MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ちゃんと「甘える」ことの大切さ

「ひとりで、頑張らなければ!」とか。
「このぐらいで、辛いなんて言ってちゃダメだ!」

そんな風に、自立的に生きて来た方の中には、

「依存」という言葉を聞くと、
すっごくイヤ~~~な気持ちになる方も多いと思うんですね。

でも実は、
「自分の依存の欲求を、ちゃんと満たしてあげること」
って、とても大切なんですよ

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は「依存」について!

私たちはみんな、依存の欲求を持っているんですね~。

だからこそ、私たちは人を求め合い、
支え合うことが出来るわけです

(心理学では、この状態を「相互依存」といいます!)

「依存」自体は、悪いことでも、珍しいことでもないのですが、

かつて依存したいと思ったときに、
うまく依存できずに傷ついちゃった経験から、

依存心を抑圧し続けている方って、とっても多いんですね。

そして、どう人に依存したらいいか分からなくて、
変な形で出ちゃっている方も。

アルコールや食べ物、買い物に
過剰に依存してしまったり

相手をコントロールしたり、しがみついたりする形で
自分の依存を満たそうとしてしまったり

(上司に媚びる部下や、なんだか上から目線で接してくる人、
ちょっと行き過ぎた「お節介」。

「私の面倒を、ぜ~~~んぶ見てよ!
だって、私には何にもできないんだから!」って、「出来ない人」を演じる、など)

当人には、もちろん悪気はなくて
生きていくために必死なだけなのですが

(自立しすぎていると、しんどいですからね~~~

こういう形で、人に依存をぶつけてしまうと、
相手はちょっとしんどいですよね。

あなたを助けてあげたい、と思っても難しかったりもします。

ですから、自分の中の「依存」を見ないようにするよりは

ちゃ~んと認め
「いい依存」として満たしていくことが、大切なんですね。

カウンセリングや、ワークショップなど
依存を受け入れ、サポートを促してくれる安全な場所で
いままで得られなかった依存心を満たしていく、というやり方もありますし、

手を差し伸べてくれてる人がいるなら
遠慮せずに助けてもらう。

待っているだけではなく、

分からないことがあったら自分だけで結論を出さず
「分からないので教えて欲しい」と、周りに聞いてみる。

そんな風に「自分から、助けを求める」ことも
とても大切ですね

また、今
ひとりにドバっと依存が向かっている場合は、

複数人、甘えられる人を作って分散すると、
相手も自分も、気持ちが楽かもしれません♪

また、甘えても甘えても、満たされません。とか、
私のことを愛してくれる人なんていないです。という場合は、

あなたが、誰かを愛す側になり、
助けてあげることが抜け道になる事も多いですね。

つまり、まずは
誰かの依存を満たしてあげるんです。

カウンセリングでは
「与えて抜ける」なんて言ったりするのですが、

私たちは「誰かのお役にたっている」ということが、
おおきな喜びになるんですね。

そして、「出入口」なんていう言葉にもあるように、

基本的に、良い循環というのは
「出す」ことが先、「入る」のが後なので

まず「誰かを想い、一生懸命になる」ことで
「与える」→「受け取る」→「与える」→「受け取る」の
サイクルが整うことも多いですよ~♪

自分にはどっちが足りてないかな~?って
探ってみてくださいね

参考になれば幸いです。 

SplitShire-8645-1800x1200-970x500

PS:

拍手コメント、ご感想、いつもありがとうございます
なかなかお返事出来てませんが、
おひとつおひとつ大切に読ませていただいています~。嬉しいです!

世の中に、たくさんあるブログの中で、
(そして、私のブログの中にも沢山記事があるわけですが)

何か心に響く記事がヒットしたならば、
きっと、それはあなたが受け取る「ベストタイミング」なんだと思います

みなさんのお役にたてたら嬉しいです。

みなさんの幸せ、私も応援していますね。

〇2月のカウンセリングのスケジュールを提出しました。

名古屋・鶴舞駅 徒歩5分の
当社カウンセリングルームにて

対面式の面談カウンセリングを行っております☆

直近の面談カウンセリング予定は・・・

2月11日(祝) 
2月21、22日(日月)、28日 

 
いずれも 
10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です。

カウンセリングのご予約、お問い合わせは・・・・ 


<<カウンセリング予約センター>>
 06-6190-5131   
  • URLをコピーしました!
目次