MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「あれも出来てない!」「これも出来てない!」という不安や焦りに効く、心理的アプローチ

みなさんは、どんなことが得意ですか?

私はどちらかというと「アイディア出し」などが得意なんですよね。

こんなことやったら、楽しんでもらえるかな。
これだけしかないもので、どうやって喜ばせようか。

脳内でプランを考えている時が一番楽しい(笑)

でもね、致命的に苦手なことがあるのですね。
それが・・・「印刷することが、超苦手・・・・!!!」

きっと、器用な方だったら
サクサクっと出来てしまうのでしょうけどね。

こういった「印刷」に限らず、恥ずかしながら、私、
スケジュール管理や事務仕事、並行作業が苦手なんです(汗)

予定が立て込んできたり、締切に追われてくると
目に見えて視野が狭まって、バタバタ動きが雑になってしまったり
自分で制御できなくなってくると、人と距離を取ろうとしちゃったり。

(ハードワークにハマっていた時には、よくやっちゃってました。)

「どうしよう、時間がない・・!」
「まだ、あれもやってない!これもやってない!!」

って、焦って空回ってしまうことも、、。

器用そうに見えるのか、
あまりそんなふうに、見えないみたいですけどね^^;

そんな私がいま、こうやって
お仕事を楽しくできているのは、
自分で自分の「心のクセ」を把握できるようになったからなんですね。

large (1)

こういった場合の不安は、
不安をなくす、とか、焦らない私になる、というよりも、

「あらかじめ、心のクセを把握しておく」

というところがポイントです。

そして、その心のクセが出てきたときには、
「はいはい、また出て来ましたよ~!」って、一旦、不安を受け止めて、

「自分のための対処をきちんとする」

ということを意識すると、随分と楽になり
実際の作業が進みやすくなります。

心のクセ、というのは人それぞれ違いますので、
当てはまらない方もいらっしゃると思うのですが、

たとえば、

「自分にプレッシャーをかけやすい」
→「頼れる人に、ちゃんと弱音を吐く。その時間は惜しまない。」
→「最悪、この人に頼ったら何とかなる!」という人を見つけ、お願いしておく。

「ひとりで抱え込みすぎる」
→「仕事を割り振り、助けてもらう。」

「OKラインが高すぎる」
→「絶対的な最低ラインを明確にする(これ、オススメです!)」

「でも、エンジンがかかれば早い!笑」
→「行き詰ったら、一旦、体や頭を休める為に寝る」

などなど。

これらは私が実体験として、効果があり
実践しているものなのですが、いろいろ試して「自分流を」編み出してみてくださいね^^

***

心や体が弱っているとき、
過度なプレッシャーがかかっているとき
新しいことに、チャレンジするとき、というのは

「もう、手放せただろう」と思う心のクセが
ひょっこりと出てくることも多いです。

そして、焦りや不安が出てくるとき、というのは
やりたいことだったり、キチンと成し遂げたいという責任感がある場合が殆ど。

ですから、そんなときには
自分にそれだけの意欲があるんだな~と視点を変えて

「ああ私って、ダメだな~・・・」って、自分の首を余計に絞めていくよりも、
そんな自分を受け止めてケアして、進みやすくしてあげてみてください^^

きっと、変わってくると思いますよ~!

ちなみに、カウンセリングでも、
いっしょに対処法を考えることが多かったりします。

カウンセラーと相談しながら
手帳なんかに「こうなったら、こんな行動をしてみよう」って
書いてもらって、焦りが出てきた時に試してもらうんです。

次、よかったものと、イマイチだったものをカウンセラーと話し合って
また、安心材料を作っていく。

心の中に土台を作っていくと「私にもできる」という自己有能感も育ってきます。

よかったらカウンセリングもご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
マイナス思考から抜け出せないときに効く、とっておきの一言 今日はポジティブに生きていきたい!と思うけれどネガティブ思考に捉われ過ぎてしまう…失敗ばかりを繰り返し、悪循環にハマっています>< そんな気持ちを抱えていらっ...
あわせて読みたい
漠然とした焦りの中に、あなたの叶えたい夢があるとしたら いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 先週末は東京に出張にお伺いしておりましたよー。 久しぶりの出張、ということ...
あわせて読みたい
切り替わりの時期は、焦り過ぎてしまうものだから〜リラックスのエクササイズつき〜 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 9月に入りましたねー。 自分には、8月と9月の切り替わりってあんまり関係ないよ、という方もいら...

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋(鶴舞)Orオンライン(ZOOM)
名古屋ルームまでの道のり
7月27日(土)10時、13時、16時、19時
7月28日(日)10時、13時、16時 残り1枠
8月5日(月)13時、16時、19時

オンライン(ZOOM)
8月2日(木)

1DAYワークショップ
8月4日(日)10:00〜18:00 オンライン
「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜本質を生きる〜」

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
8月23〜25日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次