MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

無意識にやっている「悪い自己暗示」に気づく

「私って、OOだから」
「いつもみんなに、OOって言われるんですよね」

私って、気が利かないんですよね。
私って、ホント、出来ない人なんですよね。
私って、頭が悪いんですよ。
私って、女子力低いんですよね。
私って、素直じゃ無いから。

私たちが、あまり意識せず口にしているこの「口ぐせ」って、
実は、けっこう威力があるって知ってましたか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、「自分が嫌いだな~」「自分に自信がないな~」と思うとき、
 ついつい、やっちゃう「口ぐせ」について 書いてみたいな~と思います。

たとえば、誰かからの言葉がきっかけで、
自信がなくなっちゃったりすることって、ありますよね。

たった一回、言われただけでも
深く傷ついてしまったり、長く引きずってしまう人も多いと思うんです。

「あんなことを言われるぐらいの私なんだ」
「私って、そんなにダメなのかな」
「あのとき、あんなことを言われたな」

でもですね。

たとえば、あなたの口ぐせが
「私、可愛くないんだよね」だったとしましょう。

一日、たったの一回、
その口ぐせを言い続けたとしたら、どうでしょう?

なんと、一年で365回も
自分を卑下することになるわけですよ。

では次に、
あなたの大切な人に、
自分にかけている口ぐせと同じように

「あなたって、本当に可愛くないね」って、
一日一回、365日言い続けたとしたら、どうでしょう?

・・・どんな風に、なっちゃうと思いますか?

まずは、気づいてあげませんか?
日頃、どれだけ自分に厳しい目を向けているのか。
どれだけ冷ややかな目線を送っているのか。

とはいえ、ここで「私、自分に優しくできていないわ」と
自分を責めてしまっては本末転倒!

「私ってOOなのよね~。」って自分を卑下しちゃったとき、
「あ、また私、言ってるな!」って気づけたら、それだけでOKです♪

気持ち的には、そうですね〜
「気づけた自分、やるじゃ〜ん!」こんな感じで、いくといいと思います(笑)

あーーー、また言っちゃったよって
自己反省会が繰り広げられる場合は、やりすぎです^^;

「ああ、こんなに言ってたんだなぁ」と気づくだけで、OK。

ちょこっとだけ、気にしてみてくださいね。

ポジティブな口グセに置き換えていく方法も有効です。が、
むりやり自分のネガティブな想いに蓋をして、ポジティブな口ぐせにしなくても大丈夫ですよ。
状況によっては、苦しくなっちゃうこともありますから。

根本的な原因である「自分に対する思い込み」を見つめ直し、
誤解を解いていくアプローチも有効ですからね、
カウンセリングやワークショップなどもお気軽にご活用くださいね。

自分に優しい目を向けることや、自分を大切に扱うことは、
あなたを大切に思う人の愛や気持ちを受け取るということでもありますし
あなたの大切な人を愛しむ練習にもなりますよ^^

あなたが既に持っている素晴らしさ。
ひとつづつ大切に拾い上げていけるといいですね。

応援していますよーーー!

参考になれば、幸いです。

面談カウンセリングのご案内

直近のオンラインカウンセリングは11月27、28日(土日)です。
名古屋ルーム・オンラインお選びいただけますよ。ぜひ^^

面談カウンセリング(対面・オンライン)のご案内♪
11.12月のカウンセリング予約状況

懐かしの写真!ビジョンマップ、みんなで作りましたねー!
目次
閉じる