MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「別に私は、一人でいいの」の裏側にある、大切な人を守りたい気持ち

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は心優しき頑張り屋さん。
応援記事、更新です。

「私、ひとりも嫌いじゃないんですよね」
「私、1人の時間も大切で」

だから、結婚とか誰かと住むとか、難しいなって思うんですよね。
まわりは結婚しろしろって、うるさかったりもするんですけど。

友人ともあまり価値観が合わなくて・・
基本、ひとり行動が多いんですよね。群れるのが苦手というか。

でも、友人には感謝もいっぱいしているんです。
友人には恵まれているなって自分でも思います。
いい人ばっかりで、本当に幸せになって欲しいなって思うし、困ったときには、駆けつけてあげたいなって。

どうして、こんな私にこんなにいい人たちがって思うぐらい。

それなのに、なんか、ひとりの方がホッとする、とか思っている・・私って薄情だなって思います。

こんなお話をお伺いすることがあります。

本当にね、ひとりでいることが向いているという人もいらっしゃると思うのです。
それはそれでね、悪いことでもなんでもない。その人らしさだったりもします。

きっとそういう人は、ひとりでいることに対して疑問も感じなかったり、
薄情だな・・とも感じないのかなと思ったりもするのですが(当たり前だったりしますからね^^)

もしも、あなたが「ひとりでいること」に対して
胸がちくりと痛くなったりしたとしたら・・
もしかするとね、遠慮、しちゃっているかもしれないなと思うのですね。

ひとりでいる方が好き、という方にもね
いろいろいらっしゃると思うのですが・・・
「周りの人を振り回したくないから、ひとりでいる」そんな方もいらっしゃると思うのです。

「私はいいよ、ひとりでなんとかするからさ」
「みんなが笑顔でいてくれたら、もう、それでいいよ」

たとえば、食卓に限られた料理が並んでいて
みんなが思い思いに食べている、そんなときに・・

「私が食べたら、他の人がなくなるよね」とか。
「足りなくてケンカになるぐらいなら、私は食べないでおこう」とか。

私にお金がかかると、きょうだいの分がなくなるよね。
私はいいよ、自分でなんとでもするから。別に、それでいいよ。

自分が一歩、家族の外に出て
みんなを支え、愛してきた。

そうやって・・・早くに自立して
ひたむきに家族を愛してこられた方に、多いのかなって感じるのですが・・

そんな方がね、大人になって
「じゃあ、今度は誰かに頼って生きていこう」って
生き方を変えることって、なかなか難しかったりするのですよね。

たとえば・・・早くに大人になった分、
パートナー候補を見る目が厳しくなっちゃう、そんなこともあるでしょう。

求めなさすぎて淡白になり
パートナーを寂しがらせちゃって浮気問題が勃発しちゃったり。

自分が何倍も頑張らないと成り立たない、
そんなパートナーとばかり、お付き合いしてしまったり。

恋愛、結婚、仕事が
義務感ばっかりに感じてしまったり・・。

愛する力、健気さ、ひたむきさがずば抜けているからこそ・・

大切な人が喜んでくれたからいいか。
「私はいいよ、ひとりで平気」って、遠慮をしちゃったり

愛する人を悲しませてしまった時に、自分のことを許せなくなってしまったり

悲しみの涙は、ひとりでいるときだけ。
うまくいかないことは、自分が悪いんだし。自己責任でしょ。って自己完結しちゃう。

こういうこと・・・少なくないのかなって。

でもね、そんなあなたを支えたい。
そんなあなただからこそ、いっしょに生きていきたい。
今度は、そんな人たちもいるということを受け取っていけるといいですよね。

愛すること、大切な人を想うことは、とっても上手なあなただから。

あなたなりの愛を「そうだったんだね」ってわかってくれる人。
等身大のあなたで一緒にいられる人が、きっとでてくると思うのです。

そしてね・・・きっとね、ひとりの力だけでやるよりも
あなたに仲間やパートナーという協力者が加われば
みんなを笑顔にすることが、もっとラクに、幸せにすることができるかも。

・・・「みんなが幸せ」「みんなが嬉しい」「みんながおなかいっぱい愛で満たされる」

それって、あなたが一番、
大切な人に、あげたかったことじゃないでしょうか。

本当は寂しいなと感じている私もいる。
ここを実感することって、自立的に生きてこられた方ほど辛いんじゃないかなと思います。

このパターンにいらっしゃる方というのは、
いろんな人生経験もされてきていると思うので・・余計かもしれません。

でももし、自分の中の寂しさに気づけたとしたら・・
あなたなりの愛の深さに気づき、自分も抱きしめてあげることができたとしたら・・

あなた自身を、誰かに愛させてあげることが、できたとしたら。

大切な人と「心で」つながって、
誰も寂しさを抱えなくて済む、笑顔の世界を作っていくことができるかもしれませんよ^^

では、今日の簡単エクササイズ。

あなたが「この人を笑顔にしたいな」と想う人は誰でしょう?
あなたのことを「笑顔でいて欲しいな」と願ってくれている人は誰でしょう?

思い浮かべて、どんな気持ちになりましたか?

すこし時間をとって「感じて」みてくださいね^^

よかったらカウンセリングもご活用くださいませ。
あなたの寂しさを笑顔にする、参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

今度は、あなたが幸せになる番です^^
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
6月29日(土)13時、16時、19時
6月30日(日)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
7月19〜21日(金土日)

1DAYワークショップ
8月4日(日)詳細は少々お待ちください。

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

お知らせ:Instagram、はじめました★
ほっこり音楽つきで一言メッセージを配信しております〜。
よかったら、Instagramでも仲良くしてやってくださいね。

(画像をタップしていただくと、服部のインスタグラムに飛びます。
上が公式メッセージ、下が心理カウンセラー服部の日常です^^)

  • URLをコピーしました!
目次