MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

日常生活やパートナーシップ改善には、感じ方が変えることが大事

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は、カウンセリングの基本的な部分について。
なぜ「感じ方が変わると、日常生活が変わるのか?」について書いてみたいと思います。

目次

たかが感じ方、されど感じ方

私たちの日常生活って、いろいろなことが起きますよね。

たいへんたいへん!大惨事!!から、ほんとうに、小さなことまで。

でも、同じことを経験しても、実は人によって「同じ体験」にはならないんですね。

なぜかといいますと、それは
その経験による「感じ方」がひとそれぞれ、違うから、なんです。

私たちの日常は「何が起きるか」ではなく「起きた物事をどう感じるか?」に左右される

たとえばですね。

これは実際に私が経験したことなんですが

先日、大雨の影響で、車両故障が起きてしまい、
結構長い間、電車がとまっちゃったんですね。

もちろん、振り替え輸送はあったものの
ホームにはいっぱい人があふれているわ、暑いわ、もう、散々。

こんなとき。

以前の私だったら、

「あー、私ってツイてない」
「なんでいつも、こんなことばっかり起きるんだろう」
「いったい、駅員さんは何やってんの!(八つ当たり)」

そんな風に、イライラしちゃってたと思うんですね。


でも、そのときは、

「大きな事故が起きなくて良かった!」
「このぐらいの影響で済んで、良かったよ」
「駅員さんも、たいへんそうだな~」
「これはいいブログネタになるな笑」

そんなふうに、ちょっと余裕を持ってみている自分がいたんですよね。

しかも駅員さんに、とってもとっても親切にしていただいて
「ラッキーだったわ」ぐらいに感じてました。

同じ出来事が起きてるのに
一方は、サイアクの出来事。一方は、ラッキーな出来事。
「感じ方」ひとつなんですが、結構、違いますよね。

心は自動反応している


でもですね~。

やっかいなことに・・

「感じ方(心の反応)」って勝手に出てきちゃうものなんです。

頭では、どうにもならない部分なんですよね。

たとえば

「私が悪いんじゃないかな?」って感じやすい方は

どうしても、いろんな出来事を
私が悪いのではないかフィルターを通して
外の世界を見がちなので

体験した出来事を「私が悪いのではないか?」と感じやすくなり

私が悪いと感じやすい状況や、
私を責める人が、増えていきがちです。

もちろん、ぜんぜん悪いわけではないんですけどね^^;
悪気なくそう感じやすくなったりします。

ですからカウンセリングでは、
お話をお伺いしながら

現状を整理したり。

イメージセラピーなどを活用して、心の傷を癒していったり。

自分の中の誤解を解いていったり。

自分を認めてあげる練習や、
自分をより自由にしてあげるアプローチなどを取り組みながら
反応の根っこにフォーカスして癒しを取り組んでいくことで、
「感じ方」を変えていくわけです。

いろいろな要素が絡み合って、
今の自分の感じ方って、出来上がってますからね。


そうやって、反応の根っこにアプローチしていくと
「感じ方」が変わっていき、

「感じ方」が変わると「行動」が変わるので「日常」が変わってきます。

結果、「心」を癒してあげると、
日常生活が変わる、というわけですね!

最初の一歩は気づくことから

また、まず最初の一歩目として「気づく」ことの大切さがあります。

「あ、私、こんなふうに感じているわ」と気づいたら「自分を責めるのではなくて」
私の心の中にそう感じるフィルターだったり理由があるのかもしれないな、って。

私の心の反応と、現実とズレていることもあるかもしれないね、と。

気づくだけでも、大惨事にならずに済みますよ(経験済み^^;)

たとえば、あなたがデートの時にドジをしてしまい、彼から笑われた。
「なにやってんだよ笑バカじゃないの?」って言われちゃった。

こういうとき「いじってもらった」と感じる人と「バカにされた!」って感じる人といると思うのです。

もちろん、ケースバイケースではありますけどね

「私のこと、バカにしてるに違いない!」と感じた時に、ちょっとだけ気づいてみる。

「私、バカにされて当然の女性だとか思ってない?」「バカにされるような女性だって自分のこと感じてない?」ってね。

するとね、あれ?私がバカにされたって感じただけで、
もしかすると「愛嬌があるね」って言われているのかも?

愛されているだけかも?

そういう視点がでてきて、真実が見えやすくなったりもするわけですね!

気づくって、すごーーく大切なんですよ。

あなたの心の反応は、あなたを幸せにするものですか?

さてさて、あなたの中にはどんな思い込みがあるでしょうか?

どんな感じ方の癖が、ありますか?

その癖、あなたを幸せにするものでしょうか??

ちょっとチェックしてみてくださいね。

参考に慣れば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次