MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「人付き合いが苦手。でも結婚はしたい」と思う時に、意識してみるといいこと

人との関係が苦手です。

つい、気を使い過ぎてしまうし、
怒っている人や怖そうな人を見ると固まってしまいます・・。

優しく接してくれる人の存在はありがたいなと思うけれど
正直、心を開く気持ちには到底なれません。

とはいえ、ひとりで生きていくのも不安で・・
結婚はしたいなと考えているのですが
こんな私は恋愛ができるのだろうか?と不安になってしまいます。

カウンセリングでは、こんなお話をお伺いすることがあります。

人は苦手。でも、人と一緒に生きていきたい。

で、こういうときに心の中でいっぱいになっていることって
「我慢してでも、いっしょにいられそうな人を探さなきゃ」という思いがあることが多かったりしませんか?

けっきょくのところ、
心境的には、どっちに行くにも地獄・・みたいな。

でですね。

こんなふうに感じてしまう方は、とても優しくて
真面目な方が多いのかなと思うのですね。

人と仲良くしなきゃ。
嫌われないようにしなきゃ。

傷つけないようにしなきゃ。

甘え過ぎないようにしなきゃ。

みんなを大切にしてあげなきゃ。

思うがあまり、身動きが取れなくなっちゃう・・みたいな。
人と関われなくなっちゃう、なんてことが起きたりするみたい。

相手が私を愛してくれないからこうなっているんだ!なんて
表面的に感じている方もいらっしゃるかもしれませんが・・
本当はね「こんな自分でいいのかな」って感じちゃっていることって、多かったりするんですよ。

もちろん、その方なりに理由があると思うのですが
ここにハマっちゃう方というのはね、相手を思う気持ちは十分にあると思うのです。

愛も人一倍深い方が多い。

でも・・どこか愛する自信がなくて
愛する自信がないから、愛してくれる人とじゃないとうまくいかないよね。
って発想になっていることも少なくないよう。

でね、こういう方は
みんなに好かれようとか、万人を等しく愛そうとか
みんなを好きになろうとか、正しく生きようとかよりも・・

人付き合いもあまり得意ではない私だけれど

私は、特別この人が好き。大事にしたい。

この人のためなら、がんばれる。乗り越えられる。

自分のことよりも、大事にしたいと思える人。

そんな「大切な存在」を見つけていく方が、
抜け道になることが多かったりするのですね。

心理学では、私たちの行動の動機は、2つしかないと言われています。

愛からの行動か、恐れからの行動か。

そして、愛から行動しようと思えた時
普段だったら尻込みしちゃうような恐れを超えることができると言われているのです。

たとえば、とっても有名な偉人に、
インド独立運動の指導者である「マハトマ・ガンジー」さんという方がいます。

聖人で、とても勇敢な人物で有名ですが
最初からそういう人物だったわけではなくて

子供の頃は内気で、内気でおとなしくて

同級生に話しかけられるのが怖くて、学校が終わるといつも一目散に走って帰っていたり

不良とつるみ、悪いことをしてみたり

大人になって弁護士になったときも、
性格的に優しすぎたことと、もともとあがり症だったことも手伝って、
まったくお仕事にならず、お仕事を同業他社に放り投げてたりしたそうなんです^^;

(詳しくは調べてみてくださいね)

・・・なんか、ビックリですよね!

でも・・・そんな中。
守りたいものや、愛したいと思う気持ちを元に
大衆のリーダーへと成長を遂げていったみたい。

もちろんね!
なかなか出来ることじゃないからこそ、偉業だと言われるわけですけども・・

このお話を知った時にね〜、
「大切な人を思うパワーって、そのぐらい大きなものなのかもしれないなー」と感じたのですね。

たとえば、学生時代のお友達の中で
学生時代は引っ込み思案だったのに、
結婚をして子供ができたとたん、子供を叱ったり、世話を焼いたり
なんだか頼もしくなっていた、なんてことも、あったりしますよね。

新入社員の時には、ちょっとフワフワしてた人が
部下ができたことで、シャンと背筋が伸びるようになったり。

私たちは、心の底から愛したい人ができたとき、
大切にしたいと思う人ができたとき、
いままで超えられなかった恐れを越える勇気がでてきたり、
「私がなんとかする!」という強さがでてきたりするみたい。

ですからね
「私はあんなふうに人を愛せるだろうか」と不安になっちゃう方こそ・・

「もっと強くならなきゃ」とか「人嫌いを直さなきゃ」みたいな、自分を追い込むのではなくてね

あなたが心から大事だと思える人を作ること。
自分なりの愛を表現することを遠慮しないこと

を、オススメしたいなと思うのですね。

あなたは十分に、大きな愛を持っているのだから^^

今からできるエクササイズとしましては

いまお付き合いのある人との関係や、お仕事などを
「相手のために」という思いで、すこし心を込めてやってみること。

道ゆく人に小さな親切、でもいいですよ。

たとえば、上司から会議に使うコピーを頼まれた。
なんだよ面倒くさいなー・・って思うかもしれませんね。

でも、そんなときに「キレイにコピーしてあったら、気分よく仕事ができるかもね」なんて
「愛」を意識して、すこしだけ丁寧にやってみるんです。

たとえば、改札にいる電車の駅員さんに
すこしでも気分がいいといいね、と思いながら
笑顔で「おはようございます」と挨拶をしてみるんです。

家の玄関が散らかっていたら
さっと家族の分の靴を並べ直してあげる。

大きないいことをやろうととしないでくださいね。
誰も気づかないような、小さな「いいこと」意識してやってみてください。

べつにねー
ちょろっと人に親切にしたところで、大きな得なんてこないと思います^^;

でもね・・・気分は違ったりするんです。

ああ私はいま、愛を選択しているんだなって。

すると、すこしづつ
自信がついてきたりして
出会える人も変わってきたりしますよ。

また、あなたが今愛している人を自覚してみるのもいいかもしれません。

まずは、お友達やご家族からで構いません^^
思いつかなければ、芸能人や推しでもいいですよ。

あなたが、心の底から幸せになってもらいたいなと願う人。

この人が困っている時には、助けてあげたいと思う人。

自分のことを好きか嫌いかはどうでもいい。

何が出来るかはわからない。

それが相手の役に立つかはわからない。

でも、私はこの人のことを大事にしたい。と思える人。

誰か、いますでしょうか?

もしいたら「こんなことをあの人に思ったら迷惑にならないかな」なんて思わずに
どうぞ、その気持ちを大事にしてあげてくださいね。

そして、あなたの存在もまた、
誰かを強くし、励まし、喜ばせていたこと。

あなたが生き甲斐だった人がいること。

・・・気づいていけるといいですね。

人が怖いと思いながらも、人と生きていきたいと思うあなたは、愛の人。

愛情深いあなたが、大切な人と

愛を感じられる日々を送れますように。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

カウンセリングは、あなたのためのお時間です。
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております^^

オンライン
5月28日(火)13時、16時、19時

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
5月31日(金)13時、16時、19時
6月1日(土)13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
6月14〜16日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次