MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

完全無欠のヒーローになりたい心理の裏にある無価値観と、「不完全な人間同士で生まれて良かったね」という支え合い

なんでも完璧にできる人。
人のピンチに誰よりも早く駆けつけて、颯爽と救い出す完璧なヒーロー。

「ヒーローであらねばならない!」と頑張りすぎてしまうのは
自己否定からはじまっているかもしれませんが
あなたが、大切な人を救いたい。と思っていることに違いはありません。

あなたは、いまでも立派なヒーロー!

でもときには「お互いに、人間だから支え合えるね^^」そんな喜びも感じていただけたらなって思います。

服部が執筆しました。
「頼まれると断れない」心理の裏側~完全無欠のヒーローの心理~

今日は「ヒーローの心理」のオマケです。

完全無欠のヒーローでありたいという心理の裏には

「完全無欠のヒーロー」ぐらいにならなくちゃ
「私は愛される価値はないし、お役には立てない」

本当の私、つまり「変身前の自分は役立たず!」という思い込みがあるんですね。

だからこそ、自分の限界を超えた無理をしてしまうわけです。

やっていることも、人に対する想いも
それ自体はすばらしく、みんなも助かっていると思うのです。

でも、「自己否定」の思い込みの土台の上でやってしまうと
すべてが「埋め合わせの行為」になってしまいます。

そして、私は埋め合わせでやっている、と思えば思うほど
「ヒーローの座」から、降りられなくなってしまうんですね><

「ヒーローになって、みんなを助けてあげたい」
「誰にも苦しい思いをして欲しくない」という平和を祈る気持ちは

間違いなく、あなたの「愛」から出てきています。

あまりに愛したいがゆえに、
無力な自分では、どうしたら良いかわからなくて、

「完全無欠のヒーローになって助ける」という方法を取ってしまっただけ。

もう、その「強く折れない愛」を持ち続けてきたことだけで
充分に「真のヒーロー」なんですよね。

ですからね~

ずっとずっとヒーローやってきたな~って思う方は
いままでのがんばりや、自分の中の「愛」を認めたうえで。

まずは、人間に戻る時間を、
少し増やすところからはじめてみていただけたらと思うのです。

そして、ちゃんと人間である自分を慈しみ。
同じ人間として、周りの人と分かち合い。

「人間の私」も、捨てたものじゃないかもね。
お互いに「ほころびのある人間で生まれてきたから」良かったのかもね。

いつか、そんな風に思えると良いですよね。

応援しています!
参考になれば、幸いです。

オレ様彼氏、怒りっぽい彼、なかなか結婚を決めてくれない彼・・・
「こんな男性に惹かれてしまうシリーズ」はこちら

心理カウンセラー服部希美
こんな彼に惹かれてしまいます | 心理カウンセラー服部希美 ハードワーカー、オレ様彼氏、甘えん坊な彼・・。 愛おしくもなんだか大変^^;なぜ私は、そんな彼にどうして惹かれてしまうのか?そんな彼といい関係性を築くヒントを書...
あわせて読みたい
「彼女できないからいらない」は本当にそれでいい?恋人がいない男性の割合も紹介【ゼクシィ縁結びエー... 恋愛?めんどうくさいからいいや。そこまで恋人が欲しいと思ってないんだよね。 結婚?世帯を持つのは自分じゃ無理だと思う。それだけの甲斐性もないし、自由がなくなる...
  • URLをコピーしました!
目次