MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

お友だちや彼と、「恋愛観」が違うので不安です・・・

「恋愛って、こういうものよ」
「お付き合いしたら、普通こうでしょ」

なんて、周りから言われちゃったとき、

「え、そうなの?・・私って変なのかな?」
って、自分の気持ちが揺れてしまうことって、ありませんか?

そんなときには、もしかすると恋愛だけではなく、
普段から、人と自分を比較して

「私が、間違っているんじゃないかな・・・?」

と感じてしまう心のパターンを、
持っているのかもしれませんね。

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
カウンセリングサービス 服部希美です。

(拍手やコメントもありがとうございます!
「どういたしまして」、ぜひ楽しんで、習慣づけてくださいね~♪ 応援してます!)

今日は、恋愛観について。

私は、恋愛観って
人それぞれ違うんじゃないかな?って思うんですね。

正しい恋愛、とか、普通の恋愛の定義を定めることって
難しいんじゃないかな~って思うんです。

だって、「好き」という感情ひとつとったって、
何に反応するかは、人それぞれ違います。

たとえば、好きな芸能人や
好きな音楽だって、み~んな違いますよね

(そういえば先日、高見カウンセラーと普段聞いている音楽の話をしていたのですが、
まったくかみ合いませんでした。 
違うからこそ、いい影響をもらえるという典型的な例ですね。)

また、「愛されているなぁ」と感じるポイントや「愛情表現」だって、
人それぞれ違います。

そもそも、まったく同じ価値観の人間なんて、
ひとりもいないと思うんです。

 

ですから、恋愛観が違うもの同士、惹かれあい、

パートナーと2人で
いろんな経験を重ね・・・

「2人だけの恋愛のカタチ」を、
作り上げていけばいいんじゃないかな?って私は思うんですが。

自分に自信がないときって、

「私の恋愛観は、こうだけどな~」って、周りに言われちゃうと

「私が、間違っているんだ」って思ってしまい、
人の恋愛観に合わせてしまったりするんですよね><><

実は・・・私も経験があるのですが、

恋愛で悩んでいるとき、相談したお友達に

「あんな人、やめといたいいよ~!
私だったら、ないわ~」って言われてしまい

自分としては、けっこういいかも?って思っていたけれど
身を引いてしまった、なんてことってありませんか?。

私の場合、いまから考えると、
自分の中にも、相手に対してそこまでの熱量がなかったんだろうな、
というのもあるんですが。

正直・・・・けっこう、引きずっちゃいましたね。
こんなことなら、相談しなきゃ良かった、なんて思っちゃったりもしました。

たとえば、

親がダメっていうから、やめとこう。

お友達にとっては、ナイ相手だからやめとこう。

一般的に考えて、好条件だから。 

彼がこうしてくれると嬉しい、っていうから
なにからなにまで、合わせてしまう。

こんな「他人の価値観」を軸にして恋愛をしようとすると、

人に流される恋愛になってしまったり><
恋愛していても、ぜんぜん楽しめなかったり><
うまくいかなかったとき、被害者意識で苦しんでしまったり・・

あまり、うまくはいかなかったりします。

ですから、恋愛で行き詰まり
こんがらがっちゃった時には。

心の傷があれば、癒しながら。
自分の感情を、整理整頓しながら。

「誰かの恋愛観」や「正しい恋愛」が出来る私になるのではなく、

まずは、「自分の気持ちを、素直に認めてあげることの出来る私

になることからスタートするといいと思いますよ

IMG_0731

自分の感じている感情に、
正しい、間違いはありません

私は、あの人が好き?
私は、本当はどうしたい?

自分の素直な感情を認めた後、

それをふまえたうえで、

「どう行動するか?」の選択肢を広げ、
一番納得のいく選択していくほうが、

自分の気持ちから、離れずにすみます。

まずは「自分の感じている感情に素直になる。」
ここを大切にしていただければと思います。

そうはいっても・・
自分の感情がよく分からないです。という方は、
ちょっとトレーニングしてみるといいと思います。

今日は日常で出来るエクササイズをお伝えしますね。

それは、日常生活の会話で
「私は」という、主語をつけることを意識することです。

人の意見に影響されやすいとき、というのは

実は、知らず知らずに、
「OOちゃんが、こんなことを言ってたよ!」という
他人軸の会話が多くなっているんですね

ですから、ちょっとだけ意識をして、

「私は、こう思ったんだよね。」
「私、これ食べたい!」といった、

「私」が入る会話を取り入れてみてください!

参考になれば幸いです

 * * *

12月のスケジュールのおしらせ】

2015年の総まとめ!
そして2016年、いいスタートを切れるように。

2015年、最後の月。
自分とじっくり、向き合ってみませんか??

名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて

対面式のカウンセリングを行っております♪

直近の面談カウンセリング待機枠は

12月13日(日) *10:00~、13:00~16:00~、*19:00~(*追加しました!)
12月14日(月) 10:00~、13:00~

12月15日(火) 終日

12月20日(日)、23日(祝・水)

日によって、待機のない時間もございますが、
10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です。

その他、すでにご予約いただいている枠もございます。
最新のスケジュールは、予約センターにご確認くださいね。

その他、ご希望日・時間などありましたら

お気軽に予約センターにお問い合わせください

<<カウンセリング予約センター>>

 06-6190-5131   

 

  • URLをコピーしました!
目次