一言メッセージ

人と関わるのは怖いくせに、けっきょく「みんなで何かを作って、提供する」のが好きみたいです。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

最近、各講師陣から
スペシャルワークショップ関連の記事がたくさんあがっていて

なんか文化祭前のような、
ワクワク感で、盛り上がってきております(笑)

ワークショップでもお話しすると思うのですが、

実は私、
こうやって「みんなで何かを作って、提供する」ことが、
大好きみたいなんですよね。

ポイントは「みんなで何かを作って」+「提供する」という
合わせ技、というところでしょうか?

どっちか一方、

みんなでたのしく遊ぶ、
だけじゃ、なんか物足りないんですよ・・・。

よくよく振り返ってみると、昔からそうで、

子供のころは、お店屋さんごっこが好きで
ちまちま商品を作っては、周りにお客さん役をやってもらったり。

小中の頃は、いじめられっこで集まって
(いや、集まってきたということが正しいかも・・)

イラスト交換ノートを描いてまわしたり、冊子をつくったり。

高校の頃は、演劇部に所属し
いろんな役割をかけもちして、走り回ってましたし、

アニメやマンガも好きだったので、
同じ趣味を持つ人たちと、サークルを作ったりもしてました。

大人になってからも、
長く続いているお仕事は、「飲食店の店員さん」

事務職は、、、続きませんでしたね~(汗)

「いかに、美味しい商品を手早く作るか?」

そんな、作業効率や向上もそうなんですが、

お客さまに、いかに居心地良くいてもらうか?とか、
どうしたら、喜んでもらえるのかな~?とか。

年齢も性別も、立場も違う
個性豊かなスタッフさんたちの魅力や才能を、どうやって引き出していくのか?

リーダーの思い描いているビジョンに、どうサポートしていくのか?

スタッフもお客さんも楽しい場にするためには
どうしたらいいんだろう~?

な~んてところに、ひそかに情熱を傾けてました(笑)

とはいえ、「さみしがりやの、ひとり好き」な人だったので
人と群れている感じでも、なかったんですけどね。

人付き合いの苦労も、めいっぱい経験してきましたし・・。

・・・そう考えると、根本的な部分って
いまも昔も、やってることって変わってないわ~~って思うんですよ。

カウンセリングでも、ワークショップでも
演劇でも、お店屋さんごっこでも。

正直、いろんな悩みも出て来ちゃうんですけどね
それをひっくるめて・・・・「好き」なんでしょうね。味わいたいみたいです。

最近はもう、仕方がないなって楽しんじゃってますよ(苦笑)

今回のワークショップでは、こんな
みなさんの「一番欲しいもの」を探していきますよ☆

実は私たち自身も、、

自分を癒したり、振り返りを積み重ねて、
いま、ようやく気付いたことってたくさんあるんです。

最新の情報を、ご提供出来たらいいなって思っています

ちなみに、こういう自分と向き合うワークショップって、あらかじめ

自分なりに、「こうなりたい(こんなことを知りたい)から、受けてみよう」という
意図(目的、ビジョン、テーマ)を明確にしておけばおくほど、
得られるものって、大きくなるんですね。

ですので、本当にちょっとしたものでもいいので
「私の欲しいもの」「知りたいこと」、持ってきていただけたらなって思います☆

もちろん、それを探しているんだ!というテーマでも構いませんよ!

(自分ではよく分からない><というときには、
自分に落とし込むための振り返りや、予習の意味でも
個人カウンセリングも併用していただけるといいかな?って思います~)

ではでは
みなさまとお会いできるのこと、楽しみにしていますね!

打ち合わせ風景
ちなみに、私は「企画を立ち上げる」「土台をつくり、カタチにする」よりも、
アイディアを出したり、いまあるもので工夫するのが得意だったりします☆

 【名古屋・スペシャルワークショップデー】   

スペシャル1

日時:2016年8月11日(祝木) 13:30~20:30
交通:各線名古屋駅徒歩5分。(ミッドランドスクエアの裏手に当たります)

◇共通テーマ:『自分の欲しい人生を歩む』    

13:30-15:30(1)
高見綾服部希美
『一番欲しいものを手に入れよう!~「そこそこ幸せ」からの卒業~』  
(高見綾版)
(服部希美版) 


16:00-18:00(2)池尾千里    大下達也
『恋も仕事もうまくやる ! ~男性心理・女性心理は、人生にこう使う~ 』      

18:30-20:30(3)  池尾昌紀  岡田郁美 
『心地よい関係をつくるための3つのエッセンス~自分が変われば世界が変わる~』 
(池尾昌紀版)   (岡田郁美版)   

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ