MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

恋愛と結婚は別物?いま交際している人は結婚に相応しい人?見極めポイントお答えしています+余談【ゼクシィ縁結びエージェント】

婚活をしていたり、恋人が欲しいなーと思っている人の中には
「恋愛と結婚は別のもの?」という疑問を持たれている人って多いのではないでしょうか?

今、交際している人は結婚相手にふさわしい?
恋愛結婚とお見合い結婚はどちらが幸せになれる?
など悩んでいる方も、少なくないのかなと思います。

でね、真面目な方ほど
いろんな情報をかき集めて「これでいいのかな」って悩まれているんじゃないかなって思います。

たとえば・・

「恋愛ならいいけど、結婚相手としてはどうかなーと思って元彼とは別れたの。」

「今の夫は、恋愛というよりも結婚相手として最適だなって思えたから結婚したんだよね」

「いっときの好きな気持ちじゃ、結婚生活って乗り越えていけないわよ。」

こんな話も、どこかで聞いたことがあったりして
会えば会うほどわからなくなり・・「いったいどういう人がいいの」って迷ってしまったり

今お付き合いしている人のことは好きだけど
このまま付き合っていていいのかな?

結婚を考えているのなら
好きな気持ちよりも、経済面や価値観などが合う人の方がいいのかな・・

でも、好きじゃなきゃ結婚したいと思えないし・・。

現在交際している人との関係に悩む。

そんな方もね
カウンセリングではよくおうかがいするのです。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は取材協力のお知らせです。

先日、ゼクシィ縁結びエージェントさんに
恋愛と結婚は何が違う?幸せな結婚のために見極めるポイントと失敗しないコツを紹介
という記事の取材協力をいたしました!

今回は、心理カウンセラーの視点から
恋愛と結婚の違いを解説しております。

幸せな関係を続けていくコツ、なんかもね
すっきりとまとめていただいてます。

大事ですよね、こういうスッキリ感。
あれこれ考えすぎて、ごちゃごちゃしている思考が
ちょっぴり整理整頓されるかも。

よかったら参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
恋愛と結婚は何が違う?幸せな結婚のために見極めるポイントと失敗しないコツを紹介|結婚相談所なら【ゼク... この記事では恋愛と結婚の違いを詳しく解説します。恋愛と結婚は別のもの?今、交際している人は結婚相手にふさわしい?恋愛結婚とお見合い結婚はどちらが幸せになれる?な...

さて、ここからは余談でもあるのですが

この心理が出てくる方というのは、とても真面目で誠実な方なんですよね。

そして、それだけ、お付き合いをした人のことや結婚相手を大切にしたいという気持ちの表れでもあると思うのです。

ゆえに、いろんな情報をインプットして、
自分の気持ちがわからなくなっちゃっている方
けっこう多かったりするんですよね。

いわば、クローゼットの中に
素敵なお洋服がぎゅーぎゅーに詰め込まれている感じ・・。

どれも、素敵なの。
どれも、正解ではある。
でも、なにか足りてない気がする。

本当にこれでいいの?
どうしよう、不安。

でもね〜〜、これだけいっぱい詰まっていたら
わけがわからなくなるのも、当たり前です^^

こういうときには、一度、自分の中のモヤモヤを口に出して
整理整頓するといいと思いますよ。

一度、全部、クローゼットから出してみて。

「わ、こんなのもあったな」
「これは、今は必要ないかも」

ひとつひつと、手にとって。

自分が「いいな」と思えるもの。
残しておきたいなと思えるものを残していきましょう。

服部のカウンセリングもご活用くださいね。

心の整理整頓は、服部の得意分野^^
こういうのは、いいもわるいも間違い、問題もないんです。
整理整頓するだけでみえてくるものありますよ。

お付き合いするのだから、できれば長く続く関係を築きたいよね。
結婚生活が、お互いにとって幸せなものになるといいよね^^

応援していますよ。

健気なあなたが、幸せを感じられるような関係を築くための
参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
結婚するにはどうすればいい?婚活に必要な心構えから結婚のための準備・手続きまで【ゼクシィ縁結びエ... 結婚がしたいなーと思っている人の中には、漠然としたイメージのままで婚活をしていて具体的に、結婚するには、どんなことを考え、そんな行動を起こせばいいのかわから...

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次