MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「仲間はずれ」にされているような気がしちゃう時

ランチの時間、一緒に食べようって誘ってくれる人がいない。
仕事が終わった後、職場の何人かが、飲みに行ったという話を聞いた。

こういう時「私って、仲間はずれにされているのかな?」って感じて、
悲しくなっちゃう時って、ありますよね。

そんなこと、思っちゃダメよねと思いながらも、、

どうして、私も仲間に入れてくれないの?
もしかしたら、みんなに嫌われているのかな?

そんな気持ちがいっぱいになって、落ち込んじゃうことってありませんか?

実はこういう時、大切なポイントが2つあるんですね。
今日はこの2つのポイントをご紹介します。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。
今日は、仲間はずれにされてるように感じやすい時の心理をお送りします。

目次

仲間外れにされているんじゃない?と感じた時のチェックポイント

なんとなく仲間はずれにされてる感じがする。
自分だけ距離を置かれているような気がする。
なんで、私だけ誘ってもらえないんだろう?

私って、迷惑な存在なのかなぁ、、
私、なんかやっちゃったかなぁ、、
私、場違いなのかもしれないな、

そんな風に悩んだり、
自分を責めていらっしゃる方って、けっこう多いと思うんですよ。

実は私も昔、よくハマってたんですよね。
いまでも弱気モードになると、フッと、出て来ることがあります。
疑いだすと止まらなかったりしますよねー、なんか、いてもたってもいられなくなるというか。

で、私もそうだったのですが
実はこういうパターンをお持ちの方は、

私はなぜ誘われないの?とか
なぜ仲間はずれにされちゃったの?ということよりも

どうして私は「誘う側」に行けないのか?
どうして「誘われない」=「私は嫌われている」「選ばれない」と傷ついちゃうのか?

ここにフォーカスすることが、けっこう大切なんですね。

あなたは誘う側になれますか?

そもそも対人関係は相手があることですから
自分が出来ることは、最大50パーセントなんです。

いくら自分ががんばっても
相性や相手の状態、タイミングなどで
うまくいかないことって、必ずあります。

ですから、その50パーセントで
ベストを尽くすことが大切なんですよね。

で、ですね〜
誘われるのを待ってしまう、
誘えない、という心理を持っていらっしゃる方、というのは

こんな、ちっぽけな私には
あなたを楽しませてあげることは出来ない
という、無価値観を持っていらっしゃる方が多いんです。

表面的には、
「どうせ、誘っても断られるだけだよ。」って出て来る場合も、多いですけどね^^;

こういうケースの場合
「あの人と仲良くなりたい!」と思えば思うほど
自ら関わりに行くことが怖くなってしまいます。

そして、たとえ仲間に入れてもらえたとしても
「私なんかがいて、良いのかしら?」と居心地の悪さを感じやすかったりも・・(><)

ですからね、カウンセリングでは

自分の影響力を見直したり、
自分がやってきたことを振り返ったりしながら
自己価値を取り戻していったり、

実際に、低いハードルから『関わりに行く』練習をしていくと、
感じ方が変わってくることが多いんですよ^^

見捨てられ不安が及ぼす影響

またですねー
「誘われない」=「私は、嫌われている」「選ばれない」という心の反応が出やすい時には、

誘われる誘われないに関わらず
日頃から、見捨てられ不安が強かったり、
自分で自分の存在を否定している場合が多いです。

このあたりは、
過去の傷つき体験から思い込んでしまった、という方も多いので
カウンセリングを使っていただくと手っ取り早い(??)かと思いますが
「自分を自分で、ちゃんと認めてあげることが出来る」と、状況や心境に変化が起きることが多いですね。

ちなみに
いま、対人トラブルが勃発していて
実際に、孤立しちゃってるの(><)という方も、
根っこに、同じ心理パターンをお持ちの方が多いですよ!

みなさんは、いかがですか?

私、仲間はずれにされちゃってるかも。
そんな風に感じることは、本当に辛く悲しいことです。

そして「人を大事にしたい」「喜ばせたい」「迷惑をかけたくない」
そんな方ほど、自分を責めて人と距離を取ってしまいがちです。

でも、、そんなあなたを待ってる人も、必ずいますからね。

ぜひぜひ、人とのつながりを
諦めないでいただけたらなって思います。

応援していますね。
参考になれば、幸いです。

【寂しさを笑顔に変えるカウンセリング】

あなたの中の「寂しさ」を、なかったことにするのではなく、
あなたの大切な人とをつなぐ、懸け橋にしていきませんか?^^


カウンセリングのご案内
服部の略歴
お客さまのご感想

カウンセリングのご予約、お問い合わせは・・

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131 まで
☆営業時間:12:00~20:30
☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合火曜)、他

目次
閉じる