MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「理想のパートナー」ってどういう人?って聞かれると、なんだか嫌な気持ちになります。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日はミニコラム

「理想のパートナー」ってどういう人?って聞かれると、
なんだか嫌な気持ちになります。

「結婚がしたい!パートナーが欲しい!」
というご相談のカウンセリングなどでは、とくに

「クライアントさまが描いている、
理想のパートナー」
ってどういう人ですか??

って質問させていただくことがあるのですが、

「なんだか、それを言われると、
すっごく嫌な気持ちになるんですよね・・

ってお返事をいただくことって、けっこうあるんですね。

心理学系のコラムや、引き寄せの法則なんかでは

欲しいものをより具体的にして

「ビジョン(手に入れたい理想)」を設定すると、
その状況が、手に入りやすくなるよ

なんて、書かれていることも多いですよね!

いろいろご自身で、
取り組まれてきた方にとっては、

いままで自問自答されてきた方も多いでしょうし、

お友だちが、「フリーな人を紹介してあげるよー♪」
って言ってくれたときだって、

「どういう人が好み?」って、聞かれることも多いでしょうし

「ああ、またその質問?」って、うんざりしちゃったり、

ぜんぜん具体的な人が浮かんでこない、
こんな自分ってダメだなぁって思っちゃう。

なんて方も、多いみたいです・・。

「私って、本当は結婚したくないのかな?」って
誤解しちゃうときも。

でも私は、
そこを責めないでいただきたいなって思うんですね。

そしてこの段階で、
結論を出さないでいただけたら、って思うんです。

なぜかというと、
私たちの感情には「段階」がある、なんて
言われているんですよ

たとえば、

「こんな人とラブラブになりたいな~」
「あんなデートがしたいな~」

って、前向きに思える状態って、
けっこう心が元気になってきてるんですね。

もっともっと、より良くなりたい!という
「意欲のステージ」にいるわけです。

こういうときには、カウンセリングなどでも、

質問を投げかけることで、
クライアントさまの意識の幅を広がったり、

より、具体的になって
追い風が吹くような状態になるのですが、

がんばってもがんばっても、うまくいかなかったし、
もう、私には無理なんだよ。

そんな風に傷つきまくって、
心の元気がなくなっている状態。

婚活はやってるけど、
どうせ私には無理よね、という諦めのほうが大きい。

そんなステージにいらっしゃる方が、

何段階も上にある、
「意欲的」なステージで効果が出るやり方を取り組もうとすると、

「うそっぽく」「きれいごと」になっちゃって
余計苦しい
、ということにもなりかねないんですね

たとえばですね、

失恋で傷つきまくった直後に

そんなことはおいといて、
理想の男性を思い描きましょう!って言われたって、、

なかなか難しいと思いませんか?

痛みを抱えたまま、希望を見るって、
普通に考えたら、すごくハードルが高いことなんですよ。

(それでも希望を見続けることが出来る、そんなあなたは、
とても素晴らしいと思います! そのまま行きましょうね~♪)

gf01a201502180100

そういう状態がダメ、間違っている、
ということではなく、

今の自分の心の状態に合ったやり方を選ぶ、とか、
今、そう考えられない自分を責めない!

って、とても大切だと思うんです。

そして、焦って階段飛ばしをするよりは

ひとつひとつ丁寧に、
階段を上っていこうと思ってみてください。

今日は、ちょっと前向きなことが考えられた。
良い気持ちのまま、過ごせた。

何か知らないけど、
彼氏、作ってもいいかもなって、ちょっと思えた。

お友だちの彼を見て、
こんな彼、いいなって思えた。

こんな感じでOK!なんです。

ちなみに、最近調子が良かったけれど、
今日は絶望的な気分(笑)

それでも、前に進んでますから
大丈夫、大丈夫。

まず、いま自分が感じている気持ちを
丸ごと受け止めてあげましょう。

ネガティブでも、ポジティブでも同じですよ~。

「じゃあ、私はどうしたい?
これからいっしょに、考えていこうね♪」

って、自分に根気よく
寄り添ってあげてくださいね~!

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次