MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

私は一人ひっそりといなくなればいい。そんな思いをこっそり胸に秘めてきた、あなたへのメッセージ

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は、一言メッセージを更新です。

大切な人のためには、頑張れたり
優しくすることはできる。

人に喜んでもらうことが、
生き甲斐といっていいぐらい。

人を大切にしたいという思いが強い方の中には

自分のことは、どうでもいい。
私はひとり、ひっそりといなくなればいいんだから。

そんな思いを、こっそりと
胸の奥に秘めながら生きている。
そんな方がいらっしゃったりします。

周りの人のチャレンジを心から応援し
失敗をしたら共に泣き、成功をしたら共に泣き(あ、どっちも泣いてた^^;)

幸せそうにしている仲間を見て
羨ましいなとか、チクっとした嫉妬とかも感じることもあるけれど
まぁまぁ、そんなこと思ったってね、って飲み込む。

自分のことよりも人を優先してあげるのが、当たり前。
それどころか、自分のことはまるで「いない人」かのような扱いをしてしまう。

あなたには、こういうことって、ありませんか?

もちろんね、人に優しい気持ちを向けられることは素晴らしいのです。
その愛は、偽物なんかじゃない。
大切なものだと思うのだけれど・・

自分は、助けの手を受け取らない。
私のことは、放っておいて。

そんなときには、
かつて、なにかしらであなたの愛が傷ついてしまい、
心の中に、大きな大きな悲しみを抑圧してしまったのかもしれませんね。

「もう、私に触れないで」

このパターンを持っている方は、日常でこんなことも起きやすいかもしれませんね。

救われたいと頭では思っているのに
なかなか救いの手が伸びてこない。

でも、いざ人から優しくされると居心地が悪い。
人から好意を向けられたり、高評価をされると、なぜかイライラする。
周りの人に迷惑をかけたくなさすぎて、よっぽどのことがないと頼らない。

好きな人がなかなかできない、もしくは
相手がいる人ばかりを好きになる。

自分にスポットライトが当たりそうになると、隠れたくなる。

肝心な時に「え?そんなミス普通やらないでしょ?」的なミスをしてしまう。

大切な人のために、自分の身を投げ出してしまう。

深い悲しみを抱えてしまった背景には、いろいろな事情があったのだと思うのですよね。

私は、それを否定したいわけじゃないのです。

それだけ、あなたの心にとって
心が壊れちゃうぐらいに、辛かった何かがあったということだと思うから。

ただ。ただね。
そんな悲しみをいっぱい飲み込みながらも
みんなを支え愛してきたあなたの、ここからの人生には

これまでの人生をまるごと認めてくれる人
これからの幸せを応援してくれる人、分かち合ってくれる人
共に歩んでくれる人が必要なんじゃないかなって思うのですよね。

あなたは、抱えてしまった悲しみの大きさの分だけ
周りの悲しみにも寄り添い、理解してきた人だと思うから^^

では、今日のエクササイズです。

目を瞑って、自分のことを抱きしめながら
あなたのことを大切に思ってくれている人を思い出してみましょうか。

誰も思い浮かばないよ、と思われた方はね〜
良かったら服部のこと、思い浮かべてもらえたら嬉しいな。

そしてね、優し〜く腕をさすってあげながら
手のひらの暖かさを感じてみましょう。

あなたの体が、ここにあること、感じられるでしょうか?

ちなみに、何も感じなくても大丈夫ですよ^^

良かったら、気が向いた時に何度かやってみてくださいませ。

そして、そのなかであなたが感じたこと。
素直にそのまま感じる時間を、ゆっくりとっていただけたらなと思います。

「助けの手を取る」「自分を助けさせてあげる」ということは
あなたの孤独を癒すだけでなく、あなたの大切な人を救うということでもありますね。

とはいえ、なかなか助けの手を受け取れない。
正直、自分のことを理解してくれる人がいるとは思えない。
ひっそりといなくなる野望を手放しきれない。

こういうこともね、繰り返し出てくるものかなって思うのです。

でも・・やっぱり、愛し愛される関係を築きたい。
一緒に生きていきたい人がいる。
そんな思いが、心のどこかにあるとしたら。

できるところからでいいのでね
周りの人の手も取ってみていただけたらなと思います^^

カウンセリングもご活用くださいね。
お待ちしていますよ。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27〜29日(土日月祝)
(28日は残り1枠です)

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次