MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「どうしていつもこうなっちゃうんだろう」つらい対人関係を変えたいときに有効な心理的アプローチ

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、対人関係のパターンを変える。
心理的アプローチをすこしご紹介したいと思います。

「どうしていつも、私はこうなっちゃうんだろう」
こんなふうに思うこと、ありませんか?

たとえば・・
私はいつも職場で怒られてばかり。
周りに同じミスをしている同僚もたくさんいるのに
いつも自分だけがやり玉に上がって、叱られてしまう。

だから、いつも周りに気を遣って
心がくたびれてしまいます、とか。

とか。

人と仲良くなりたいと思うけれど
いつも、相手から声をかけてもらうことを待ってしまう。
みんながワイワイ楽しそうにしているのをみているのが辛い。
自分なんていてもいなくても一緒でしょ、って思ってしまう。

とか。

「どうして、いつも、こういう目に遭うんだろう」

「いつも」同じような状況になってしまう、こういうとき
つい「自分が悪いのではないか」と感じてしまう人って多いと思うのですよね。

そんなにも自分には価値がないんだろうか・・って、自信をなくしちゃったりね。

でもね、カウンセリングでは
こんな不思議な見方をすることがあるんです。

「いま、クライアントさまが置かれている状況は
クライアントさまの心の中にある”対人関係のパターン(雛形)”を再現しているのではないか」

つまり、なにかしら
過去の重要な対人関係が原型となった、対人関係のパターンがあって、
それが現実社会で再現されている可能性があるかもしれない、という視点で
心を紐解いてみる、なんてことをやったりするのです。

たとえば、お父さんがとても教育や礼儀に厳しい人で
お箸の持ち方一つで、ものすごく叱られていた。
そして子供の頃の自分は、そんなお父さんの顔色を伺って怯えているしかなかった。

こういうことがあった場合、
心の中に「厳しい人に叱られる自分」と「それに怯える自分」という
対人関係のパターンが出来上がってしまい

「自分を怒る人」と「怒る人を怖がっている私」という世界観が再現されちゃうことがあるのですよ。

たとえば学校のお友達との関係で
うまくいかないことがあったことが再現されて
「自分を無視する人」と「無視されて寂しい私」という世界が、現実で出来上がったり。

表面からみれば、
ひとつひとつの行動が、今の現実を引き起こしていると感じると思うのですが
実は大元に「きっとこうなるだろう」という思いがあって、それに従って行動をしてしまうことで
「ああ、やっぱりこうなるのか」という現実を作り出してしまう、ということが起きてたりするのですね。

でね、こういう時に有効なのが
誰かと一緒に、原型となった過去の対人関係を見直して「理解」していったり、
現実社会で、人といい体験を積み重ねていくことで上書きしていくこと、なんですよー。

たとえば、怒ってばかりのお父さんと
子供視点ではなく、大人の私で並んでみる。

お父さんが子育てをしていた年齢は・・・
あれ、そうか。今の私と同い年?
ただそれだけでも、すこし見方が変わるなんてこともあったりします。

子供の頃はすごく理不尽だなと思っていたし、
怖くて怯えているしかなかったけれど・・
大人になって振り返ってみると、父親なりの愛情だったのかな、とか
よくよく考えてみたら、してもらったこともあったよねとか

そうやって見直していくことで、
自分の心の中の世界観が変わり
現実での人の接し方が変わり、現実の対人関係が変わって行くことがあるのですね。

ここ、自分一人でできるといいのですが
長年のものの見方を変えようとする時には、
客観的にみてくれたり、適切なフィードバックをくれる人がいないと難しかったりするんです。

だって、それが「当たり前」で生きてきているわけですからね。

自分の世界観から出るためには、
その世界の外にいる、他者の協力が必要なんですね^^

また、現実社会で「きっと私はみんなから怒られる」と思っていたけれど
面倒見の良い上司に恵まれて、たくさん褒めてもらったり、
優しい仲間に、今の気持ちを受け止め合ったりしていくうちに

「そうか。私は怒られなくてもいいんだな」
「私は私でいいんだな」

そんなふうに思えるようになって、
自分の世界観が変わってくる、ということもおきたりするわけですね。

そんな中で、実は自分も父親に対して
期待に応えたいという気持ちがあったからこそ
父親に叱られるのが辛かったんだなと気づけたり、ねー^^

ですからね。

カウンセリングなどでは
カウンセラーと、いい関係を築きながら、心を癒していったり
一緒に過去を紐解いて行ったりすることで
クライアントさまの心の中の世界観を変えていく、ということを取り組んでいくのですね^^

でね、もちろん
カウンセラーと取り組むのも、もちろんおすすめなのですが

ワークショップという「人の輪の中で」でいい感情を味わっていく
「自分は自分でいいんだな」と感じていく経験ってね、ものすごく大きなものになることが多いのですね。

「ああ、そうなんだ」「大丈夫なんだな」みたいなね。

そしてね、安全な場所で人と関わるということをやっていくとね
こういうことも起きたりするんです。

「この人にもっと安心してもらえたらいいなぁ」とか
「よく頑張ってこられた人なんだな」とか「笑顔が可愛いな。幸せになってもらいたいな」

人の幸せを祈ったり
素敵だなぁと思う、そんな素直な自分に出会えたりする。

そう感じられた自分に対して「捨てたものじゃないよね」って思える。
こんなに大きな愛が、優しさが、自分の中にあったんだなと思えることで
自分への信頼がましていく、なんてことも起きたりするんですね。

ですからね。

もしあなたに「どうしてこうなっちゃうんだろう」というパターンがあるとしたら
ご自身を責める必要はありません。自分が悪いと思わなくても大丈夫ですよ。

あなたの心のパターンを、あなたにとって優しいものに変えていきましょう。

一人で抱えずにご相談くださいね。

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次