MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

うっかりも世界を救う・・かも?!

いつもありがとうございます。

お家のコーヒーが切れたので、
わざわざスーパーに買いに行ったのに

インスタントコーヒーと間違えて
粉コーヒーを買ってきてしまい、(確認したのに!)

気が付かずに水で溶き、

「溶けないなー・・、溶けないなー・・」って思いながらも
ぐるぐる、しばし、かき混ぜつづけていた

カウンセリングサービス 服部希美です。

(こうみえて、ドジっ子なんですよ。)

自分で飲むコーヒーぐらいだったら
別にいいんですけどね。

私、日常生活でも(とくに事務処理)、
けっこミスをやっちゃう方なんですね><

で、周りにたくさん助けていただいているわけなのですが・・

あるとき、こんなことを言われたんですよ。

「のぞみちゃんって、一見、しっかりして見えるから
なんでも出来そうに見えるけど、ドジな部分もあるんだね~♪
なんか、安心した~!」

・・・もしかするとこの言葉は、
私のフォローのために、言ってくださったのかもしれませんが。

ふと、思ったんですね。

たしかに、私も、自分の目の前に

「自分に厳しく、なんでもカンペキにデキる人」に見える人がいたら

自分の中の劣等感を刺激されちゃって
けっこう、しんどいかもね~って。

私たちは誰でも、
出来ないところがあって当たり前なんですが、
つい、隠そう、隠そうとしちゃいませんか?

「出来ない自分」がバレたら、バカにされるんじゃないかな?

嫌われちゃったり、愛想尽かされたりしちゃうんじゃないかな?って。

でも、周りの人から見ると
「カンペキである(あろうとする)人」って、

当人に悪気はないのですが
「私もカンペキじゃなきゃいけないのかな?」って思わせてしまったり。

「私は、誰の手助けも受け入れませんよ」って拒絶しているようにも、見えちゃったりもするんですよね。

(嫉妬も引き受けやすくなっちゃいますしね~。私にも、経験あります)

自分が出来ることに胸を張ること。
「よりよくありたい」という向上心を持つことは、
とってもとっても、素晴らしいことなのですが

そういう「がんばりやさん」の方は特に

自分の出来ないところも、
ちょっぴりオープンにして、

周りに助けさせてあげたり、
弱い自分も見せてあげられるようになると

周りは、あなたにグッと、親近感を感じ
心の距離が縮まるかもしれませんよ。

恋愛でも、同じです。

あなたは、パートナーに
いいところばっかり見せていませんか~?

あなたの弱さは、相手に愛してもらう部分です。

ぜひぜひ、愛させてあげてくださいね♪

com-01372

(コーヒーはフィルターを買ってきて、ちゃんと飲み切りたいと思います。)

参考になれば幸いです!

  • URLをコピーしました!
目次