MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分の未来を悲観してしまうときには、あえて、視点を変えてみる。

いま、自分の未来を悲観してしまっているあなたが、
「未来に希望を持って、進んで行きたい!と
思えるようになりたい」という気持ちがあるなら。
現役心理カウンセラーの視点から、
悲観した時に起こりやすい心理的な状態と、
「あえてちょっと強引に視点を変えてみるエクササイズ」をお伝えします。

目次

未来を悲観してしまうのも、大切な自分の気持ち

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、カウンセリングでもよくお伺いします、

「未来を悲観してしまって、しんどいとき」について、
書いてみたいと思います。

私たちは、過去の経験から

未来を予測し、「今」 いろいろな感情を感じています。
いろいろなことがあって、
しんどい思いが残ったままだと

また、同じことが起きちゃうんじゃないかな?
これから先も、この苦しみが続いていったらどうしよう。

そんな不安がいっぱい出てきて、
自分の未来を悲観してしまうことって、多いと思うんです。

もちろん、悲観しちゃう自分も
大切な自分の気持ちですからね!

「そっかそっか~」って、 認めてあげて欲しいのですが

もし、もう一歩、
「未来に希望を持って、進んで行きたい!」
という思いがあるとしたら。

ちょっと強引に、視点を変えてみることが
抜け道になったりすることが多いんですよ。

悲観した時に起こりやすい心理的な状態、2つ。

私たちの心は、

実はネガティブな出来事や思いを強く感じやすく、
長~く覚えていられるようにできている
んですね。

それは、過去の経験を活かし、
「危険を予測し、命を守るため」

私たちが生きていく上で、大切なものなんですよ。

例えば、熱いフライパンを触ってしまい、

「熱い!これは触ったらヤケドするんだ!」と身を持って経験すると、
次からは、フライパンでヤケドしないように気をつけますよね。

それと同じで、

心も、手痛い経験をしちゃうと

「また、痛い目に合うよ!触っちゃダメだよ!」って、
過去の経験から、学ぶわけですが

・・・・フライパンって、とても便利な道具ですよね。

確かに、熱したフライパンに触ったら危ないけれど、

とっても美味しい料理を作ったり、
幸せを運んでくれるものでもあります。

使い方に気をつければいいだけのことなんですよね。
gahag-0047873971-1 (1)

フライパンの例だと、そうよねって思えるのですが
私たちの心、というのは、そう簡単にはいかなくて

次の恋愛でも
また、傷ついちゃったらどうしよう。

このまま人を好きになる事もなく
ひとりだったら、どうしよう。

なんて、未来を悲観し
絶望に飲み込まれそうになっちゃったりします

この、悲観した時にイメージしちゃう未来予想図のことを
心理学では「ダークストーリー」というのですが、

ダークストーリーというのは
自分の中では凄く信憑性が高いけれど、

客観的にみると、破たんしている物語が多いんですね。
それはないでしょ、みたいなことが多い。

抜け出すための「ちょっと強引なエクササイズ」は未来の自分からの手紙

  • ネガティブな出来事や思いは強く感じ、長く覚えている
  • 悲観的イメージは客観的に見ると、破たんしている物語が多い

悲観した時に起こりやすい心理的な状態を抜け出すには、
視点を変えてみるという方法をお伝えしましたが、

とはいえ、なかなかひとりでは、
抜け出すことが難しかったりもしますよね。

今日は、そんなときに効果のある
エクササイズをご紹介しますね!

「幸せになった未来の自分」になりきって、
「今の自分」に、お手紙を書いてみましょう。

gahag-0086403799-1

ポイントは、どうやってそうなるの?は置いといて、
「幸せな私になりきって」書いてみることです。

幸せになってる私だったら、なんていうだろう?
どんな風に、考えるだろう?

正解・不正解はないので
ドンドン書いてみてくださいね~。

たとえば、こんな感じ。

**

色が変わっているところは、
自分なりに書いてみてくださいね。

今回は参考しやすい例として
「失恋直後バージョン」で書いてみましたが、応用してみてください。

**

2016年10月9日の私へ

こんにちは、私は未来の服部希美です。
今日はあなたに、伝えたいことがあってお手紙を書いています。

あなたは今頃、失恋したばかりで
失意のどん底にいるでしょうね。

毎日ご飯も喉が通らず、シンドイ思いをしているでしょう。
それだけ、彼のことが大好きだったよね。

あなたは、もう、
彼以上に好きになれる人がいないって感じて
彼のことを忘れられない
って思っているかもしれないけれど、

私は今、素敵なパートナーと
楽しい結婚生活を送って
います。

えっ、この人と?!とビックリしちゃうような人と
意外と楽しく暮らしているよ(笑)

失恋の傷が癒えても、いろいろあったし、
今でも、いろいろなことがあるけれど、

あのとき、あなたが
希望を諦めずに、がんばってくれた
おかげで

今の私の幸せがあるんだなって、
いつもあなたに、感謝しています。

本当に、ありがとう。
あなたのおかげで、いま、私はすごく幸せです。

今日は、
あなたに感謝を伝えたくて、お手紙を書いてみました。

最後に、未来の私からひとつ、
今のあなたに伝えたいことは、

「あなたを応援してくれる人は、
たくさんいるから大丈夫だよ」
ということ。

ひとりでがんばりすぎないで、
みんなに助けてもらいながら進めばいいんだよ。

絶対に大丈夫だからね。
未来を楽しみにしていてね。

  1年後 2017年の、服部希美より

すこし時間を空けてから、また、読み返してみてください。

書き終わったら、声に出して
一度読みあげてみてください。

読み終わったら、封筒に入れて、
宛名を書いて、どこかにしまっておいてくださいね。

そして、すこし時間を空けてから、
また、読み返してみてください。


**

ちょっとした注意点としては、

失恋や、忘れられない彼、
お目当ての彼がいる場合は、

「OO君と幸せに」と個人名を出さずに、

最愛のパートナーと、とか、
心から信頼できる人と、と言う感じで書いてください。

個人に限定してしまうと、
執着になってしまいますからね^^♪

また、この手紙の最大のポイントは、
赤文字の部分です。

心から幸せになっている未来の自分だったら、
過去の辛い自分に、どんなアドバイスを送るでしょう?

考え付かない場合は、

あなたのことを応援してくれる、
幸せそうな人だったら、なんて言ってくれるだろう?

って想像してみてくださいね。

(ちなみに、何年後の私からの手紙なのか?も、
お好きに決めてくださいませ☆

あまり遠いと、現実味がなくなっちゃうかもしれませんが、
それはそれで、違う効果があったりもしますから^^)

このエクササイズは「実現化に必要な要素」が含まれている

「とても一人では書けないよ~」とか。
「ぜんぜん、イメージできません!」とか。

なんか、苦しくなっちゃいました、という方は、
どうぞ、カウンセリングを使ってみてくださいませ!

実はこのエクササイズは、

ビジョンを描き、
そのために、今自分ができることを明確化し、
意図を放つ、という

実現化に必要な要素が含まれてもいますので、
ぜひぜひ、チャレンジしていただけたらなと思います。

私も、あなたの幸せ、応援していますね。

参考になれば、幸いです。

IMG_6029

    【寂しさを笑顔に変えるカウンセリング】 

面談カウンセリングのご案内

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

  • URLをコピーしました!
目次