MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

私は、誰からも愛されない・・と感じちゃうとき

「誰からも愛されていない」と感じてしまう時、
私たちはとても心細く、さびしく感じると思うんですよね><

いくら、社会的に認められても。
お金をたくさん持っていても。
ステキな彼氏をGETしていても。
みんなから、羨ましがられるようなステータスを持っていても。

「どうせ、私は愛されていないし」と感じている時には、
幸せを感じにくいと思うんですよ。。

カウンセリングなどでは、
「私は、誰からも愛されていない」と感じる、というご相談をお受けした時には、

「現実の状況」以上に、
「そう感じてしまうのは、なぜ?」という部分に注目するんですね

あなたは、どうして
「私は、誰からも愛されていない・・」って感じちゃうんでしょう???

* * * *

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、「私は、誰からも愛されない・・」と感じちゃうとき

私にも経験があるのですが、
「私は、誰からも愛されていない・・」という思いに囚われているときって、
毎日が、ものすっごくしんどいんですよね><

私たちは、心の中と外を一致させようとする心の動きがあるので、

「ほ~ら、私って、愛されてないでしょ」と感じちゃうような
出来事を招きやすくなってしまったり

私たちは、「投影」の心理から、
私は愛されていないという心のフィルターで世界を見るので
さまざまな出来事を「愛されていない」ように感じやすくなってしまったり

防衛の心理から、相手を先制攻撃してしまい
愛されにくい状況にしてしまったりと、

負の連鎖が起きていってしまいがちなんです><><

こんなときには、

「私は、誰からも愛されない・・」から、
「私を愛してくれる人もいる!」

に思い込みを書き換えていくことが大切なのですが
なかなか、それが難しいわけですね。

今回は、その思い込みを
すこし緩めるアプローチを、ひとつご紹介したいと思います。

実は私たちは「誰にも、愛されていないなぁ」と感じているとき、
さまざまな理由があるのですが、

「愛されている」と感じるセンサーが鈍っている場合が多いんですね。

「愛されているって、こういうこと」という範囲が
めっちゃくちゃ狭まっていることが多いです

特に「あの人に、あの時、こう愛してもらいたかったのに」という
時と場合、人に対してこだわりが強すぎると

殆どの愛は「対象外」になってしまったりするんですよ

分かりやすいように、
ものすっごく極論な例を挙げますと・・

たとえば

異性のお友だちから「優しいね」って誉めてもらったことがある。
いっしょにいると、楽しいって言ってもらうこともある。
けど、なかなか恋人が出来ない><婚活が、うまくいかない><

お友だちは、いるにはいるけれど
あの人みたいに、たくさんいるわけじゃない。
または、親友といえるほどの親密感がない。

告白されたけれど、好みの人じゃなかった。
または、興味のない人にばかり好かれる。

こんなとき、私たちは

「ほ~ら、自分は愛されない!」
「私には、愛される価値がないんだ。」

って感じてしまいがちだと思うのですが、
・・・・・・はたしてそうなのでしょうか?。

私たちは、望んだものではないものだと、
せっかく目の前に差し出されていても

「これ、欲しいものじゃないから、意味がない」
なんて、受け取り拒否をしてしまったりします。

自分に向けられている愛には違いないのに、
ノーカウントにしてしまうんですね
 

そうすると、
いつまでたっても愛が自分の中にたまっていかず、
飢餓感や寂しさを感じちゃったりするんですね

負の連鎖から、抜け出せなくなっちゃうんです。

もちろん、現状で満足しなさい!ということではありませんし、
どんなことも愛だ、と受け取りなさいという訳ではありません。 

ただ、いま、取りこぼしている愛を、
ちゃんと受け取り、ストックすることが出来ると、

世界の見え方、感じ方が変わり、心にも余裕が出来
いい連鎖が起きやすくなり。

本当に欲しい愛情が、手に入りやすくなったりするんですね。

gahag-0042780170-1

最後に、簡単なエクササイズをお伝えしますね。

今日は、いま、あなたに差し出されている「愛」を探してみましょう

ポイントは、本当に小さなもの、ささいなもの
「このぐらい、当たり前でしょ」と思っちゃうものを
意識してピックアップしてみること

(無理に、嫌なことをポジティブに書くことはありませんよ!)

20個ほど紙に書き出したら、
それぞれの最後に「ありがとう」とつけて、
その人や状況を思い浮かべながら、読み上げてみましょう。

たとえば、私の場合であれば・・

職場のOOさん、いつも「おはよう」の挨拶を元気にしてくれてありがとう。
お友だちのOOさん、愚痴のLINEに付き合ってくれてありがとう。
駅員さん、いつも安全運転ありがとう。
ブログを読みに来てくださるみなさん、ありがとう。

などなど・・。

このエクササイズは、筋トレみたいなものなので
今日だけではなく、3ヵ月ほど続けていただくと更に効果的です♪

最初はなかなか出てこないかもしれませんが、
続けていくうちに、毎日の生活の中で気づけるようになったり、
一日を振り返った時、すぐ浮かぶようになってきますよ~

バレンタインも近づいてきましたしね♪

恋人募集中だよ!という方は特に!
お試しいただけたらと思います!

参考になれば、幸いです。

** 個人カウンセリングのご案内 ** 

名古屋、鶴舞駅 徒歩5分の 

当社カウンセリングルームにて

対面式のカウンセリングを行っております♪

直近の面談カウンセリング待機予定は・・・
1月23日、25(土、月) 
1月30日(10:00のみ)

いずれも 
10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です☆

カウンセリングのご予約、お問い合わせは・・・・ 


<<カウンセリング予約センター>>

 06-6190-5131   

  • URLをコピーしました!
目次