MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「偶像崇拝」を手放そう~完璧じゃなくても、大丈夫!~

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、思い切り趣味に偏った記事になっております(笑)
すこし暴走気味ですが、許していただけたらと思います。

実は先日、大好きなバンドのライブに行ってきたんですね♪

800人ほど入るライブハウスだったのですが、
運よく、取れた整理券が一桁でして

最前列、かつ、
お目当てのメンバーが一番良く見える場所で、
ライブを楽しむことが出来たんですよ!

ライブも大盛り上がりでしたし、
目の前で大好きなバンドのメンバーを見ることも出来て、
とっても楽しい時間を過ごすことが出来たのですが、

ライブの内容だけではなく、
いつもは隠れて、見えないようなものが、
沢山見れたのも楽しかったんですよね。
たとえば、
見えないところでぐるぐる巻きにされているコードとか、

アンプに貼り付けられたセットリストや、歌詞カード。
(新譜は歌詞が分からなくなっちゃうみたいです・・笑)

メンバーの汗やら、無精ひげ・・^^;

そんな「舞台裏」をみたときにですね、

テレビや、遠くから見ていたら分からない、
彼らの「人間らしさ」の一部に、触れたような気がして

ああ、彼らも私とおんなじ
「人間」なんだよなぁ~~って、改めて実感したんですよね。

そしたら、「私も、がんばろう」って
なんだかエネルギーが沸いてきたんですよ!

a0002_000538

(*この写真は、別のアーティストさんのフリー素材を使わせていただいてます

私たちって、どこか
自分が「すごいなぁ」と感じる人をみると
「自分とは住む世界が違う人なんだ」って、
別格に置いてしまうことってあると思うんですよね。
まるで彼らを、自分とは違う
「何でもできる、神さま」として、祀り上げてしまったりします。

こういう心理を「偶像崇拝」というのですが、
実はこの「偶像崇拝」が、

対人関係などにおいて、
問題を起こしてしまうことってけっこうあるんですね。

たとえば、

彼や両親、上司などに
人間離れした「完璧」を求めてしまうと・・

いつでも、優しくあるべきなのに。
しっかりと私の面倒を見るべきなのに。

「どうして、こうしてくれないの~~~!」
って、過剰に思ってしまいがち。

逆に・・・

「あの人は素晴らしいけれど、自分はちっぽけだ」
「私に出来るわけがないよ」って、

相手を見上げすぎてしまったり、
自分の可能性をなかったことにしてしまうことがあるんですね。

でも・・・彼らだって、自分と同じように、

腹が立つこともあれば、愚痴ることもあるし、
出来ないことも、悩むことも、落ち込むことも、
失敗することもあるんですよね。

そして・・・そんな不完全な存在でも、

人を幸せにすることも出来るし、
なにかを成し遂げることって、出来るんですよ!

完璧でなくても、私たちはみんな素晴らしいし、
自分に出来ること、自分にしか出来ないことって、
実は、ちゃんとあるんですよね♪

カウンセリングなどでは、こんなとき、
「神様」にしてしまった相手を、「自分と同じ、不完全な人間」におろす、
つまり「対等」な関係にしていったりします

「出来ることもあるけれど、出来ないこともある。」
「嫌な所もあるけれど、好きな所もある」

お互いに「それでいいんだ」と
許し合い、認め合う関係性にシフトしていくことが出来ると、

相手を丸ごと受け入れることも出来るようになってきますし、
自分も、楽になれたりするんですよね。

カウンセリングなどでご提案する方法よりも、
すこし、間接的になるんですが、

憧れの存在と、接点を取って
「人間らしさ」を感じるということも、

偶像崇拝から抜け出す、
きっかけになったりもするんですよね。

私たちカウンセラーもどちらかといえば、
「偶像崇拝」されやすいお仕事のひとつかもしれませんね。

でも、カウンセラーも、みなさんと同じ人間です

腹が立つこともあれば、愚痴ることもあるし、

出来ないことも、悩むことも、
落ち込むことも、失敗することもたくさんあります。
いっぱい挫折もしてきました・・・

でも、そんな私だからこそ、

カウンセラーというお仕事を通じて、
みなさまに伝えられることって、あるんじゃないかな?

そんな思いを胸に、日々奮闘中なんですよ

22日のフェスタでは、
私の過去の失敗談なんかも交えまして、

「人生を変えるには、どうしたらいい?」というお話しをさせていただきます。
 

ブログではなかなか伝わりにくい、
私たちカウンセラーの「人間らしさ」。

ぜひ、体感しに来ていただけたらなぁ~って思います。

・・・・なんだか、
最後に宣伝みたいになってしまいましたが。

あなたが、大切な人との関係をより良くするための、
そして、ありのままの自分を好きになるための、

参考になれば幸いです

フェスタバナー(小)

フェスタテーマ:【人生を変える8つのストーリー】
 
日時:2015年11月22日(日)10:00~17:20
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:名古屋駅より徒歩5分
料金:¥3,240-
  ※出入り自由のフリーパスです。
  ※打ち上げへのご参加は別途割勘での精算となります。(飲食代3,000円程度)
  ※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人まで無料でご参加頂けます。

>詳しくはこちら 


11月のスケジュールのおしらせ】

名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングを行っております♪
直近の面談カウンセリングの予定は・・

11月21日(土)、23日(月)
11月28、29日(土、日)
11月30日(月) (*19:00~のみ)

いずれも、10:00~、13:00~、16:00~、19:00開始です。

その他ご希望日などありましたら、
お気軽に、予約センターにお問い合わせくださいませ

*15日、16日と、予約センターはお休みをいただいております。
 

<<カウンセリング予約センター>>
 
06-6190-5131  
  • URLをコピーしました!
目次