MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

誰に話せばいいのだろう?と迷っている方、是非、服部カウンセラーをオススメします。【お客様のご感想】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、お客さまからいただきました、
カウンセリングのご感想をご紹介させていただきますね。

* * * *

◇服部カウンセラーの魅力

「受けとめる」「寄り添う」という事がズバ抜けており、
私が人生で出会った中で、1、2番ではないかと思います。

「人が苦手」という方、男性でも女性でも
嫌味なくスッと入れるハートフルな、誰からも好かれるカウンセラーです。

とにかく話を聞いてほしい、問題解決したい。でも、人に話をするのはちょっと・・・。

誰に話せばいいのだろう?と迷っている方、是非、服部カウンセラーをオススメします。

何を言っても受けとめてくれる
圧倒的な安心感と情熱を持っています。

深刻な問題でも、服部カウンセラーが常にハートを開いていて、
寄り添い、受けとめてくれるので、こちらも自然にハートが開いてきます。

その上で繋がりを感じます。

そこで、服部カウンセラーから の視点で、いろいろな気づきが生まれます。

帰る頃には、温かいお湯のように、安堵の気持ちが沸き上がってきて、
自然と笑顔になり、時には大声で笑っている自分自身に気がつくことでしょう。

そして、その時には服部さんも、大声で笑っているはずです。(笑)

◇服部カウンセラーのカウンセリング受けた後

本当に寄り添ってくれている感じがするので、
孤独感、寂しさはなくなり、私は一人ではないという感じがしました。

その時の気持ちを大切にしつつ、未来のビジョンを見据えて、気づきを促してくれました。

心から笑えるようになり、服部カウンセラーと話をすると、心のよりどころがあると感じました。

(匿名さま)

ステキなご感想、ありがとうございました!!

とってもとっても、嬉しいです!励みになります☆

クライアントさまから、直接口頭でご感想も頂いたのですが、
こうやって文字にしていただくと、よりクリアになって、心に届くと言いますか。

とくに、

>自然と笑顔になり、
>時には大声で笑っている自分自身に気がつくことでしょう。
>そして、その時には服部さんも、大声で笑っているはずです。(笑)

この部分、「まさしく!!」って思いましたね~。

私、カウンセリング中、よく笑ってますし

(もちろん、ちゃんとカウンセリングやってますよ~!)

ご感想をいただいて、改めて思ったんですが、
「笑い」って、私のカウンセリングの肝、みたいなんですよね

私がカウンセリングをするにあたって、大切にしているもの、だったりします。

人は、問題にとらわれているとき。
苦しくて、悲しくて、どうしようもないと思っているとき。
絶望して、希望が見えなくなっちゃっているとき。

そしてそれを、「ひとりで抱え込んで頑張らなきゃ」って思っているときって

・・・心から笑うことって、出来ないんですよね。

なぜかというと、

心に、まったく隙間がない状態だったり、足元から崩れ落ちない様に
ピーンと張りつめて、頑張っているときって
感情が、おじゃまに感じてしまうので

(自分の感情に、振り回されちゃうように感じることも多いですね)

切り離しちゃったりすることも多いんです。

ですから、

私は大丈夫よ、ぜんぜん平気、って作り笑いは出来ても
心の奥から湧き上がってくるような「笑い」って出て来にくくなっちゃうんですね。

心理学でも、「エゴは笑わない」なんて言ったりします。

私もずっと、そうやって生きて来たので余計に思うのですが、
「心から笑えない」この状態って、、、案外、辛いんですよね。

(まぁそれが当たり前の時って、辛い、とも感じられてなかったりもしますけどね)

ですから「ひとりで頑張る」だったり「自分を追い詰めちゃうタイプ」の方が
カウンセリングの中で、安心感を感じられたとき。

ようやく「ホッと」心が緩んで
いままで抑え込んでいた悲しみや、怒り、寂しさが
どんどん涙と共にあふれて来て、浄化されていき、

背負いすぎていた肩の荷が下りて

ふっと「笑い」が出てくることが多かったりするんですね~。

何かよく分からないけど、笑えてくる、と言いますか。

別に、私がカウンセリング中に、
面白いことを言って笑わせている、わけではないんですよ(笑)

「NO RAIN NO RAINBOW(雨が降れば 虹がでる)」という、ハワイのことわざもありますね

背負いすぎていた重荷が下りると、心に余裕ができるので

同じ問題に取り組むにしても
軽い気持ちで取り組めるようになるので、
成果もぐんと出やすくなるんですね~!

いい案も、浮かびやすいんです。

誰でも、クタクタの状態で、頑張り続けることって出来ないですから。

(心が元気になってくれば、人は勝手に動き出しますしね 笑)

ですから私のカウンセリングでは、
ノウハウやテクニックを教える、というよりも
クライアントさまの心のケアを大切にしながら、
問題解決アプローチを、いっしょに考えるスタイルを取っているんですね。

ときには、一緒に爆笑したり、涙したり。

二人三脚で癒しを進めていきます。

最後に・・・。

心って、本当に人それぞれ違いますから、プロセスも違えば反応も違います。

どれも、間違いではないですし、
いい悪い、という問題ではなく、「私の場合」というだけですからね。

みなさまの参考になれば幸いです!

ご感想、ありがとうございました☆

PS:カウンセリングやブログのご感想は
こちらのお問い合わせフォームより、「服部希美宛て」を明記のうえ、送っていただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくおねがいします。

目次
閉じる