MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

1DAYワークショップにご参加いただき、ありがとうございました!+ワークショップ後に出て来やすいモヤモヤ対策☆

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日はまず、お礼から。

昨日、名古屋で開催いたしました、
「池尾昌紀&みずがきひろみの『癒しの1DAYワークショップ』に、
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

みなさまの意欲や、勇気、
そして優しさ、けなげさに、

たくさんたくさん、触れさせていただいたおかげで、
今でも、なんだか胸や指先が、ホカホカしている気がします。

ワークショップや、
カウンセリングの場で、みなさんからお聞きしたお話しって、
いままで歩んできた人生の、ほんの一部分だと思うんですよね。

きっと、話してくださった以上のことを
乗り越えて今があるはずだと思うんです。

でも、たったそれだけお聞きしても、

どれだけの思いで、
相手の幸せを願い、愛してこられたんだろう、って
グッと来てしまうんですよね。

あなたの、けなげで、深~~い愛情を
ちゃんと認めてあげてくださいね。

そしてその愛情で、
ちゃ~んとご自身のことも、愛してあげてくださいね。

皆さまの幸せ、応援しています。
またお会いできるのを楽しみにしています!

さてさて、今日はワークショップに絡めたミニコラムです。

こういうワークショップなどで、心が緩み、
日頃抑圧している感情をわーっと出せた後に、

良く出てくるのが、

「あんなこと言っちゃったけど、大丈夫かなぁ><」
「はしゃぎすぎちゃったかなぁ><」
「やっちゃった・・・かも?」

なんていう、モヤモヤ感なんですよね。

ワークショップでも、説明がありましたが
感情って、上がった分だけ下がりますし、
一日かけて、ゆっくり開きかけたハートも、日常生活に戻ることで閉じてしまったりもします。

でも、それは悪いことではなく、自分を守ろうとする(私たちは変化が苦手なんですよね)
心の動きが出てきているだけなんですね。

ですから、もし、
気持ちがずーん><と落ち込んでしまったり、
急に、「あの時、あんなことしちゃって大丈夫だったのかな?」なんていう不安が出て来たり、

モヤモヤ、イライラ、そんな感情が出て来たら

「私はそれだけ、いっぱい自分と向き合えたんだなぁ~」
「私、いっぱい、チャレンジしたんだなぁ」
「私、すっごく楽しかったんだなぁ」

って、自分を誉めてあげてくださいね~♪

そして、もし、よろしければ
カウンセリングなど使っていただいて、
ちゃんと、自分の中に落とし込んであげてください!

なぜかというと、心って自転車を乗る練習と同じで
何度も繰り返していくことで、変化したものが定着していくので、

腑におとしたあと、
「経験を積み重ねる」ことや
「アウトプットすること(要するに復習ですね)」、とっても大切なんですよ♪

(ちなみに私自身が、ワークショップの後に落ち込むことが多い人だったので
「振り返り」や「アフターケア」までをセットにするようにしてたんですよね。

そうすることで、モヤモヤも長く抱えなくて済みますし、
個別ケースに置き換えてもらえるので、理解も進みますよ)

よろしければ、お気軽にお使いくださいね~。

IMG_7138
(もうすぐ、春ですね~♪)

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次