MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「人嫌い」なので、恋愛にも興味が持てません。という心理の裏側には、人から嫌われたくない思いがあるのかもしれません。

目次

「人嫌い」なので、恋愛にも興味が持てません。

私、あんまり人といっしょにいることが好きじゃないんです。
なんだか、疲れちゃうし。何を話したら良いか、分からないし。人に合わせるのも、苦痛だし。

たぶん、あんまり「人」のことが「好きじゃない」んだと思うんですよ。

だから、恋愛にもあまり興味が持てなくて。

同じぐらい淡白な人となら、
生活はできるかなって思うんですけどね。

みんな、いろいろな価値観を持っていますよね。

とっても恋愛に情熱的なタイプの方もいれば、
淡白な方もいらっしゃると思います。

一見淡白そうに見えるけれど
中身はとっても情熱的!な方もいらっしゃいます。

いろんな方がいらっしゃると思うんですが

いわゆる「人嫌い」さんの心の中を覗いていくと
「人から嫌われる怖れが大き過ぎるがゆえに人に近づけない」
パターンって、けっこう多かったりするのですよね。

私が人が嫌いなのではなく、私が人から嫌われるのが怖かったのかも。

ようするに・・
私が、人が「嫌い」なのではなくて
私が、人から嫌われるのが「怖い」から親しい関係を避けている可能性があるのです。

私たちは、嫌われる怖れや痛みが強すぎるとき
その状態に陥ることを回避したくなります。

たとえば・・

人と仲良くなりたい、と思う気持ちにフタをする。
人に興味を持たないようにする。
人の集まる場所や、優しい人には近づかない。

なんだか不思議に思っちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが・・
そうやって、自分から近づかなければ人から嫌われる怖れは減るわけですから。

自分を守ることはできるけれど、本当に望むものは手に入らない「防衛」の心理

本当は人が好き。だからこそ、嫌われたらどれだけ悲しい思いをするだろう。
だったら最初から、何も望まない。仲良くなんてなりたくない。
人と近づいたところで、辛い思いしかしない。
私には恋愛なんて向いてない。

こんな気持ちを感じたこと、ありませんか?

この気持ちは、あなたの心があなたを守ろうとして伝え続けてくれているメッセージ。
あなたの心が壊れてしまわないように、あなたの心があなたを守ってくれている声だったりします。

心理学では「防衛(とくに、今回は”回避行動”ですね)」といいます。
この防衛の心理自体は大切なものなんです。
自分を守る術がないとしたら、とんでもなく世の中は危険だらけになっちゃいますからね。

でもね、ここですごく大切なことがあるのです。

この、自分の心を守る声、というのは
傷つかないかもしれないけれど、幸せでもない。
そんな世界を作り出しちゃうんです。

根本的な解決にはいたらないんです。

あえて人を嫌うという回避行動で
人から嫌われる怖れから、心を守ってくれてる

でも、寂しい。

回避し続けていると
本当に欲しいものは、手に入らないわけですからね。

そもそも、私は人から嫌われるような存在だって思い込んでいませんか?

ですからね~。

人が嫌い、興味が持てないというかたは、
人に興味を持とう、好きになろう、という視点よりも

まずは

「自分は人から嫌われるような存在だ」
と思い込みすぎてはいないか?

「自分が自分を嫌いすぎていないか??」

ここをチェックしてみると良いかもしれません。

自分が自分に対して、
どんなセルフイメージを持っているのか?
チェックしてみてください。

そして、どうしてそう思っちゃったの?
どんな経験から、そんな悲しいことを思い込んじゃったの?って
心に耳を傾けてあげて欲しいなって思います。

じんわり、じんわりと
心の核心に近づいていくと・・

「私は本当は、あの人のことが大好きだった」

そんな健気な愛情が出てくることも多いですよ。

カウンセリングもごご活用くださいね。
あなたが、本当に欲しい幸せを手に入れるための
参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
自分を守るためだった?人混みが苦手で、すぐに疲れる心理的特徴と改善法 人気スポットに遊びに行きたいけど「人混みが苦手で、人が集まる場所に遊びに行くのがしんどいです」そんな方の心理と解決法に現役心理カウンセラーが迫ってみたいと思います!
あわせて読みたい
人と会うと、なぜか疲れ切ってしまう 〜過剰適応の視点から〜 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、母体でありますカウンセリングサービスの心理学講座に寄稿しました記事を、こちらでもご...
あわせて読みたい
ひとりは寂しいけれど、人といると疲れる私は、人といることを諦めた方がいいのでしょうか? いつもお読みいただき、ありがとうございます。心理カウンセラー服部希美です。 今日は、カウンセリングでもいただくことがとっても多い!対人関係のお悩みについて書い...

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋(鶴舞)Orオンライン(ZOOM)
名古屋ルームまでの道のり
7月27日(土)10時、13時、16時、19時
7月28日(日)10時、13時、16時 残り1枠
8月5日(月)13時、16時、19時

オンライン(ZOOM)
8月2日(木)

1DAYワークショップ
8月4日(日)10:00〜18:00 オンライン
「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜本質を生きる〜」

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
8月23〜25日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次