MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分を愛した分だけ、人にも愛が与えられるとしたら

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

あっという間に、6月に突入!
バタバタ忙しくしているうちに
「あれ?気づいたら6月になってました〜〜〜^^;」そんな方も多いのではないでしょうか?

服部も今年の5月はイベント盛りだくさん!な月だったので
あっという間のような、長かったような・・・ぎゅぎゅっと詰まった濃い1ヶ月でした。

まー、特別なことがなくてもね
大人は毎日、いろんなことがありますから^^;

「なんかモヤモヤするけど、それどころじゃないわ」って、頑張らなきゃならないときもあったりしますよね。

でも、心にずっと引っかかっていることがあるって、地味〜〜〜に、消耗しません?
インプットばかりしていてパンクしそうになったり・・。(情報過多な時代ですからねー)

最近、周りの人にいやにトゲトゲしちゃうな・・
そんなふうに自分を責めていたけれど、
振り返ってみると、実はものすごく心細い中で頑張ってた、ということも多かったりしますよね。

月が変わるタイミングは、気持ちの切り替えもしやすいです^^

いままでのパターンを変えるきっかけをつかんだり、荷物を下ろしたり・・
良かったらカウンセリングもご活用くださいね。
6月もいい月にしていきましょ〜。

なお、6月の電話カウンセリングは全て満席をいただきました。
(実はこっそりと通常月より待機数を増やしていたのですが、あっという間でしたね。ありがとうございます。)

今週末の対面のカウンセリング残り枠も、少なくなっておりますのでね〜
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。

では、今日は一言メッセージを更新です。

大切にしたいご家族やパートナー、
職場の仲間や、お友達。これから出会う、大事な人を

「もっともっと、上手に愛せる自分になれたらいいのに」

そんなふうに人知れず、悩んでいらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。

たとえば、大切な人が落ち込んでいる時
こんな私が近づいていったら余計に迷惑になるんじゃないか、
私にできることなんてない、なんて、自分の方が落ち込んでしまったり。

もっと仲良くなりたいと思う人はいるんだけれど
どう関わっていいのかわからずに、見ているだけになってしまったり・・。

相手を怒らせてしまって「なによ!なんで怒られなきゃいけないわけ?」なんて
腹が立つ反面・・「ああ、またやっちゃった」

なんでもっと、上手に関われないんだろう。
なんでもっと、気持ちがわかってあげられないんだろう。

悔しい思いで涙が溢れる。
そんな日を過ごしたことがある方も、いらっしゃるかもしれません。

でも、そんなあなたは、うまくいかない今までの日々の中でも
あなたなりに、お相手を愛してこられたのだと思うのです。

とはいえ、

もっと、人を愛せる人になりたい。
もっともっと、大切な人を幸せにしてあげたい。

自分の愛に限界を感じる時、あったりしますね。

そんなときにはね、あなたの愛の器が広がる時。

自分を責める手をやすめて
自分のことを蔑むことをやめて

自分にも優しさの目を向け
いま自分のことを愛してくれている人の気持ちも受け取ろう、としてみてください。

あなたが自分にかけてあげた優しさ。
あなた自身が救われた言葉。
あなたが感じた人の温もり、自分が人から愛されているという感覚を

あなたが受け取っただけ、
今度は、あなたから大切な人にあげることができますからね。

それでは今日のエクササイズです。

あなたのことを、どんなときでも見守り
価値を見続け、愛してくれた人は誰でしょうか?

その人の目は、どんな目をしていましたか?

どんな言葉が、嬉しかったですか?

もしも浮かんだ方はね
「その人から貰った愛も使って、大切な人と接してみよう」と思ってみるといいかも知れません。

ちなみに、誰も浮かばなかったよ、という方は
自分のこと、ずっとずっと見損なってきたのかもしれませんよ。

「こんな私を愛する人なんていない」

だって、こんなに上手に愛せない私なんだもの。

そんなふうに感じる思いこそが、
あなたの中の、まっすぐな愛。

悲しい誤解を解いて、
あなたが本当にやりたいこと。

あなたが本当に大切にしたい人を
愛せる私になれたらいいですね^^

あなたは自分が思っている以上に、たくさんの優しさや愛を持っていますよ。

カウンセリングもご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次