MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いい人なんだけど、パートナーを「つまらなく」感じてしまいます。

心が「ガチガチ」になっていると、
「ときめいている」ことを自覚しにくくなり、
「自分の心を動かしてくれるような強い刺激」が欲しくなる?

気付かないうちに、自分の心をルールでガチガチに縛っていませんか?
彼を「つまらないな」「頼りないな」と思ってしまう心理的理由を解説します。

目次

「楽しむ」という要素に、なんだか縁遠くなっていませんか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

いきなりですが!!

IMG_6056

夏、といえば・・
お祭りや、花火大会、キャンプや海水浴、プールにバーベキュー・・
いろんなイベントが目白押し!ですよね!

みなさん、夏を満喫していらっしゃいますか?

お盆休みに遊びの予定をたてられている方も
多いんじゃないかな~って思うんですけどね。

うーん、なんか
今年は気分が乗らないな・・。何にもする気が起きないよ。
そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

ゆっくり過ごす、というのも
もちろん良いんですけどね

「楽しむ」という要素に、なんだか縁遠くなっているぞ!
そんなときには、心が「ガチガチ」に固まっているかもしれません。

気分が乗らないのと、心がガチガチって関係あるの?
これから詳しくお伝えしますね。

心が「ガチガチ」だと、刺激的な相手を求めてしまう

もともと、ゆっくり過ごすのが好き、というわけでないのに、
最近、何をするにしても気分が乗らなかったり、やる気にならない。

それは、心が「自ら楽しみたい気持ち・楽しんでる実感」を感じない状態、
つまり心が「ガチガチ」になっている状態と見立てることができるんです。

この心の状態でいるときは、
自分の心が「ときめいている」ことを自覚しにくくなっちゃうので、
「自分の心を動かしてくれるような強い刺激」が欲しくなります。

外からの刺激で、自分の心を動かそうとしちゃうんですよ。

そうすると、

彼はいい人なんだけど、
「つまらないな」って感じちゃう・・・

彼はいい人なんだけど、
「頼りないな」って感じちゃう・・

とか。

恋人募集中で、いろいろ会ってるんだけど、
なんか、どの人もパッとしないなぁ・・

とか。

パートナーシップの問題として、出てきてしまうこともあるんです。

こういう場合、彼だけを変えても
同じことになってしまう
こともありますし、

俗に言う「ダメンズ」さんや、不倫や浮気、ホストにはまる、などなど・・
すごーく「刺激的」な相手を求めてしまうこともあります。

結果、落ち着かない日々を送ることになり、
自分の心にいい影響として現れなかったり、
本当にほしいものは満たされない、といった
寂しい恋愛に発展しやすかったりしますね。

それで満足できればいいのかもしれませんが・・・
ずっとその状態は疲れちゃいますよね。

どうして心が「ガチガチ」になってしまったのか?
実は、気づかないうちに自分の心を縛っていたのです。

「~しなければならない」と自分を縛るルールがある

心理学では「~しなければならない」という自分を縛るルールのことを「観念」といいます。
私たちは、いままで生きてきた中で、いろいろな情報を得て、マイルールを作り出していくんですね。

恋愛、だけではなく。
仕事の中で、家庭の中で、
友達関係の中で、日々の中で、

「OOするべきだ」「OOあるべきだ」
「~してはいけない」「~しなくてはいけない」

そんな風に、縛ってはいませんか??

ガチガチに固まってしまう理由、というのは
ケースバイケースですが

「~しなければならない」といったマイルールで
「心が縛られている」場合が、けっこう多いです。

ルールだらけの毎日って、想像しただけでも「つまらない」ですよね!

観念について詳しく書いてしまうと、長~~~~~くなってしまうので
また違う機会に、と思うんですが・・・

自分の心をルールから解き放って、再びときめきを感じるようになるために、

そんな退屈な日々から連れ出してくれる、
王子さまを私は待つわ!!

と、いくのか?

自分が、楽しみ上手になって、
私はこういうことが好き!
あなたは、どんなものが好き?一緒に、楽しみましょうよ♪

といくのか?

自分が、喜ばせ上手になって、
自分の彼を、王子さまに育てるか

さてさて〜あなたは、どれがいいでしょう?^^

ということで、今日は
すっごく簡単な「ルールの手放し方(心のほぐし方)」を、ご紹介したいと思います。

ときめきを体感するエクササイズをしてみよう!

今は夏ですね。夏といえば、色々楽しいことできますよね。

子供のころに、「大きくなったら、こんなことがやりたい!」と思っていたこと。
または、「子供のころ、やりたかったけど事情があってやれなかった」り、諦めたこと。
もしくは、「大人が、こんなことやるだなんて、バカみたいだな~」って思わず笑っちゃうもの。

と聞いて、あなたはどんなことを思い浮かべますか?

パッとイメージで出てきたものを、
今年の夏、やってみましょう!!!

IMG_6271

誰かを巻き込んでもいいですし、
ひとりこっそり、でもかまいません。

本当に、ささやかなことで大丈夫です。

「いやいや、そんなことやったってね」

って引っ込めずに、引っ込めたくなるものほど、
ちょっと、やってみてくださいませ!

そして、どんな気持ちになるか?

やる前、やっているとき、やった後。
自分の心を観察してみてくださいね♪

ちなみに、このエクササイズは、
実際にやってみないと体感できないので、
ぜひぜひ、お試しくださいませ〜。

もし、一人じゃ勇気が出ない、
そんなときには、私もお手伝いいたしますよ♪

そして、よろしければ
やってみた感想を、教えてくださいね~☆

実はこのエクササイズ、
私も、いまだに、やっているものだったりします。

自分の幅を広げたいなって思ったときや、行き詰ったとき。

ひとつやってみる、それだけで
ずいぶんと楽になることも多いので。

私もみなさんと一緒に、
夏っぽいこと、ひとつやってみようかな?と思います^^

(とりあえず、夏祭りには行く予定☆)

あなたの恋愛が、
より、楽しいものになりますように。

  • URLをコピーしました!
目次