MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

無意識にやっている「悪い自己暗示」に気づく

「私って、OOだから」
「いつもみんなに、OOって言われるんですよね」

私って、気が利かないんですよね。
私って、ホント、出来ない人なんですよね。
私って、頭が悪いんですよ。
私って、女子力低いんですよね。
私って、素直じゃ無いから。

私たちが、あまり意識せず口にしているこの「口ぐせ」って、
実は、けっこう威力があるって知ってましたか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は過去記事より、

「自分が嫌いだな~」「自分に自信がないな~」と思うとき、
 ついつい、やっちゃう「口ぐせ」について 書いてみたいな~と思います。

たとえば、誰かからの言葉がきっかけで、
自信がなくなっちゃったりすることって、ありますよね。

たった一回、言われただけでも
深く傷ついてしまったり、長く引きずってしまう人も多いと思うんです。

「あんなことを言われるぐらいの私なんだ」
「私って、そんなにダメなのかな」
「あのとき、あんなことを言われたな」

でもですね。

たとえば、あなたの口ぐせが
「私、可愛くないんだよね」だったとしましょう。

一日、たったの一回、
その口ぐせを言い続けたとしたら、どうでしょう?

なんと、一年で365回も
自分を卑下することになるわけですよ。

では次に、
あなたの大切な人に、
自分にかけている口ぐせと同じように

「あなたって、本当に可愛くないね」って、
一日一回、365日言い続けたとしたら、どうでしょう?

・・・どんな風に、なっちゃうと思いますか?

そしてあなたは、そんな言葉がふさわしい人なのでしょうか・・。
そんなこと、ないんじゃないかなぁ。

まずは、気づいてあげませんか?
日頃、どれだけ自分に厳しい目を向けているのか。
どれだけ冷ややかな目線を送っているのか。

とはいえ、ここで「私、自分に優しくできていないわ」と
自分を責めてしまっては本末転倒!

「私ってOOなのよね~。」って自分を卑下しちゃったとき、
「あ、また私、言ってるな!」って気づけたら、それだけでOKです♪

気持ち的には、そうですね〜
「気づけた自分、やるじゃ〜ん!」こんな感じで、いくといいと思います(笑)

あーーー、また言っちゃったよって
自己反省会が繰り広げられる場合は、やりすぎです^^;

「ああ、こんなに言ってたんだなぁ」と気づくだけで、OK。

ちょこっとだけ、気にしてみて。
あなた自身を守ってあげてほしいなって思うのですよね。

ポジティブな口グセに置き換えていく方法も有効です。が、
むりやり自分のネガティブな想いに蓋をして、ポジティブな口ぐせにしなくても大丈夫ですよ。
状況によっては、苦しくなっちゃうこともありますから。

でもね、いつか。気づいてもらえたらいいなって服部は思うのですよね。

あなたの素晴らしさ。健気さ。勇気。愛の大きさに。ね。

あなたはあなたが思うより美しいし
素晴らしいし、大切な人を幸せにする力をお持ちですよ^^

根本的な原因である「自分に対する思い込み」を見つめ直し、
誤解を解いていくアプローチも有効ですからね、
カウンセリングなどもお気軽にご活用くださいね。

自分に優しい目を向けることや、自分を大切に扱うことは、
あなたを大切に思う人の愛や気持ちを受け取るということでもありますし
あなたの大切な人を愛しむ練習にもなりますよ^^

あなたが既に持っている素晴らしさ。
ひとつづつ大切に拾い上げていけるといいですね。

応援していますよーーー!

参考になれば、幸いです。

あわせて読みたい
「自分が嫌い」だと、どうして対人関係がうまくいきにくいの? ・心許せるお友達が、なかなかできない。・パートナーが欲しいけれど、手に入る気がしない。・人に気を使い過ぎて、クタクタになってしまう。・自分の言いたいことを、...
あわせて読みたい
自己嫌悪って、癒されるとなくなるんですか? いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 自分は悪い奴だな><とかこんな私なんて、ダメダメだわ>< 本当にサイテー。情けない・・。 「...
あわせて読みたい
コミュニケーションは、どんな風に伝えるかより、どんな人だと思っているかが大切 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス、服部希美です。 パートナーや家族、友人、職場の後輩などなど・・ 人に対してもっとこうして欲しいとか、これは...

直近の面談カウンセリングスケジュール

今週末は、月に一度の東京出張!

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)満席
4月20日(土)10時、13時、16時、19時
4月21日(日)10時、13時、16時、19時

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次