一言メッセージ

あなたは、どんな「大人」になりたかったですか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、一言メッセージ兼コラム更新です。

(なつかしの写真発掘!)

いまでは、ワークショップなどの場でも、私生活でも
素直に泣いてしまうことが多い私ですが

昔は、泣くことは弱いことで未熟なことなんだ、と思い、
いっぱいいっぱいになってくると、人から離れて自分を隠したり
なんでもないよ、と突っぱねる。そんな癖があったのですよね。

そして、涙がこらえきれない自分、泣き虫だった自分が子供っぽくて大嫌いでした。

今から思うと、同じ「涙」でも、
今のように「素直に感情とつながっているから」ということではなく
そして、私が弱かったから、でもなく

弱音を飲み込んで、人に頼らず抱え込んで。
心細くて。不安で、怖くて。

なんだかいつも限界ギリギリで、毎日を過ごしていた私の心が壊れないように
涙が助けてくれていたんだろうな~って思いますけども

(もちろん、自覚はありませんでしたけどね!)

そもそも、私は子供の頃。
「大人は、泣かないものだ」と思っていたんですよね。

子供の私では、耐えられないような 悲しみも受け入れることが出来て、
困難にひるむことなく、立ち向かうスゴイ存在。

いつでも、人に優しく、自分に厳しく。

私も、そんな「強い大人」にならなければいけない
「自分の周りにいる大人も、そういうものなんだ」って、どこから思っていたのです。

じゃあ、充分に大人になった今の私が、
そんな存在であるか?と言われると、とてもそうではなく。

悲しいことがあれば、涙を流し、
辛いことがあれば、ぺっこりと凹み、  
できない自分を見つければ、寝られない日を過ごし
情けない姿も、いっぱい晒し(笑)

人にいっぱい、助けてもらいながら
そして時にはそんな自分でも、誰かお役にも立ちながら

同じ「大人仲間」である友と爆笑し

(癒されていくと、笑い方が豪快になるんですよ、きっと)

迷いながらも、私なりに前に進んでいる。
そんな毎日を過ごしているような気がしています。

でも最初は、そんな自分をたくさん責めたんです。

そんなに適当でいいの?サボっているんじゃないの?
がんばりが足りないでしょ、向上心がないでしょ、
もっとちゃんとしなきゃ、もっとしっかりとした大人にならなきゃって。

でも、そうやって
人に頼ったり、相談したり、
ダメダメな私にもOKを出しながら過ごしているうちに 

だんだんとね。

昔、私の周りにいた大人も、
今いっしょに過ごしている大人も

子供の頃の私が、思っていたみたいに
ひとりで悩みを抱え込んでいて、自分を責めてばかりいた頃
思い描いていた「理想の大人(自分)」みたいに、

強くて完璧な大人ではないのかもしれないな、とも思ったのです。

みんな、私と同じように
弱い部分もあるし、いい部分もちゃんとある。
不安定でもあるし、でも、積み重ねてきた何かがある。

それでいいのかもしれないなって。


それから私は、
子供のころに思い描いていたスゴイ大人や、 
強い大人には、到底なれなかったけれど。

今の自分も、案外、好きだなぁって思えるようになりました。

(もちろん、いままでの自分を否定するわけではないですけどね!
↑ここが、ポイントです!)


さてさて。あなたに質問です。

あなたは、どんな自分(大人)になりたかったですか?

そしてこれから、どんな自分(大人)になりたいですか?
どんなふうに大人を楽しみましょうか!

誰かの真似でもなく、誰かに言われた通りでもなく、
誰かと比べることでもなく。

あなたが、本当に望む自分。

あなたが「まぁ、悪くないよね(笑)」って思えるような自分になるのは、
きっと、いまからでも、遅くない。いや、いまだからできること、なのかもしれませんよー。

最初の一歩を踏み出したい。
人生の切り替わりにいる。
変わりたい。でも、怖いな。

そんな方はね、ひとりで頑張りすぎているかもしれません。
プレッシャーかかりすぎていませんか?

カウンセリングもよかったらお使いくださいね。

恋愛、仕事、自分らしく生きる、楽しむ。
あなたの本当にやりたいこと、ここから!やっていきましょう♪

応援しています!

参考になれば幸いです。

小学生の姪っ子ちゃんたちのために購入したけれど、子供が作るにはあまりに難しかったので大人の宿題に(笑)
これも大人の楽しみの一つ!ですよねー。

**直近のカウンセリングのご案内**

現在、緊急事態宣言が発令されています関係で、
名古屋・東京の対面のカウンセリングを中止し、
オンライン面談カウンセリング(Zoom)のみで承っております。

スマホやPC、タブレットひとつで、
おうちで安心して、カウンセリングを受けていただけますよ〜。

直近のご予約可能待機枠はこちら!

5月18日(火)
5月23日(日)
5月29、30日(土日)

最新のスケジュールはこちらからどうぞ!

ご予約は、カウンセリング予約センターまでお願いします。

・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ