MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

褒められると天狗になる?調子に乗ると痛い目に遭う?それって、本当?〜幸せに生きるために観念を手放す〜

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は一言メッセージを更新です。

いきなりですが・・
あなたは、誰かに誉めてもらったとき、謙遜しすぎていませんか?
うまく物事が運んだとき「いやいや、調子に乗っちゃいけない」って
ブレーキをかける癖はありませんか?

服部はバリバリありました。

褒めてもらったり、人に喜んでもらえることは嬉しいけれど
だんだんと、モヤモヤし始める・・。

うわ嬉しい!と感じたときに、無意識に
「ここで喜んじゃいけない。気を引き締めなければ。」と
いい気分にブレーキをかけてしまう。

「本当はそんなこと思っていないだろう。調子に乗っちゃいけない」と感じてしまう。

いいことがあると、悪いことが起きるような気がして怖くなる。

その心理的な理由はさまざまなのでしょうが
私の心の中では、こんな声が聞こえていたように思うのですよね。

調子に乗っていると、痛い目に遭うよ。
猿山の猿になっちゃうよ。井の中の蛙になっちゃうよ。
舞い上がってるとか。みっともない、はずかしい。
うまくいっているだなんて、思い上がったらダメだよ。

うんうん。
この声はね。間違ってもいないと思うのです。

確かにね。
舞い上がっちゃって、周りが見えなくなって
失敗をすることもあると思うのです。

図に乗っちゃった結果、
周りから見たら「痛い人」になっちゃうこともあるかもしれない。

うまくいくこともあれば、失敗することもある。

でもね、だからといってね
積み重ねてきた成果とか。努力とか。
舞い込んできた運とか、いいことをディスカウントして。

喜んじゃいけない。
謙虚でいなければいけない。

って押さえつけてしまうこともね
なんか、窮屈じゃないかなって思うのです。

毎日が、ぜーーーーんぜん
楽しくなくなっちゃいますしね!

どれだけ頑張ったって、辛いだけですもん。
いつまでたっても、自分に厳しい目を向け続けているということですから。

こんなふうに考えちゃう方はね
とっても視野が広くて、先読みができる人。
危険察知能力も高い人でもあります。

そしてね、そうやって
自分を律してきたことで回避してきた危険や
うまくいったこともね、たくさんあったと思うのです。

あなたの、いいところでもある。
だからね、変わらなきゃと思う必要はないと思うのです。

ただ、いいことがあったときに喜べることの尊さもね
味わっていただけたらなぁと思うのです。

では、ここでちょっと変わったエクササイズをご紹介。
よかったら試してみてくださいね。

1:あなたの中にある「自分に厳しすぎる教訓」はどんなものがあるでしょうか。
 よかったら紙に書き出してみてくださいね。

例)調子に乗ると失敗する
例)失敗をしたら居場所がなくなる
例)目立つと攻撃されるから、大人しくしていなければならない
例)いいことがあったら、悪いことが起きる

2:では、その教訓。
書き換えてみるとしたら、どんなふうになるでしょうか?

例)私は、調子に乗った方が物事がうまくいくタイプ!
例)私は、褒められて伸びるタイプ!
例)私は、誉められると、謙虚になれる
例)井の中の蛙、上等!
例)失敗するから愛される
例)いいことをめいっぱい喜べるから、なにかあったときに頑張れる!

ぜひ、ちょっとクスッと笑えるものを、作ってみてくださいね。

ちなみに服部は「私は、誉められると謙虚になれる」を、胸に置いて(ときどき、忘れる)いたりします。

だってね、自信がない時ほど・・自己アピールしたくなりません?^^;

自分では自分のこと。自信がなかったりもするけれど・・
あの人は私に価値を見てくれた。誰かに役に立てていたかも。
そう思えたら、奪い合うことも、背伸びすることもしなくて済みますからね。

**

こういう「教訓(心理学では観念、なんていいます!)」ってね
たいがい、幼少期に身近な大人から学んでいたり
失敗しちゃったときに学んじゃったりするものだったりするのですが

いま、それって必要かな?とか
自分に合ってる?縛る鎖になってない?
そんなふうに思わずに、幸せに生きている人もいない??

ここ、定期的に見直していくのって大切だったりしますよー。
とくに、大人の私たちはね。

思い込み、教訓を書き換えていくためには
自分以外の人の存在が必要不可欠。

恐れも出てきやすい部分ですから、
よかったらカウンセリングもご活用くださいね。

あなたの中の教訓。
あなたに合うものに変えちゃいましょう〜^^

あなたが、心から笑顔になって
大喜びする、そんな日がやってきますように。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

今週末は、月に一度の東京出張!

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)満席
4月20日(土)10時、13時、16時、19時
4月21日(日)10時、13時、16時、19時

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次