MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

実家に帰りたくないなぁ~・・と思っちゃうアナタへ

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

2015年も残すところ、あと2日ですね。
年始のご予定は、決まりましたか?

すでに、楽しい長期休暇を過ごされている方も多いと思うのですが、

年末年始、実家に顔を出さなきゃいけないと思うと、
憂うつでたまりません・・・・

カウンセリングの現場などでは、
こんなご相談を受けるのも多い時期であります。

ご結婚されている方だったら、
旦那さまのご実家に、顔を出すことが、凄くストレスに感じてしまう、
なんてことも、あったりするかもしれませんね。

私個人の意見としては、
帰る、帰らないは別として。

(状況によって、ご提案も違ってきますしね)

この「自分の心の反応」を、自分の癒しに活用するといいと思うんですね。

帰りたくないなぁ~・・と感じちゃう理由が

「日頃あまり接点のない相手だから、
気を使わなきゃいけなくて、ちょっと面倒くさい。」

というのは、大なり小なり
誰しもあるのかもしれませんが・・
(パートナーのご実家、などは特にかもしれませんね)

帰った時にする会話、つまり、
「相手に、何か言われるのがしんどい」っていう方も、多いと思うんですよ。

相手に悪気はない、って分かっていても。

「結婚は、まだなの?」
「子供は、どうなっているの?」

「最近、どう?」

こんな話題になると、すごくモヤモヤしてしまう。
モヤモヤを通り越して、イライラしてしまう。

そんなときには、
実は、その人に言われるまえから

その話題に触れる、なにかに

自分でも「劣等感」を感じていたり、
「このままで、いいのかなぁ」って、迷っていたりすることが多かったりするんですね。

私たちの心って、誰かから指摘されたとしても、
自分がそう思っていないことだったり、ちゃんと自分で受け入れられている場合って、
さほど反応しないんですよ。

ですから、「人に何か言われて、心が過剰に反応する部分」は、
ちゃんと自分の心と向き合って、取り組んであげるといいと思うんですよね。

ですから、もし、このお正月に「なんだか、もやっとしたぞ?」
と感じた話題に遭遇しちゃったときには、 私、どうしてモヤモヤしちゃうんだろう?

私、本当はどうしたいんだろう?何が欲しいんだろう?

何に引っかかっているんだろう・・・?

そんな風に、
「2016年をより良く過ごすための、ひとつのヒント」という視点で
と捉えてみるといいかもしれませんよ~。

2016年、あなたらしく過ごすための
参考になれば、幸いです♪

IMAG0205 - コピー
写真は、プレゼントでいただいた来年のカレンダー!
さっそく電話の前に貼り、ニヤニヤしてます
(ありがとうございます)

  • URLをコピーしました!
目次