MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「向上心」の落とし穴~「そのままの私でいいよ」と自分に言ってあげよう~

もっと、より良い自分になりたい。
もっともっと、自分を高めていきたい。

向上心を持つことで、日々の充実感が増したり、
行動の幅が広がったりとメリットはたくさんあります。

でも、「向上心」って、ベースに

「私は、ただそこに存在しているだけでも素晴らしいんだ」という
自己肯定感があるからこそ、自分にとってプラスに働くんです。

あなたは「向上心」という言葉を使って
自分イジメ、していませんか???

**

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、「向上心」の落とし穴。

本当の意味での「向上心」から起こす行動、というのは
自分の中の「情熱」が源泉になっているので

アップダウンをしたとしても、
充実感を味わうことが出来たりするのですが、

「ありのままの自分には価値がないから、がんばらないといけない」
という、無価値観からの行動だと、

うまくいっても「マシになっただけ」。

すこしでも調子が悪くなると、一気に自分の価値が揺らいでしまう。
それが怖くて、走り続けるしかない、という状況になって、
結果、燃え尽きてしまったりするんですね。

実は私も、ずっとこのパターンを繰り返していたんです。
とくに「働き方」には、如実に出てきていました。

やっていることは、みんなと同じでも
やたらと頑張りすぎてしまったり、疲れていたり

休日には、誰にも会いたくない・・と感じちゃうぐらい
ぐったりしてしまい、寝ているだけの日々が続いている日があったんです。

でも、その時のお仕事自体が、嫌いなわけではなかったんですよ。
徐々に仕事が出来るようになっていく自分も楽しかったんですね。

どうして好きな仕事をしているのに、
こんなに疲れちゃうのかなぁ~・・・と思っていたのですが

どうやら私の場合、「好きなことで成果を出す」ことで、
自分に足りてない価値を補おうとしていたみたいなんですよね。

結果、無駄に、力が入りすぎていたみたいなんです。

1

ちなみに、このタイプの方は、
「自分には、価値がないから頑張らないと!」と思っているのは、自分だけ、の場合が
本当に多かったりします。。

周りの人は、充分に
人柄や、才能、魅力を評価してくれたりするんですよね。
(直接、口に出さなくても!)

ですから、この状態にハマっているときには、
自分で、自分の誤解を解いて、

あなたのがんばりや、向上心で得たギフトを
ちゃんと受け取れる状態にしてあげるといいと思うんです。

* * * *

「もう、頑張らなくてもいいよ」とか
「あなたには、ありのままでも充分に価値があるよ」
「よく、がんばってきたね」

という言葉を自分にかけてあげて
肩の荷を下ろしてあげる、のもとても効果的ですが・・

今回の場合は、

「そのままの私でいいんだよ」って

今の自分を丸ごと肯定してあげる言葉を、
自分に言ってあげるのもいいと思うんですよね。

だって、向上心を持っている自分や、
がんばれる自分も、あなたの才能や魅力の、ひとつです。
とってもとっても素晴らしいんですよ。

一度、声に出して言ってみて
今の自分に響く言葉を選んでみてくださいね。

そうはいっても、
どうしても自分には価値がないと感じちゃうの、という時には、

「自分には価値がない」と感じてしまうきっかけになった出来事で、
心が傷ついてしまったままになっている、という場合もあります。

(生育環境や、失恋など、いろいろな状況がありますが、
大きな出来事だけではなく、小さなことが積み重なっているという場合も・・)

こういったアプローチは、カウンセリングの得意分野でもありますから
お気軽に、カウンセリングもご利用いただけたらと思います。

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次