MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

毎日が封鎖的に感じてしんどい、そんなときに風穴を開ける方法

いつもありがとうございます。 

カウンセリングサービス
心理カウンセラー 服部希美です。

今日はコラムと一言メッセージを更新です。

最近ですね、隙間の時間に
オンライン講座や、音声配信などを聞く機会が多く
外出先のちょっとした時間に気軽に聞きたいなと思いたち
ずーーーっと、興味はあったのだけれど手を出してこなかった
Bluetoothワイヤレスイヤホンを購入してみました。

私がどうして今までワイヤレスイヤホンに手を出してこなかったのか、その理由は簡単で

「おそらく、がさつな私のことだから、早々に無くすに違いない」ということと
「おそらく、がさつな私のことだから、洗濯物と一緒に洗ってしまうに違いない」という

とてもネガティブな信念に基づいた選択だったのですよねーーー。

(え?こんな心配しているの私だけでしょうか?^^;)

でも、やっぱり有線が邪魔くさいこと、そして
スマホを買い換えたことでイヤホンジャックの形が変わってしまい><
接続が面倒くさくなったので、えいやと購入に踏み切りました。

とりあえず、失くしてもいいように安い奴を買いました(笑)*この写真はフリー素材です

使ってみるとね、やっぱり便利!
そして、専用ケースで充電するため、思うほど無くさない。

(・・これは、まだ買ったばかりで気にしているからのような気がするけど)

一度、小走りをしていたら耳からポロッと落ちて
水溜りにINするという、ヒヤヒヤ奇跡体験もいたしましたが(笑)→こういうところが服部らしいというか・・。

なんでもっと早く使っておかなかったのだろう、と思い始めているところです。

新しいものを試してみたり、チャレンジする前って
それほど大きなことじゃなくても、ちょっと躊躇しちゃいますよね。

そして「ネガティブな信念」が、わんさかわんさか出てきたりもします。

どうせ、こうなるよね。
どうせ、こんなものだろうし。
お金や時間がもったいないし、やめとこう。でも、でもなぁ。

でも、その後体験してみて
「もっと早く試しておけば良かったああ」と後悔するパターンを繰り返している服部としては^^;
今年の夏はもうちょっとお尻を軽く!いきたいなと思った今日この頃です。

やってみて違ったら、手放せばいいだけ、ですものね^^;
体験したという経験は、自分の中に蓄積されるわけですから。

さてさて、みなさんは8月いかがお過ごしでしょうか?

「特に何かをしているわけじゃないんだけれど、疲れているのよね」
「やらなきゃいけないこともあるのに、なんだか動けない」

動き回って疲れているなら分かるのだけれど
それほど体力を使っているわけじゃないのに「疲れている」

なんだか、気持ちが塞ぎがちになっていて引きこもっている感じがする。

服部の周りでは、こういうお話を耳にすることも多いのですがいかがでしょう?

こういう「閉塞感」感じているときには
ゆっくりと休息を取ることも大事なのですが、
それでもなんだかスッキリしないわ、という場合はね

今回の私のように(笑)
いままでやったことないことや、試してみたかったこと
最近やってないことに触れて「風穴を開けて」みるのもいいかもしれません。

久しぶりのお友達とオンラインで会話してみる。

いつも通らない道で帰ってみる。

ずっとみたかった映画やドラマを見てみる。

断捨離して、家の中のものを減らしてみる。

あえて体を動かして汗をかいてみる。

食べたことないものを食べてみる。

窓を開けて、空気の入れ替えをする。

いつもは断っている誘いに乗ってみる。

新型コロナウイルスの影響で
ぱーっと外に出てストレスを発散したい!と思っても、
それもなかなか難しい状況にある私たちは、「自分を抑える」ということにもエネルギーを使っていたりします。

大切な人のために、自分や欲求を抑制する。
これは「我慢」というよりも「忍耐という愛」です。
本当によくよく、頑張っていますね。

だからこそ、塞ぎ込みがちになってしまった時には
日常の中に「風穴」を開けることも、大事だったりするんです。

人生が好転するきっかけって、
些細なものだったりもしますしね。

良かったらね、この夏。
一つで構わないので、なにかお試しいただけたらなと思います。

カウンセリングでも教えてやってくださいねー^^

(私もこの夏、もうひとつふたつ
ちょっとしたチャレンジしてみようと思います。なにしようかなー)

さて、ここからは業務連絡です。

今週末の面談カウンセリングですが
残り少なくなってまいりました。

8月7日(土)16時のみ
8月8日(日)16時のみ

両日、名古屋(鶴舞駅すぐ)か、オンラインかお選びいただけます。

8月9日(月祝)は、オンラインのみの受付です。

ご希望の方はお早めにどうぞ^^
どちらも予約センターにて受け付けております。

コロナの影響もあり
「お盆が近くなり、実家に顔出すことを考えると苦痛でたまりません・・」
そんなお悩みは少ないのかもしれませんが、

ご両親との関係であったり、今後の自分のことであったり、
いろんなことで心が動く、ざわつく、そんな時期でもあるかと思います。

こういうときには、どうぞ、あなたの本当に欲しい幸せのために
「あなたのための時間」も、とってあげてくださいね。

カウンセリングもご活用くださいませー。

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次