MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

恥ずかしさを越えて、愛し合おう♪

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 服部希美です。

先日、カウンセリングサービスが運営しています、

アメブロ「恋と仕事の心理学」にUPしました、

「恥ずかしさを越えて、愛し合おう♪」を

こちらでもご紹介させていただきますね☆

春になり、暖かくなってきて。

ずっとお休みしていたけれど、
そろそろ、恋がしたいな

ずっと見ぬふりしてきたけど
ちゃんと彼と、向き合いたいな

そんな皆様にもお役に立てる記事じゃないかな?と思います。

あなたの恥ずかしさは、魅力です

ぜひぜひ嫌わず、大切にしてあげてくださいね


実は私、婚活をしているんですけど、
なかなかうまくいかないんですよね・・。

結婚に意欲はあるんですけど、

いざ、異性を目の前にすると緊張しちゃうのか
急にテンパっちゃうというか(汗)

別に、男友達とか職場の同僚と接するのは平気なんですけど、
異性だって意識しちゃうと、途端にダメで><

目は合わせられないわ、
嫌な汗はかくわ、で

つい、そっけなくしてしまったり。

しどろもどろの会話になり、
後で落ち込んでしまうこともしょっちゅうなんです。

私、男性不信なんでしょうか?

どうしたら、自然な自分で
異性と接することが出来るようになりますか??
こんなご相談をお伺いした時、
「男性への不信感」というよりも、
「恥ずかしさ」がキーになってる場合も多かったりするんですね。

今日は、パートナー探しの段階だけではなく、
長年連れ添ったご夫婦間にも、ひっそ~~り隠れてたりする
「恥ずかしさ」問題について、書いてみたいと思います

HNCK1677

みなさんは、
恥ずかしがり屋さんですか?

因みに私は・・・
意外と(?)恥ずかしがり屋で、緊張しぃなんですよね
。 。

自分が相手を見るのは、平気だけど、
見られるのは、とっても苦手

好きな人がベタベタしてくると、

嬉しい反面、
イヤ~~な気持ちになってきて、
振り払ってでも、逃げたくなる!!

・・・そんな恋愛パターンを持っていた時期もありました^^;
その時には、

「なぜ、そんな風に感じてしまうんだろう?」って
とっても不思議だったのですが、
今から考えてみると、

ものすご~~く
「恥ずかしかった」んだと思いますね。
* * * *
心理学では、「恥ずかしさ」のルーツは、

思春期に芽生える「自己嫌悪」から来ている、と言われています。

私たちは誰でも「思春期」になると、
子どもの体から大人の体に変化していきますよね。
その時期は、どうしても
自然に意識が「自分の容姿」に向かうので、
鏡を見たり、人と比べたりして、
自分の体の「アラ探し」を始めちゃうんですよ

「どーして私の太ももは、こんなに太いのか・・」とか。

「二重瞼に生まれたかった・・」とか。

「鼻がもう少し高ければ・・」とか。

「歯並びがもっとキレイだったらよかったのに」とか。

例は私の経験談ですが、
みなさんは、思いませんでしたか??
><

そうやって、自分にアラを見つけてしまうと、

私たちは、今度は、アラを隠して、良く見せようとしはじめるんですね。
この「アラ」が、言い換えると
「自己嫌悪(自分で自分を嫌う心理)」
なんです。

そして私たちは

「自分で自分のことを嫌っている」と、
同じように

「人も自分のことを嫌うだろう」と感じちゃうので

「こんな私がバレたら、きっと、あの人に嫌われるに違いない!」

「恥ずかしいから、隠さなきゃ!」

って、隠したくなっちゃうんです。

そしてだんだんと、
アラの部分だけではなく、自分のことをまるで

「あまりよくないもの」
「愛されるに値しないもの」

であるかのように感じはじめ・・
「恥ずかしさ」を使って、自分を隠してしまうようになっちゃうんです
><

そうやって、思春期の頃から
「恥ずかしさ」を使って人と距離を取り、
自己嫌悪を隠しはじめた私たちですが、
恋愛対象って、他の対人関係よりも親密になっていきますからね
><

普段は隠し通してこれた自分が、バレちゃう危険が高まるわけです

そうすると、
さらに「恥ずかしさ」を使って、
必死に距離を取りたくなっちゃう、という訳なんですね

、、、確かに、大好きな人ほど、
こんなダメダメな自分を見せたくない。
彼の前では、ステキな女性でいたい、という気持ち、

痛いほど私も分かります。
でも・・・逆の立場から考えてみると
矛盾しているなって思うんですよね。

だって、私たちって、
本当に大好きな人が出来たら

「その人のことを、何でも知りたい!」って思いますよね?
出来るなら、

「相手のどんな部分も、受け入れてあげれたらいいな」って思いませんか??
相手のことは、すべてを受け入れてあげたい、と思うのに

自分のことは、バレたくない・・
^^;

ここに、心の距離が出来てしまうわけです。

HNCK9069

恋愛関係において、二人の親密さを深めていく為には、
相手の愛情を信頼し、恥ずかしさを越え

「自分自身を開示して、相手に理解してもらう勇気」が大切です。

誰にとっても怖いことですけどね

でも、そうやって、二人で「恥ずかしさ」を越えていくたびに
「恥ずかしさ」の奥に隠れている、
「こんな私をみせたら、きっと嫌われる」という自己嫌悪が癒され、
「どんな私を見せても愛してくれるのは、あなただけ」という思いに変換され、
二人の絆をさらに強くしてくれます

いま、パートナー募集中の方も。
お付き合いしている彼がいらっしゃる方も。
長年、連れ添っているご夫婦でも。
もっと、親密になりたいなぁと思われる方は、
「恥ずかしさ」を越えて、自分を開示しつづけること。
少し意識していただけたらなって思います。
あとひとつ、最後に大切なことを。
何事にも、
「まずは、私から」
基本ですからね!
相手のことをもっと知りたい!と感じた時には、

まずは「自分が」、恥ずかしさを越え自己開示してみてくださいね。
恥ずかしがり屋さんのパートナーって、
恥ずかしがり屋さんの場合も多かったりしますから

最初は、相手が恥ずかしがってしまって
受け取ってもらえなかったりするかもしれませんが。
(長年一緒にいるパートナーだと、でやすいパターンですね)
めげずに、コツコツが基本ですよ!
あなたが大好きな人と、深い絆を結ぶことが出来ますように。

参考になれば幸いです。

☆☆カウンセリングのご案内☆☆


名古屋・鶴舞駅スグのカウンセリングルームにて
対面式の、面談カウンセリングをご提供しています


◎面談カウンセリング:土日祝、月、火 終日

◎電話カウンセリング:水・木・金 20時、21時、22時、23時

直近の面談カウンセリングは・・・


*4月26日(火)10:00~のみ

(25日(月)は予約センターがお休みですので
ご希望の方は、24日(日)20:30までにご予約下さいませ。)

*4月30日(土)
5月1,4,5日は終日、2日は19:00のみ


10:00~、13:00~、16:00~、19:00開始です。 

カウンセリングのご予約、お問い合わせは・・・・   *    


 <<カウンセリング予約センター>>

 06-6190-5131 または、06-6190-5131

  • URLをコピーしました!
目次