MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

お付き合いする相手は、なぜか「オレ様彼氏」ばかりです。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、寂しさと関係ないようで、実は大有り!だったりする、
「オレ様彼氏」について書いてみたいと思います。

というのも、最近カウンセリングで

オレ様彼氏の話が気になって、
カウンセリングを受けようと思いました

と言っていただくこと
結構、多いんですよね~。

あわせて読みたい
お付き合いを始めたとたん「オレ様彼氏」になってしまった彼に、手を焼いています。 どうして、分かんないんだよ。まったく、気が利かないなぁ。なんで俺が、そんなことしなきゃいけないの。そんな手の焼ける男性といい関係性を築くコツを伝授します。

「他の女性には、優しいのに、何故か私だけ、扱いが雑なんです・・。」
「もはや、雑、というレベルじゃありません><」

そんなお声も、ちらほら・・。

カウンセラー仲間からも、
「あの記事、面白かったです!」なんて
声をかけていただくことも、多かった「オレ様彼氏」。

実はまだまだ、書けてないこと多いんですよ。

ということで、今日ももうすこし。
俺様彼氏の心理について、掘り下げてみようかな~と思います。

belts-2160265_960_720

今回のテーマは
お付き合いする相手が、なぜか「オレ様彼氏」ばかりです。

そういう方のお話を聞いていると、
「また、お前もなのかっ!」という内なる心の叫びが聞こえるような気がするのですが(笑)

大好きな彼、だからこそ悩んじゃいますよね。

以前の記事では、
彼と彼女の作り出している「関係性」からアプローチしてみましたが、
今回は「存在価値」の視点から紐解いてみたいと思います。

その前に、一応ご説明しておきますと。

お付き合いが始まって、しばらく経つと、
扱いが雑になってくる、ということ自体は、
恋愛のプロセスでは、実は良くあることなんですね~。

なぜかといいますと、
男性は「追っかける」ときや、ロマンスの時期って
全力で、がんばっているので、けっこう無理をしている方も多いんです。

ですから、お付き合いが落ち着いてきて
通常運転になったとき

「あれれ、いままでと違うぞ!?
私、彼から愛されてないのかしら?」

って女性が不安になる。

こういうすれ違いって起きやすいんですよね。

でもですね~、

もう、そういうレベルではないぞっという
「オレ様」な態度の場合。

彼の問題、というよりは

「私は、そんな風に扱われるにふさわしい存在です」

と、「自分が」「自分に」
思っている場合も多いんですね。

ようするに、

自分の存在価値を認められていない状態にある、

と捉えることも出来るんですね~。

彼の言葉に腹が立つ反面、

「そうよね。だって私って本当にダメなヤツだもの」
なんて、思っちゃってたりしてませんか?

「こんな私と、付き合ってくれるんだもの」なんて
思っちゃってはいませんか?

使えない、役に立たない、価値がない、
気が利かない・・・

そんな言葉を、自分に自分で言ってませんか?

young-woman-1745173_640

というのも、実は私たちの心は、

自分で思っている自分と、
他人の評価が一致すると、安心する

ように出来ているんですね。

ですから、自分で存在価値を認められていないと、
認めてくれないような行動も受け入れてしまいがちですし、
相手から引き出してしまいがち、なんですよ。

ですから、そういう方の中には、
その彼だけではなく、前の彼も、またそのまた前の彼も・・なんだかんだオレ様だったわ!という方や、

なぜか、お友だちや、職場などでも、
ダメ出しばっかりされちゃうポジションにいつもいるんですよね。

と言う方も少なくありませんよ~。

みなさんは、いかがですか?

こんなときには、

「オレ様彼氏のせいで、存在価値が低くなっている」

と見るよりも

自分が、存在価値を見誤っていることで、
この状況を作り上げてしまっているのでは?

という視点が役に立ちます。

俺様な彼に
「どうして、私を大切に扱ってくれないのよ!キー!!」と感情的に訴えるより先に。

まずは、自分が自分でどう思っているか?

チェックしてみるといいかもしれませんね。

ちなみに、自分の存在価値の思い込みについては、
心の奥深い部分から、来ている場合も多いですからね。

根底から変えていきたいな、と思う場合は、

良かったら、カウンセリングも使ってみてください。

でもまずは「気づくこと」が大切ですから
自己チェックしてみてくださいね^^

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
ダメンズさんばかりと、お付き合いしてしまう私【実は私が、ダメなオンナ編】 いつもありがとうございます。 カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は、 周りのお友達に彼を紹介すると 「どうして、あの人なの!?」って毎...
あわせて読みたい
本当に振り向かせたい相手は誰? 心優しき頑張りやさん女子が、なぜ、不倫の恋にハマってしまうのか? 相手は既婚者さんで 私は、心優しき未婚女子。 そんな「セカンド」な恋愛のしんどさって いろいろあると思うのですが・・ 「頭と心がばらばらで、自分がままならない」 ...
あわせて読みたい
いつまでも依存的な彼には、助ける以外の愛し方を試してみるといいかも。 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。今日は、お付き合いしている人が依存的でちょっと(いや、ちょっとじゃないな^^;)困っちゃう...
  • URLをコピーしました!
目次