MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

素直に謝っても、関係の修復には「時間」が必要なことも多い。〜罪悪感にフォーカスする〜

みなさんは「あー、やっちゃったな」って思ったとき、
「ごめんなさい」、ちゃんと素直に言えますか?

たとえば、パートナーに言い過ぎちゃったな。
悪いことしちゃったかも。

そんな自覚はあるけれど・・
なんか、素直に謝れなくて
「いやいや、あの人だって悪いでしょ!」って逆ギレしたくなる。

こういうこともありますよね。

でもねー、たとえば
いままでなかなか「ごめんなさい」を言えなかった人が、
いままでずっと険悪だった相手に勇気をふりしぼって

「いままで、ごめんなさいっ!!」って伝えたとしても・・

「こっちも悪かったよ」
「ごめんな」

みたいな!
感動の「許しあい」みたいな状況になることって、
実はけっこう、少なかったりするんですよ〜。

すこし、時間がかかる場合が多いんです。

たとえばですね~
いままで、ケンカばっかり重ねた結果
関係性が拗れてしまっている彼に、

「いままで、あなたの気持ちを踏みにじってきちゃって、ごめんね。」

って謝ったとしても・・・。

すぐには、信じてもらえないことがあります。


「・・・・本当に?」
「どうせ、口先だけじゃないの??」

って、疑われちゃうこと。
カウンセリングの現場では、いっぱいいっぱいお聞きします。

実はこれは、彼の中の「怖れ」なんですね。

「もう一度、信じていいの?」
「信じてまた、裏切られちゃわないかな?」
「本当に俺、彼女に愛される価値があるんだろうか」

こんな、彼の怖れが、
いままで拗れてきた分、出てきちゃうわけです。

逆パターンで例を挙げるとするならば。

浮気をしていた旦那さんが、
浮気相手と別れて戻ってきて、

「いままで、ごめんな。お前のことが大切だから、やり直そう」

って謝ってきた。

どうやらちゃんと別れているみたいだし、
私としては離婚をする気もない。

旦那さんの事も愛してるし、
旦那さんの気持ちも、嘘じゃないと思うんだけれど

なんか、すごく腹が立つ!
許してあげたいけれど、心がついていかない

浮気→復活のプロセスでも、
こんな時期があることが多いんですよ。

large (1)

こういうとき、謝った側は
勇気を振り絞った分(そして、罪悪感を感じている分)

(↑ここ、ポイントです!!)

「こっちはちゃんと謝っているのに
なんで、分かってくれないの!」

って、腹が立っちゃったり

「だったら、もういいよ!」って
切り離したくなっちゃうかもしれません。

が!

もし、お相手と
これからもやっていきたいと思うのならば
一時的な感情に流されず、ここは相手の身になって「忍耐」の時期です。

ちゃんと時間をあげてくださいね。

そして、ごめんなさいを伝えた後は、
「ごめんなさい」ばかりを伝え続けるのではなく、

(過剰にやると、相手の罪悪感も強めてしまいますからね)

どれだけ、あなたのことが大切なのか。
どれだけ、あなたに感謝をしているのか。

ひとつひとつの行動や、言葉に
思いを込めてみてください^^

ゆっくり、じわじわと伝わっていきますからね。

ちょっと、忍耐がいるかもしれませんが・・
この心理を「知らない」のと「知っている」のとでは
心の余裕がぜんぜん違うと思いますので、良かったら参考にしてください。

あなたが、大切にしたい人と
より幸せな関係が築けますよう、応援しています。

参考になれば、幸いです。

あわせて読みたい
パートナーの愛を受け取れない心理〜罪悪感を愛に変える方法〜 「本当にあの人には申し訳ないことをした」と罪悪感を感じることってありますよね。 自分の言動を振り返ることは大切なことですが、罪悪感を抱え込みすぎてしまうと、恋...
あわせて読みたい
いままで愛されていたんだと気づいたとき、猛烈な罪悪感を感じてしまいます いつもありがとうございます。カウンセリングサービス服部希美です。今日は、服部の雑談兼、一言メッセージを更新です。 あなたにはお世話になったなぁと思う人はいます...
あわせて読みたい
パートナーの浮気発覚。「ねぇ、本当に別れているの?!」不安で問い詰め続けてしまうときに、まず取り... パートナーの浮気発覚!「浮気相手とは別れたからもう一度やり直してほしい」こんなとき、問い詰め続けていませんか?
  • URLをコピーしました!
目次