MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ワークショップにご参加いただき、ありがとうございました!+罪悪感と愛は同じもの

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

先日開催しました、

 

『あなたのココロを解放する。

幸せを呼びこむ「許しと自己価値アップ」トレーニング』

ご参加いただいた皆さま、

本当にありがとうございました

今回は「罪悪感と許し」がテーマでしたが、

みなさま体験してみて、いかがだったでしょうか?

せっかくですので、

今回のブログは、ワークショップのキーだった、

罪悪感のお話を、すこし書いてみたいと思います

「罪悪感は、愛と同じもの」

心理学では、こんなことを言ったりします。

つまり、自分の感じている感情を、

「罪悪感」として使うか、「私の愛」として使うか。

光を当てる所が違うだけなんだよ、という捉え方なのですが、

この話をはじめて聞いたとき、

私は衝撃を受けたんですね

それまでの私は、

自分の愛が足りないから、

「ごめんなさい(罪悪感)」と感じるような状況に

なっているんだと思ってたんです。

だから、もっとがんばって、

ちゃんと人を愛せる人にならなければ、と思っていました。

そして、自分のことをいっぱいいっぱい責め、

追い詰めていたんですね。

みなさんはいかがですか?

自分のことを、冷たい人だなとか、

愛情が足りないなって感じて、責めていませんか??

でも、そうやって

「うまく愛せなくてごめんね」

「こんな私で、ごめんね」

って、自分をズタボロに責めてしまうのは、

「あの人のことが大好きだから」

「あの人を、愛しているから」

なんですよね。

・・・それって、

いったい、どれだけ深い愛なのでしょうか。

gahag-002241

罪悪感に光を当てて、

「私は愛する力がない
」って

自分を責めるために使うのか?

自分の愛に光を当て、受け入れ、

心から愛する人たちのために、使っていくのかは、

自分で、選択することが出来るんですね。

・・・あなたは、どちらを選びたいですか?

最初はなかなか、うまくいかないものです。

間違えたり、気分が乗らないときもあります

そんな自分にもOKを出しながら

あなたと、あなたの愛する人たちが

幸せになれる選択を選んでいけたらいいですよね

参考になれば幸いです!

〇2月のカウンセリングのスケジュールを提出しております。

直近の面談カウンセリング予定は、 

2月2日(火) 

6日(土)、8(月)、11日(祝)

 

いずれも 
10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です☆

カウンセリングのご予約、お問い合わせは・・・・ 


<<カウンセリング予約センター>>
 06-6190-5131   
  • URLをコピーしました!
目次