のカウンセラーさんたちとも、久しぶりに遭遇!

カウンセリングの空き時間には
お互いの近況報告など、世間話に花を咲かせておりましたよ〜。

みんな気ままで、気心が知れているので
おのおの好き勝手!話してたのですけどね、
直接、顔を合わせて話すのっていいなぁと、改めて感じましたよ。

もちろん、オンラインにはオンラインの良さがありますけどね!

さてさて、そのメンバーの中に、
池尾昌紀カウンセラーがいらっしゃったんですね。

池尾昌紀カウンセラーは、
レジリエンス1Dayワークショップにゲストにきてくださる
池尾千里カウンセラーの旦那さまで、
母校の心理学講座の講師もやっていらっしゃるのですが

自身の講座の終わりに、
私たちの1Dayワークショップのことを紹介してくださったそうなんですよー。

この写真、超大好き!!

それ自体は
ありがたやー、ありがたやー・・なのですが。

どうも、慌てすぎて「レジリエンス」ではなく

「レジデンス」と紹介してしまったらしい・・。

レジデンスて。高級マンションかい!(笑)

・・思わず本人に、突っ込んでしまいました^^;


*レジデンス(Residence):住宅の中でも特に大きくて立派な邸宅、高級住宅を表す言葉。

言葉を間違えたというより
時間がない中で紹介いただいので、口が回らなかったそうです。(優しい、、)

池尾さん、告知ありがとうございました!
(そしてブログネタの許可も、ありがとうございました♪)

何年か前の動画撮影の練習会にて。このときもなんか突っ込んでいたような・・笑

さてさて、そんな面白くて愛の塊、池尾夫妻の1Dayワークショップは
私たちのワークショップの翌週に開催されますよ。

【池尾家・オンライン心理学セミナー】

『私とつながり、大切な人とつながる
~私を幸せにするセルフコミュニケーション~』

◎日時:2021年7月11日(日)10:00~18:00

◎講師:池尾昌紀・池尾千里

◇詳細・お申し込みはこちらへ!>>>「池尾家心理学セミナー」

「世界でたった一人、あなただけがあなた自身のことを知らない」
こんな言葉を聞いたら、あなたはどう感じるでしょう。

自分とは、あなたの心が本当に感じていること、そして、あなたの価値のこと。

私たちは、驚くほどに自分の心が感じていること、自分の価値に気づいていません。

大切な人と、いい関係性を築きたいと思った時、
相手のことを思いやったり、愛を持って接することはとても大切です、が

自分の気持ちや、自分の価値って、
ついスルーしてしまいがちだったりしませんか?

実は、大切な人といいコミュニケーションを取ろうとした時
自分の気持ちや、自分の価値を理解しておくことってとても大事だったりします。

ここですれ違ってしまうと、コミュニケーションがうまく伝わらないですからね。

とはいえ、私たちは自分に一番厳しい生き物。
自分のことはわからないし、過小評価しがちですよね。

反面、他の人のことって、意外にわかるものです。
こういうところが、いいところだなぁとか。素敵だなぁとか。
愛がいっぱいあるんだなぁとか、いいところいっぱい見えたりしますよね。

ですから、1Dayワークショップでは、
他の参加者さんと一緒に、互いの価値を見合ったり、伝え合ったりすることで
自分の価値を受け取っていくという実習があるみたいですよ^^

また、私たちは「ひとりぼっち」の時に問題を抱えがちです。
ひとりぼっちというのは「人とのコミュニケーションが切れてしまっている」ということを表します。

誰かとの関係が、うまくいかない、もしくは、うまくいかなかった時。
その理由が「何かを伝えていなかった」からだとしたら。
何を伝えそびれていたのだと思いますか。

池尾両トレーナーからの問いかけです。
なんだかドキッとしますね。みなさんはいかがでしょう??

興味があるわ!という方は
よかったら池尾家1Dayも参加してみてくださいね^^

カウンセリングやワークショップなどなど
あなたの日常を幸せにするためのお役に立てたら嬉しいです^^

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次