MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

あなたが知らないうちに培った才能を発見しよう

私たちは、いままで生きてきた過程で
いろんな才能を培ってきます。

培ってきた才能、というのは唯一無二、そのうえ最強!
そして、あなたの生き様の現れでもあり、個性でもあるのです。

あなたはそんな才能、気づいていますか?
周りの人と比べて、落ち込んでばかりいませんか?

今日はあなたの才能に光を当てる

そんな日にいたしましょう〜。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

とくに大切な人を愛そうとして恋愛、対人関係、ハードワーク・・・
さまざなま場面で出てくる、「劣等感」問題。 

本当は、誰にでも、
出来る所があれば、出来ないところもある。
得意なことがあれば、同じだけ、不得意なところがあるのですが

どうも私たちは「出来ないこと」にばかり、意識が傾いて、
バランスを崩してしまいがちなんですよね。

とくに、出来ないことばかりに気を取られて、

自分の持っている「才能」に無自覚なときって、
現状がうまく回っていかないことが多いんですよ。

実は「才能」って
「伸ばそう」と思って伸ばしてきているものよりも

「当たり前にできたこと」か
「しんどい状況を経験したことで培われた才能」

2種類に分かれるんですね。

たとえば、おうちが貧乏で
お母さんお父さんがおうちにいない状態が多かった長女さん。

仕方がないから、なのだけれど・・
弟や妹の面倒をよく見てきた、とするじゃないですか。

そうするとね、年下の人たちとのコミュニケーションって
なんとなく「こんなものかな」って分かるようになってたりするんですね。

その結果、部下とのやりとりが上手な先輩になったり
店長ポジションやリーダーポジション、グループディスカッションなど
そういった仕事の場で「秀でているところ」として現れたりするわけです。

また苦労人、長子のプレッシャーみたいなもの。

「私が手を離したら、みんなを見捨てることになる」
「私だけが、幸せになっていいのかな」

自分が感じたことと同じことを感じているであろうお友達の
心に寄り添ってあげられたりするわけです。

もちろん、望んで培った才能ではないかもしれないけれど

あなたがやってきたことは、
すべてあなたの中にちゃんと経験として積み重なっていて
今度は誰かのお役に立てる、そんな才能になっていたりもするわけですね。

でね、自分の才能って、
自覚してない方の方が、圧倒的に多いと思うのですよね。

それどころか、
真逆に(私は、いたらなかった。その才能がない)
思ってらっしゃる方が多いです。

・・・・本当に本当に、多いんですよ!!!!

「私はあの人より、人の気持ちがわかってあげられないな」
「私はあの人よりも、冷たい人」

才能があるからこそ、そういったところに目が向くのですが
目が向くことで、出来てないところばっかり気になるという^^;


そうするとですね、
周りはあなたのことが「素晴らしいな~」って思っていても、
自分ではそう思えない。

という、ズレが出てくるんですね~。


すると、嫉妬を引き受けやすくなってしまったりもします。


分かりやすい例を出すと、

パパパッと自分の中で暗算が出来る、
計算が得意な方がいらっしゃったとしましょうね。

3ケタの足し算とか、楽勝!みたいな。


そういう方が、
「これが普通でしょ、出来て当たり前じゃん」って思っていたら

私のように、モタモタ計算をしている人を見ると、
「なんでそんなことも分からないんだ」ってイラットしちゃうかもしれません(笑)

(ホント、計算苦手なんですよね・・・・)


こういうとき、

「私は、計算が得意。
でも、私みたいに出来ない人もいるみたい」

だからこそ、それを人と支え合、助け合うことで、
いい関係を築いていくことが出来たりするのですが、

って自分の才能を受け入れていれば、

「私、得意だからやってあげるよ!」って気持ちよくお手伝いができたり、
「それはこうやると、やりやすいよ!」って教えてあげることが出来たり、と

自分の持っている才能を、人に与えてあげることが出来るんですね。


そして、

自分で自分の才能を認めてあげることが出来ると、
相手が持っている才能も、素直に認めてあげやすくなります。

「あの人は、すごいなぁ~・・・それに比べて、私と来たら」

って、劣等感を刺激されるよりも、

「それが、個性」
「みんな違って、みんないい」

って、受け入れられやすくもなるんですね。 そうすると、自然と
謙虚さにもつながります。

そうやって「個性」を認め合えると、

恋愛や対人関係、ハードワークなんかも
改善されやすくなったりしますよ。  

上手なセルフプロデュースのため。
あなたがもっと楽に生きられるようになるために。

そして自分を生かす方法を見つけるために。

ご興味のある方は、
ぜひ、カウンセリングにもお越しくださいね。

全力サポートいたしますよ!
おまちしてます。

NKJ52_chiisaikanyoutokeitai-thumb-815xauto-15284
  • URLをコピーしました!
目次