MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人生における色々なこと。感情の嵐がやってきたときには、雨宿りすることも大切かも。

私たちが生きていると、
どうしても避けては通れない
大きな大きな悲しみや、さびしさを抱えてしまう出来事に遭遇することってありますよね。

まだ、心の準備ができていたらいいけれど(それでも辛いけど)
まったく想定もしていない形で・・突然、起きたことに対して
受け止めていったり、前を向いていくためには・・それなりの時間が必要なことがあります。

まずは・・心も頭も凍っちゃったりしますね。
え?何が起きたの?ちょっと状況が飲み込めないフェーズから始まり

うわ、どうしよう、って、
辛い感情も湧き上がってくるけれど・・

日常のあれこれ。
取り急ぎ対応していかなくてはならないこともあるから
感情や頭を切り離して、淡々と「いまやらなきゃいけないこと」をやっていくしかないフェーズ。

現実味がちょっとづつ出てきて
その分、感情も動き出したりするけれど、まだ、パニックのような
心と現実が、まだまだ距離のあるフェーズ。

そして、現実に対しての怒りや、
相手や自分を責める気持ちが心のほとんどをしめてしまうフェーズ。

「私が悪かったんじゃないか」「あのとき、こうしていれば」
「どうして私ばっかりが、こんなに辛い目に」「あの人も、あの人よ」
「この世に救いなんてないじゃないか」「時を遡って、やり直すことができたらいいのに」

言っても仕方がないことなのに、
むっちゃくちゃなことだって分かっているのに
グルグル考えてしまうフェーズもあったりします。

人と一緒にいると救われる気持ちになるフェーズもあれば
励ましが辛い。優しさが辛い。
正直・・いまは、ひとりにしておいてほしい。と思うフェーズもあるでしょう。

私の気持ちなんて、誰もわからない。
そんなふうに感じちゃったりね。

大切なのは、それほどまでに
その出来事やその人の存在があなたの中で大きくて、
とてつもなく大切だったということだと思うのですね。

その人や、その人と関わってきたことで得られたこと
そのことがあったからこそ、得られたものは、あなたにとって本当に宝物で。

もう一度、ちゃんとあなたのなかで宝物にするために。

ショックから立ち直り、
あなたが持っている、心や体の力を取り戻して
この経験で得た学びや、深みを使って
現実をより、あなたの望むものにしていくための準備を整えてくれているという
大切な大切なプロセスだったりします。

でもねー・・・
こういうときってね、自分の弱さを感じやすいと思うのです。
理性的になれていない自分、立ち直りに時間がかかっている自分。

でもね、それは弱さじゃなくて、あなたの強さ。

だから・・どうか、ご自身を責めないであげてください^^

でね、できるなら・・この時期はとくに

自分のことも数に入れて、労わることも
自分にできるだけ優しさを向けることも
できるところでいいから、自分にも優しさを向けること。
取り入れてもらえたらなって思うのです。

心理学では、こういうアプローチのことを
コンパッション、なんていいます。

食べれていますか?
寝れていますか?
いざというときに頼れる人、いますか?
涙が出てきたら、いっぱい自分を泣かせてあげましょう。

突然のトラブルというのは、
急に降り出した土砂降りによく似ています。

土砂降りの雨の中、がむしゃらに走るのもいいけれど・・

すこし落ち着くまで。
見通しがつくまで、すこしでも雨つゆを防げるところで
雨宿りをすることも、とても大切なことだったりしますよ。

その後に見えてくるもの、必ず必ずありますからね。

あなたなら、大丈夫。

私たち心理カウンセラーもね、
あなたの居場所になれたらいいなって思ったりします。

心のパワー、お届けしますよ^^

ひとりで抱える必要はありませんからね
よかったら、お気軽に、あてにしてやってくださいね。

さーて、あっというまに7月もあと数日。
暑くなってまいりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

慣れない環境に必死です><そんな方もいらっしゃれば
夏バテしちゃってるよー
そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

6〜7月、すごい大変だったけど><
なんかちょっと楽になってきた。
そんな方もいらっしゃるかもしれません。

毎日を頑張るあなたこそ、自分にも優しくね。
自分をできるだけ、一番に大事にしてあげること。
忘れないでね。

心に余裕がない時ほど、ひとりで抱えがちだったりもしますけれど。
話して、すこしプレッシャーを下すだけでも、心持ち、ぜんぜん変わりますからね。

良かったら、服部にも教えてやってくださいね。

さて、週末は名古屋ルームとオンラインにて面談カウンセリングを実施します。
WEB予約でもご予約できますが、WEB予約は前日の20時30分までとなっておりますので
WEB予約をご利用の方はおはやめに^^

あなたの毎日が、あなたの喜びとなりますように。

参考になれば幸いです。

服部の写真を見てホッとしてます、という方がいらっしゃるみたいなので、最近撮った写真をば。
瞼が腫れやすいので、メガネの時もあります^^

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋(鶴舞)Orオンライン(ZOOM)
名古屋ルームまでの道のり
7月27日(土)10時、13時、16時、19時
7月28日(日)10時、13時、16時 残り1枠
8月5日(月)13時、16時、19時

オンライン(ZOOM)
8月2日(木)

1DAYワークショップ
8月4日(日)10:00〜18:00 オンライン
「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜本質を生きる〜」

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
8月23〜25日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次