MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「愛され女子が羨ましい!」と感じて苦しくなったとき~自分のお花を咲かせよう~

キラキラ輝いている、あの人が羨ましい。
愛され女子を見ていると、イライラしちゃう。

順調そうに見える、あの人が妬ましい。

どうしてこんなに、がんばっているのに
私は結果が出ないんだろう。

「なんか・・・・・私、みじめだな。」

そんな風に感じちゃうときには、

自分でいままでのがんばりを、
認めてあげ、自分を励ましてあげる時期なのかもしれませんね。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

みなさんは、 あの人、オシャレだなぁ~とか。
男性陣に、人気があっていいなぁ~とか。
キャリアがあって、羨ましいなぁ~とか。
ステキな彼がいて、いいなぁ~とか。

お金だったり、人望だったり、 環境だったり、運の良さだったり

「羨ましい」通り越して
「悔しさ」や、「みじめさ」を感じちゃうことってありませんか?

そしてそんな自分は、心が狭いな~・・なんて
自分を責めたりしたこと、ありませんか???

私は、あります。(キッパリ)

あまり人からはそう見られませんが、
実はめちゃくちゃ、うらやましがり、なんですよね~

そしていままで、そんな自分を、 いっぱい苛め抜いてきました(苦笑)

いまではそこまででも、ないのですが
「あの人の、ここがステキ!」と思った瞬間、
自動的に でも、私はその人のような魅力はないよね。
本当にダメな女だわ・・って、 自分イジメがはじまってしまったり
人の成功を妬ましく感じる、 そんな自分に嫌気がさしたりと、

「人のいいところを見つける才能をフル稼働させ、自分をいじめる」 という(笑)

我ながらドMなことを繰り返しておりました・・。

誰かのことが、羨ましい。
そう感じることって、別に悪いことではないんですよね。 

自分に、相手のいいところを見る目があって
相手の良さを認めている、という証拠でもあり、

自分にないものを知ることで、
自分の枠を壊していくきっかけにも、なりますから。

向上心がある、ということでもありますし、
悔しさが実現化の背中を押してくれることも多いです。

でも、そこに「みじめさ」がくっついてきて、

自分をコテンパンに否定してしまったり、
自分の価値をさげてしまう、となると、
ちょっともったいない話かな??って個人的には思うんですよ。

resize

嫉妬や、劣等感に関しては、
いろいろアプローチ方法があるのですが、

今回は、
「女性としての私」が傷ついちゃっていて、
愛され女子に劣等感を感じちゃうパターン」について、

ちょっと変わり種。
イメージを使った癒しのエクササイズをご紹介したいと思います。

(実際の面談カウンセリングでも取り入れている、イメージセラピーの一つです。)

こういうイメージセラピーがしんどいときもありますから。
ご自身の状態に合わせて、お使い頂ければと思います。

IMG_9182

リラックスした体制で、イメージしてみてくださいね。

「こんな自分はダメだな」って感じている自分の中の要素を、

自分の心の中から掌の上に取り出すイメージをしながら、
胸の前で、両手の掌を広げてみてください。

そこに、一輪のお花が咲いているとしたら
・・・どんなお花が咲いていますか?

そのお花はどんな状態でしょうか??

健気に、咲いていますか?
いまにも、しおれそうですか?
蕾が固くて、咲いてない状態でしょうか?

もしそのお花がしゃべれるとしたら、
なんて言っているでしょう?

そしてそのお花を見て、
あなたは、何を感じますか?

なんて、声をかけてあげたいでしょうか?

では、

そのお花が、もっと元気になって
さらにキレイに咲き誇れるよう、

お水をあげたり、日の光に当ててあげたり、
栄養を与えてあげたり、風を感じさせてあげたり。

葉っぱを撫でてあげたり、

キレイだね、かわいいね、
良く頑張ってきたねって声をかけてあげたり・・

あなたが思いつくままに、
お花に愛情を注いであげてくださいね。

お花はなんて、
自分に声をかけてくれますか?

どんどんキレイに咲き誇っていくお花を見て、
あなたは何を感じますか?

そのお花が元気になってきたら、
今度は、そのお花のパワーを、自分の心の中に戻すイメージで

両手を自分の胸に当ててみてくださいね。

両手のぬくもりと共に、
お花の美しさや、気高さ、優しさが
自分の中にしみわたってくる・・・そんなイメージで。

充分に染み渡ったなと思ったら
ゆっくり目を開けてください。

img_0

劣等感を癒すエクササイズとしては、

「自分のいいところ、がんばったことを
一日一個、認めてあげましょうね」とか、

具体的なエクササイズもいろいろあるのですが

今回は、

「自分の中の劣等感や、短所を
イメージの力を使って承認していく」

イメージセラピーを、カンタンにご紹介してみました。

実際のカウンセリングでは

カウンセラーが
クライアントさまの心の動きを見ながら、誘導していくので、
オーダーメイドなセラピーになっていく場合も多いですが、
良かったら、やってみてくださいませ。

(ちなみに、イメージセラピーは、感情的リスクも高いため、
お顔の見えない、電話カウンセリングでのイメージセラピーはお断りしております。
ご興味のある方は、面談カウンセリングをご利用ください。
また、面談カウンセリングでも、イメージセラピーを使わない場合もあります。)

あなたが「あの人のお花が素晴らしい」と思うように

あなただけが咲かせることのできる
「お花(あなた♪)」だって、素晴らしいし

そんなあなたのお花を
素晴らしいと思っている人も、必ずいますよ。

この記事が
あなたの素晴らしさに気づく、きっかけになったら嬉しいです。

参考になれば、幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次