MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

変えられない事実もある、でも、その中で変えられるものもある。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

最近の名古屋は雨が続いています。
みなさま、いかがお過ごしですか?

私は以前から、長靴・・・・もとい
レインシューズを持ってはいるのですが

可愛いけれど、すご~~く重たいんですね^^;

1日歩き回っていたら、
筋肉痛になっちゃうぐらい、重たいのです!

いやこれは、単に運動不足かな?。

なので、
大雪の日にしか、活躍してなかったんですね。

でも、さすがに
この長雨の中

普通の靴でおでかけするのは辛いな~と思い、
先日、パンプス形のレインシューズを購入してきましたよ。

もちろん、軽さ重視で!

水溜りとかには、弱いと思いますが
見た目は普通のパンプスと変わらない履き心地☆

(レインシューズとしての機能は、どうなのか?は、さておき。)

ただ、それだけなのに
ちょっと気分が上がっちゃう自分に

お気に入りの長靴を買ってもらった子供かい!と
思わずセルフツッコミをしてしまいました。

とはいえ、

大雨の影響が出ている地域もあるみたいです。

みなさま、くれぐれも、
お気をつけてお過ごしくださいね。

image

男だから、女だから。
若いから、いい年だから。
低学歴だから、高学歴だから。
働いているから、働いていないから。
収入が多いから、少ないから。

貯金があるから、ないから。

既婚だから、未婚だから。
子どもがいるから、子どもがいないから。

友達が多いから、少ないから。 だから私は、ダメなんだ。
人よりも、劣っているんだ。
幸せにはなれないんだ。

だから、人一倍がんばらねば。

カウンセリングの現場では 今の自分や、いままでの環境に「×」をつけて、
いっしょうけんめい努力をされてきた方のお話を
お伺いすることがあります。 さてさて、こういう場合。
私たち人間が取れる方法は、限られてきますよね。

それは・・・

「事実」を変えるか、
「自分の心持ち」を変えるか。

たとえば。
あなたが「今、働いている職場が嫌いっ!」だとしましょうね。

会社に行くのも、苦痛で仕方がない。

休み明けの仕事のことを考えると、
休日も、ゆっくりやすめない・・。

食欲まで沸いてこない。

あーもう、うんざり・・みたいな感じ。

そんなとき、私たちが取れる選択肢としては
そんなに多くはないと思うのです。

「職場を変える」(事実を変える)か
「ガマンして耐える」(心持ちを変える)か・・

多くの方は、
この2択で迷うと思うんですけどね

私たちカウンセラーは、もうひとつ
とっても効果的な、選択肢をご提案しているんです。

それは・・・「職場にいるときの感じ方を変える」こと!

実は私たちは、

「職場自体」が嫌いなわけじゃなくて、
「職場にいるOOさん」が嫌いなわけでもなくて

「職場にいるときに感じる、自分の感情」が嫌、なんです。

同じ条件・同じ環境下にいるみんなが
同じ気持ちで働いているかというと・・
そうではありませんよね???

そして、同じ仕事・同じメンバーで働くとしても

もしも、自分の感じ方が変わって
自分が良い気分で、働くことが出来るとするならば。

そこまで嫌じゃないかな??って
思う方も多いと思うのですよね。

私たちはつい、

「事実を変えなければ、感じ方は変わらない」

と思ってしまいがちなのですが、
心の仕組みとしては、実は逆。

自分の感じ方を変えていくことで
変わっていく日常(現実)って、多いのですよ!

実はこれ、
自分に対しても同じことが言えるのです。

男だから、女だから。
若いから、いい年だから。
低学歴だから、高学歴だから。
働いているから、働いていないから。
収入が多いから、少ないから。
貯金があるから、ないから。
既婚だから、未婚だから。
子どもがいるから、子どもがいないから。
友達が多いから、少ないから。

確かにこれは、紛れもない
「今のあなたの現状」かもしれません。

変えようがないことも、あると思うのです。

それらにまつわることで、
過去、悲しい思いや、悔しい思いを
経験されてきた方も多いと思うのですよね。

でもでも、

これらのどれもが
あなたが一生懸命、歩んできた道のりであり
あなたがいま、生きている世界でもあるわけです。

その自分を全否定してしまうのは・・
自分の土台を、自分で崩しているのと同じ、なんですよね。

****

「いまのあなた」を、
あなたはどんな風に感じていますか?

他の誰でもなく、

あなた自身は、
あなた自身のことを、どう感じているのでしょう?

あらためて、見つめてあげてほしいなと思います。

きっときっと、きっと
見直してあげられること、あるはずですよ。

感じ方が変われば、行動が変わります。
行動が変われば、現実も変わります。

カウンセリングでも、

あなた幸せの土台作り、
お手伝いが出来たら嬉しいです。

  • URLをコピーしました!
目次