MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

タイムカプセルに詰まった想い

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です

82c4e8e7-0b75-4d1d-affb-c0981271d445

このコラムが掲載されるのは1月の半ばになるのですが
実は、私がこのコラムを書いているのは、2015年の年末。
しかも、あと数日で2015年が終わろうとしています。

普段から、こういったコラムの締め切りは、
掲載される日よりも少し前だったりするのですが
同じ日数でも「年をまたぐ」というだけで
なんだか、すご~く先の未来に向けて書いているように感じてしまうのは、私だけでしょうか??

* * * *

未来に向けて、といえば。
みなさんは「タイムカプセル」を埋めたことってありますか?

思い出の品物や宝物、未来の私へ向けた手紙などを集めて、
ケースに入れて土中に埋める、あの「タイムカプセル」です。

実は私、中学生のころ、 「タイムカプセル」を埋めたことがあるんですね。

そのきっかけは、中学校の卒業のときに、
クラスごとにタイムカプセルを作り、成人式で開封しよう☆という 企画が持ち上がったから、なのですが
埋めた場所を覚え間違えたのか、 はたまた、誰かが掘り返してしまったのか
いくら探しても、タイムカプセルは見つからず、いまでも行方不明のまま、という ・・・
それはそれで、いい思い出のひとつになっています。

ちなみに、私はタイムカプセルに
未来のお友だちにあてた手紙、
絵が上手だったお友達のイラスト(当時の私の宝物!)を入れた記憶があるのですが、
みなさんだったら、どんなものをタイムカプセルに埋めたいですか?
あなたが未来に届けたいものって、なんでしょう?

あなたが「未来に届けたいもの」というのは、
あなたが「いま」とっても大切だと思っているものじゃないかな?って、私は思うんですね。

現に、当時の私にとって「お友達」は、とても大切な存在でした。

小・中学生の頃の私は「いじめられっ子」だった上、
家族ともうまくいかなくて、しんどかった時期で、
そんな私にとって「お友だち」は、自分を支えてくれる、拠り所のような存在だったんです。

だからこそ、当時の私は、
未来のお友達に宛てて、お手紙を書いたんだと思うんですよね。

どんなことをお手紙に書いたのかは、さっぱり覚えていませんし^^;
実際のところ、タイムカプセルが行方不明になったので、
お手紙自体は、お友だちに届かなかったのですが・・

成人式の時期になるたびに、タイムカプセルのことを思い出し
当時の思い出や、感謝の気持ちや・・ 大切なものを思い出させてくれるんですよ。

タイムカプセルを埋めてから20年あまりが経っているのに、
いまだに私に、ギフトを与え続けてくれています。

wallpaper-letter-photo-10

  実際に、タイムカプセルを埋めるまでしなくても。
「私が、タイムカプセルに入れたいものって何だろう?」 って、思いを巡らせてみると、
あなたの「宝物」が、見つかるかもしれませんよ~。

良かったら、みなさんも考えてみてくださいね♪

そしてもし、宝物を見つけることが出来たなら。 「いま」大切にしていただけたらなぁと思います。

  • URLをコピーしました!
目次