MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「私が辛いのは、あの人のせいだ!」と誰かを責めてしまうときには、それ以上に自分を責めているとき

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、カウンセリングの中でも
自分の人生を取り戻していくプロセスの中で
出てきやすい「あの人のせいだ!」と言いたくなる時について、書いてみたいと思います。

たとえば、仕事でうまくいかなかったとき
「きちんと教えてくれない、あの上司のせいだ!」って
腹が立つ時って、あると思うのですね。

いま、こんなに婚活で悩んでいるのは
あのとき私を傷つけた元パートナーのせいだ。

私がこんなに生きづらいのは親のせいだ!とかね^^;

「私が今辛いのは、あの人のせいだ!」

そんなふうに腹が立ったこと・・まったくない方なんていないと思うのですよねー^^;

私も、ありますあります。
いまでも、ときどき思いますものね。
「あの人が、ああしておいてくれたら、こんな気持ちにならなかったのに!」な〜んてね。

そう思っちゃうのも無理はない、そんな状況もあったりしますし
子供時代や新人の時期、というのは、そういう気持ちでいっぱいになることも多かったりします。

でね、そう感じちゃうのが「悪いよ」とお伝えしたいわけじゃなくてね・・

こういう気持ちが湧いてきているときに、
気づいてあげるといいことがあるよというお話をね
今日は書いてみたいと思うのですよね。

自分を正当化して周りを攻撃しても、いいことなんてなんにもないですしね・・。
なにより、あんまりいい気分じゃないですものね。誰かを責めている時ってね。

とくに、大人の私たちは
どこかで分かっていたりします。

誰かのせいにしたって、仕方がないんだよねって。

じゃあ、どんなことに気づいてあげるといいのか。

それはね・・

「誰かのせいにしたくなるぐらい、
あなたはいま、ひとりきりで悩んでいるのではないですか?」

「自分には人生を変える力がない、なんて誤解をして
自信を無くしちゃっていませんか?」

「自分に対して、諦めちゃっていませんか?」

ということなんですよね。

たとえば、あなたが「いま」
ほしい幸せを手に入れていて幸せだなぁと感じられていたとしたら。

自分にきちんとした自信を持てていたら
過去の出来事ってね、けっこう感謝できたりします。

「ああ、あの経験があったから、いまの幸せがあるんだな」とか。
「私がどん底のとき、支えてくれた人もいたなぁ。ありがたいな」とかねー。

私たちは自分が満たされ、幸せだなと感じられている時
気分がいい時にね、怒ったり、誰かを責めようなんて思わないのですよ。

いいことがあった日には、周りにちょっと優しくできちゃう。
こんなこともあったりしますよね^^♪

ということは。

もしもあなたが、誰かのせいにしたくなっているとしたら
今のあなたはそのぐらい辛く、そして自分には打つ手がない、どうしようもないと感じている。
行き詰まっていらっしゃる、ということなのかな?と思うのですね。

たとえば、辛すぎて向き合えないことがあるとか。
恐れや不安が大きすぎて、一歩踏み出せない何かがあるとか・・

理由や状況は、人それぞれ違うと思うのですけどね。

抱え込みすぎて辛い時、自分が前に進めていないなと感じた時。
うまく愛せていないなと感じた時。

あまりに自分を責める気持ちが強すぎると
わたしたちは「この辛さはあの人のせいよ!」と人に依存することで、
心のバランスを取ることも少なくないのです。

・・・そうでもしないと、自分を責めすぎて潰れてしまうから。

でも、そうやって誰かを恨んだり、責めてしまうとね
相手を傷つけてしまうこともあるでしょうし、
なにより、罪悪感も感じちゃうと思うのですよねー。

「私って、最低だな」って。

そうしてまた、自ら傷ついていってしまったりします。
優しくて、周りの人を思う人ほど。

「ああ、私、このパターンがあるなぁ」と感じた方はね

「人のせいだって思っちゃダメでしょ」ではなくてね
「怒っちゃダメ」って抑え込むのでもなくてね

そうか。
それだけ私は、いま「自分の無力さ」を責めているんだな。
無力だと誤解しちゃっているんだな。
それだけ私は、真面目で誠実な人なんだな。

いまを幸せにするために、なんとかしなきゃ!って、
すっごく頑張っているのかもな、って、思ってみてあげて貰えたらなって思うのです。

そしてね。
もうこれ以上、自分を責めて、傷つかなくてもいいんだよ。
そうやって、自分を許してあげてほしいのですね。

そしてね。

「これからの自分」のために
助けてくれる人、知恵を貸してくれる人、自分の味方を作ったりしながら
今抱えている課題を乗り越えたり、
「私には、私の人生を変える力がちゃんとある」そんな自信を取り戻していけるといいですね^^

まずは、こう言ってあげましょうか。

「ここまで、よく頑張ったよ」
「よく、やってきたよ」

あなたはどんな状況で、これまで頑張ってこられたのでしょう。
どれだけ悔しい思い、悲しい思いを経験してこられたのでしょう。

うまくいかなかったことも多かったと思うのですが、
乗り越えてこられたものも、たくさんあるのではないでしょうか。

まずは、今の自分を認めてあげること。
いままでの自分のご苦労を労ってあげること。
傷つきが残っているなら、心のケアをしていくこと。

ここから始めてみるといいかもしれませんね。

カウンセリングもお気軽にご活用くださいね。

ちなみに、こういったプロセスは
「人生が好転する前」に現れることが多いようです^^

世界観が変わる直前。
一番、怖い時でもあったりしますねー^^;

応援していますよ。

あなたが本当の幸せを手に入れるための、参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次