MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

あなたなりに積み上げてきた一歩を、どうぞ、大切に

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

だんだんと、秋の気配もやってきて
私の住んでいる地域では、虫の声も聞こえ始めた今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

服部はですね、原稿の締め切りやら、いただいたお仕事だったりが、
ようやくひと段落^^しましたので、すこしのんびりと過ごしておりますよ。

本当にありがたいことだなぁとしみじみしつつ
最近の服部の気づきから、一言メッセージを更新です。

さてさて・・。
前々からお伝えしているように
コツコツやるというのが、ちょっぴり苦手な服部なのですが
このお仕事をやらせていただくようになって、
そんな自分との付き合い方がね、ちょっぴり上手になってきたのですよね。

たとえば、私の場合ですが・・
イレギュラーなことが起きたり、自分にとって「チャレンジだな」と感じるような予定が入ってくると
一旦ね、慌てちゃうんですよね。不安になっちゃうといいますか。

そして、自分が「どうしよう、どうしよう」と不安に翻弄されちゃっている時って
すごーーーーく大きなブロック(ひとかたまりといいましょうか)として物事を捉えてたりするなーって^^;最近気づいたんです。

「今週中に、アレもあるし、これもあるし、それもあるんだよね。
うわ、できるかなぁ・・。大丈夫なの、私!?
」とか。

「これもできてない、アレもできてない。
こんなダメダメな私、みんなにどう思われてるかな?あー嫌になってきたー><」みたいな。

それで、不安に飲み込まれて「何も手がつかなくなり」
全てが雪崩れていく・・みたいなかんじ^^;

で、ですね。

最近の私は「不安」がうわーっと上がってきたら
頭の中に浮かんでいる「やること」を書き出して
そこから、さらに、細かく細かく分解してみるんですね。

これもできていない、の「これ」を書き出すわけですね。

そしてね「とりあえず、いま、一番やった方がいいものだけやる」と決める。
明日でいいものは、明日。ちょこっと横に置いておく。
考えなくてもいいことも、横に置く。
今日やらなきゃいけないことだけ、やればOK!と決めちゃう。

こうすることで、落ち着きを取り戻して
ひとつづつ、コツコツとこなしていくと、
なぜか(?)ちょっと余裕を持って終わらせることができたりするのです。

まぁそれでも、自分にとって勇気が必要なチャレンジだったり
苦手分野へのチャレンジだったりするとね、弱気になっちゃうこともあるのですが
気持ちはね、誰かに受け止めてもらいつつも

細かく分けて、ひとつひとつ終わらせていく。

ここを大事にするようになったことでね、すこし気持ちが楽になったんです。

実はこのやり方というのは
心理学でもけっこう有名(?)な手法だったりします。

目標とする行動を小さなステップ(スモールステップ)に分けて
自分のやれるところから、自分のペースで取り組んでいくやり方。

私たちは、自分にとって挑戦であればあるほど
掲げた目標は高く感じますし、私には無理なんじゃないかと尻込みをしちゃうものですよね・・^^;

そして、その高い目標の前で立ち竦んでしまいがちですが・・

実は、その目標を、小さな行動に分けていって
ひとつひとつを「達成させていく」ことで、達成感を得たり
「自己効力感(私にはできる!と感じられる感覚ですね)」を育てたりしながら
大きな目標まで積み上げていくほうが、達成もしやすいし、より良いものができたりするんですよね。

たとえば、これを婚活で活用してみると、こんな感じでしょうか?

パートナーが欲しい!でも、なかなか出会いがない→だったら出会いの場に行こうかな→でも、怖い!
こんなときに

じゃあ、まずは、自宅の近くでやっているパーティをネットで検索してみよう。

これも、十分大きな一歩となるのです^^

でもね・・・自分に厳しい方というのは
「私、ネットで調べるぐらいしかしてない」って自分を責めがち。

その一歩目がなければ、その次はなかったりする。
小さいけれど大きな一歩、のはずなんだけれど・・

「こんなもの」「このぐらいしか、できない私ってだめね」ってね。
自分の勇気ある一歩、ちっぽけに扱っちゃうくせ、ありませんかーーー?(私もありましたー!^^;)

もしもね、あなたが今までの頑張りの中で
「このぐらいしか、できなかったもん」と思うものがあったらね
「いやいや、そこまではやったんだよ!」ってね、カウントに入れてあげて欲しいなぁと思うのです。

そしてね、そんな自分に対して、正しい自信。持てるといいですよね。

積み重ねてきたものは、どんなことだって、きっと、あなたのこれからの味方になります。
そしてねーーー「私には、なにもない」って感じる方ほど、あなたなりに積み上げてきた一歩が、きっとあるはず^^

よかったら、見つけてあげてくださいね。

8月も残りわずか。
自分なりの一歩、大事にしながら楽しんでいきましょう♪

参考になれば幸いです。

直近のカウンセリングのご案内♪

あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

<オンラインのみ>
・10/1(土)13:00、16:00
・10/3(月)13:00、16:00

<名古屋ルームOrオンライン>
・10/2(日)10:00のみ

<10月東京出張:東京ルームOrオンライン>
*のこり3枠です。ご希望の方はお早めにどうぞ〜
・10/21(金)13:00のみ
・10/22(土)19:00のみ
・10/23(日)16:00のみ

>>最新のスケジュール

ご予約は予約センター(06-6190-5611)までお願いします。

写真は名古屋ルーム!
目次
閉じる