MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「他者評価」をちゃんと受け取ろう☆~より円滑な対人関係を築くためにも~

私たちは、
「自分が一番自分のことを分かっている」と感じがちですが
案外・・・・そうでもないみたいなんですよね。。

「自分のこと」というのは、言い換えてみれば

「自分で思っている自分(自己評価)」

「まわりから見た自分(他者評価)」

私たちは、人と関わり合いながら生きていますから、

「自己評価」だけで自分の価値を判断して行動すると、
他者とぶつかったり、行き違いが起きやすいんです。

最近、対人関係の問題が絶えないわ><

そんなときには、
「他者評価」と「自己評価」がずれている場合が多かったりするんですね

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。
今日は、「他者評価」と「自己評価」のズレから起きる
対人関係の問題について。 

これは、職場やお友達関係だけではなく、
パートナーシップでも同じなのですが、

「私なんて、ダメダメよね><」
「私に魅力なんてないわ><」

「どうせ、こんな私なんて受け入れてもらえないよね」

そんな、自信を無くしているとき、というのは
自己評価しか自分の中にない状態なんですね

でも、社会において、他人と生きていくとなると、

自分の見えない内面がどうであれ、
あなたがどういう風に、相手に映っているのか??(他者評価)が
大切になってきたりします。

たとえば・・・

自分が劣等感を強く感じていることで、
こんな自分は劣っている、こんな私じゃダメだ><と感じて、(自己評価)

仕事をがむしゃらにがんばった。
自分磨きを徹底的にがんばった。
ステキな彼女になるために、がんばった。

でも、まわりからの評価は
そこまで頑張らなくても、
充分に魅力的で、優しい人だと認識されている。
羨ましいな、って思われている。(他者評価)

ここにギャップがあればあるほど、

「嫉妬」を煽ってしまったり><
相手に、余計な劣等感を感じさせてしまったり><
攻撃されているように受け取られちゃったり><(必死なだけなんですけどね)

パートナーに罪悪感や無力感を感じさせてしまったり、

ハードワークを抱え、イライラしやすくなったり、
対人関係がうまくいかなくなっちゃったりするんですね。

(そして、またこんな私がダメなんだ、とさらにがんばってしまうことで、
どんどんギャップが開いていく。。という悪循環になってしまったりも。)

lgf01a201412171700

とはいえ・・
他者評価を受け入れる、って、けっこう難しいと思うんですよね。

とくに、人から価値を見られている場合。
そんなことないよ~、って感じてしまいがち。

ですから、日頃から
「他者評価」をちゃんと受け取ろう、と
ちょっと意識しておくといいと思うんですね。

受け取るためのポイントとしては、
日常生活で、なにか誉められたり、お礼を言われた時。

「いやいや、そんなことないよ~。大したことないよ~」
といいたいところをグッと我慢し(笑)

「ありがとう。」「おかげさまで」という言葉に変えること。
 

ようするに「NO!」と突き返しちゃうのではなく、
「ありがとう!」と受け取ってあげるということですね。

ひとつひとつ、ちゃんと受け取っていくと

「こんなにたくさんの人が言うんだから・・・信じていいかもしれない」
という日がやってきます

徐々に、他者評価と自己評価のバランスが整ってきて
一致し始めるんですね。

そうすると、

だんだんと自然体の私でいられる時間が増え、心の余裕が出来たり、
持っている才能を充分に発揮できるようになったり、

よりよい対人関係を、築くことが出来るようにもなってきますよ~

とはいえ・・・「誉め言葉」って
受け取ることに、遠慮しちゃう方も多いと思うんですよ・・。

「私なんてめっそうもございません」
「そんな価値はありません。」
「だったら、他の人にあげてください」って。

でも、あなたのために用意した「プレゼント(誉め言葉)」は、
あなたが受け取り拒否をしてしまうと

他の人に使いまわすことも出来ないので、無駄になってしまうんですよ

ですから、どうぞ、遠慮なく!
受け取ってあげてくださいね~

そして、いま自分の周りに
自分の価値を伝えてくれる人がいないわ、という方は
どうぞ、カウンセリングを使ってみてくださいね。

直感と経験から
これでもか~~!というぐらい!伝えさせていただきますよ!

参考になれば幸いです

  【11月のスケジュールのおしらせ】

名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングを行っております♪
直近の面談カウンセリングの予定は・・

11月9日(月) 13:00~ (16:00~、19:00~)
11月14、15日(土日) 

いずれも、10:00~、13:00~、16:00~、19:00開始です。

すでにご予約いただいているお時間もございます。(ありがとうございます
最新のスケジュールは、予約センターにお問い合わせくださいね!

<<カウンセリング予約センター>>
 
06-6190-5131  

【イベント出没情報】

今回のフェスタも、
「わたしのいいところ、どこですか?」のコーナーを行います☆

私たちカウンセラーが、
あなたの魅力を見抜き、伝えさせていただきますよ~

【カウンセラーズフェスタin名古屋】

フェスタバナー(小)

日時:2015/11/22(日)10:00~17:20
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:名古屋駅より徒歩5分
料金:¥3,240-※出入り自由のフリーパスです。
詳しくは、>>>こちら
  • URLをコピーしました!
目次