MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

日常生活やパートナーシップ改善には、感じ方が変えることが大事

服部

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、カウンセリングの基本的な部分について。
なぜ「感じ方が変わると、日常生活が変わるのか?」について書いてみたいと思います。

目次

たかが感じ方、されど感じ方

私たちの日常生活って、いろいろなことが起きますよね。

たいへんたいへん!大惨事!!から、ほんとうに、小さなことまで。

でも、同じことを経験しても、実は人によって「同じ体験」にはならないんですね。

なぜかといいますと、それは
その経験による「感じ方」がひとそれぞれ、違うから、なんです。

私たちの日常は「何が起きるか」ではなく「起きた物事をどう感じるか?」に左右される

たとえばですね。

これは実際に私が経験したことなんですが

先日、大雨の影響で、車両故障が起きてしまい、
結構長い間、電車がとまっちゃったんですね。

もちろん、振り替え輸送はあったものの
ホームにはいっぱい人があふれているわ、暑いわ、もう、散々。

こんなとき。

以前の私だったら、

「あー、私ってツイてない」
「なんでいつも、こんなことばっかり起きるんだろう」
「いったい、駅員さんは何やってんの!(八つ当たり)」

そんな風に、イライラしちゃってたと思うんですね。


でも、そのときは、

「大きな事故が起きなくて良かった!」
「このぐらいの影響で済んで、良かったよ」
「駅員さんも、たいへんそうだな~」
「これはいいブログネタになるな笑」

そんなふうに、ちょっと余裕を持ってみている自分がいたんですよね。

しかも駅員さんに、とってもとっても親切にしていただいて
「ラッキーだったわ」ぐらいに感じてました。

同じ出来事が起きてるのに
一方は、サイアクの出来事。一方は、ラッキーな出来事。
「感じ方」ひとつなんですが、結構、違いますよね。

心は自動反応している


でもですね~。

やっかいなことに・・

「感じ方(心の反応)」って勝手に出てきちゃうものなんです。

頭では、どうにもならない部分なんですよね。

たとえば

「私が悪いんじゃないかな?」って感じやすい方は

どうしても、いろんな出来事を
私が悪いのではないかフィルターを通して
外の世界を見がちなので

体験した出来事を「私が悪いのではないか?」と感じやすくなり

私が悪いと感じやすい状況や、
私を責める人が、増えていきがちです。

もちろん、ぜんぜん悪いわけではないんですけどね^^;
悪気なくそう感じやすくなったりします。

ですからカウンセリングでは、
お話をお伺いしながら

現状を整理したり。

イメージセラピーなどを活用して、心の傷を癒していったり。

自分の中の誤解を解いていったり。

自分を認めてあげる練習や、
自分をより自由にしてあげるアプローチなどを取り組みながら
反応の根っこにフォーカスして癒しを取り組んでいくことで、
「感じ方」を変えていくわけです。

いろいろな要素が絡み合って、
今の自分の感じ方って、出来上がってますからね。


そうやって、反応の根っこにアプローチしていくと
「感じ方」が変わっていき、

「感じ方」が変わると「行動」が変わるので「日常」が変わってきます。

結果、「心」を癒してあげると、
日常生活が変わる、というわけですね!

最初の一歩は気づくことから

また、まず最初の一歩目として「気づく」ことの大切さがあります。

「あ、私、こんなふうに感じているわ」と気づいたら「自分を責めるのではなくて」
私の心の中にそう感じるフィルターだったり理由があるのかもしれないな、って。

私の心の反応と、現実とズレていることもあるかもしれないね、と。

気づくだけでも、大惨事にならずに済みますよ(経験済み^^;)

たとえば、あなたがデートの時にドジをしてしまい、彼から笑われた。
「なにやってんだよ笑バカじゃないの?」って言われちゃった。

こういうとき「いじってもらった」と感じる人と「バカにされた!」って感じる人といると思うのです。

もちろん、ケースバイケースではありますけどね

「私のこと、バカにしてるに違いない!」と感じた時に、ちょっとだけ気づいてみる。

「私、バカにされて当然の女性だとか思ってない?」「バカにされるような女性だって自分のこと感じてない?」ってね。

するとね、あれ?私がバカにされたって感じただけで、
もしかすると「愛嬌があるね」って言われているのかも?

愛されているだけかも?

そういう視点がでてきて、真実が見えやすくなったりもするわけですね!

気づくって、すごーーく大切なんですよ。

あなたの心の反応は、あなたを幸せにするものですか?

さてさて、あなたの中にはどんな思い込みがあるでしょうか?

どんな感じ方の癖が、ありますか?

その癖、あなたを幸せにするものでしょうか??

ちょっとチェックしてみてくださいね。

参考に慣れば幸いです。

目次
閉じる