MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人から「向いているよ」と言われることVS「やりたいこと」

心理カウンセラー服部希美

お仕事でも、洋服でも パートナー探しでも、 なんでもそうなのですが、、

人から向いているんじゃない?って言われたこと
VS
自分が、やりたいこと。
周りの人から「止めといたら?」って言われても
なんだか、あきらめ切れないこと。

ここで、どちらを選ぶのか? 迷う方って多いと思います。

人生は「選択」の積み重ね。
あなたはどちらを、選びますか? どちらを選びたいですか??

****

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

今日は、選択について。

大きな選択であればあるほど 誰でも迷うものだと思うのです。
人から勧められたことが、
自分が予想もしていなかったような道を開いてくれることも多いので
ケースバイケースではあるのですが

誰かが「あなたに、向いていると思うよ」
と言ってくれないと不安。動けない。

そんな時には 「楽しむ」ことに許可が出ていない場合があります。

実は日本人にとても多い、
「楽しんではいけない」という心理的ブロック。

私もめちゃくちゃ、このブロックが強かったんですよね。

今でも楽しみ下手な方だと思うのですが
心理学を学ぶ前は、相当、ひどかったのです・・。

苦労は買ってでもしなさいよ、って
言われて育った、とか。

頑張って育ててくれた両親の背中を見て、
私も同じように頑張らなきゃ!と感じた、とか。

勤勉な私たち日本人は、知らず知らず

「楽しむことはいけないこと」という
思い込みを持ちやすいのかもしれません、が!

結構、現代社会に生きる私たちの人生に
大きな影響を及ぼしているんですよね。

shardayyy-photography-113795

実は楽しむことを許可できていないと

「自分が何がしたいのか?
何が好きなのか、分かりません・・」といった迷いはもちろんの事

自分にあった仕事を探したり、
幸せを感じられる恋愛って、
ちょっと、始まりにくいんです。

というのもですね、

私たちは 好きか・楽しいか?
居心地が良いか?
欲しいか、欲しくないか?

という自分の感情(want)選べない時

メリットは?条件は?
それが今後の自分にとって、どういう影響を及ぼすのか。
周りの人から、どう評価されるのか?

をベースに
自分にとって必要であるかどうか(needs)
「頭」だけで選択することになるんです。

そうすると、

自分の心の満足度よりも、 客観的な意見や、
失敗せず、リスクなく 上手く行くということが優先されるので

人から「これがいいよ」「向いているよ」
といわれる意見が、 過剰に欲しくなってしまったりするんですね。

普通は・・・
一般的に・・・
女だったら・・

普段使う言葉の中に、
こういった言葉が多いなと感じる人は、
この傾向があるかもしれません。

ここで大切なのは
今の時代は 「楽しむ」ことと「必要なものを手に入れる」ことは
同時にできるという事実です!

楽しんで取り組んでも、義務は果たせるし
自分が楽しんで取り組めることで、貢献もできます。

必要なものを手に入れるプロセスだって、
楽しんだって、いいですよね。

あなたは「楽しむこと」に許可が出ていますか?
ちょっとチェックしてみてくださいね^^


もし「あれれ??私、許可が出ていないかも・・」
そんな時には、カウンセリングもご利用下さいませ。

きっと「楽しむことを禁止してしまった」のにも、
あなたなりの理由があるはずですからね。

参考になれば幸いです。

 

【カウンセリングのご案内】

あなたの人生を変えるのに必要なのは、
犠牲や我慢ではなくて いつもとは違うほんの小さな一歩、かもしれません。
心の専門家、心理カウンセラーも ぜひぜひお気軽にご活用くださいね。
お力になれたら、嬉しいです^^

  • URLをコピーしました!
目次