MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【お客様のご感想】「お友だちが居ない」ということを、相談するのに勇気がいりました。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 名古屋地区担当 服部希美です。

今日は、カウンセリングをご利用いただいているクライアントさまより、
カウンセリングのご感想をいただきましたので、ご紹介します

* * * *

「いつも、人から見下されてしまう><」
「お友達の多い彼に、イライラしてしまう><」(自分には友達がいないから)。
「お友達が欲しい、と思っているのに出来ない><」

同じお悩みを抱えていらっしゃる方の参考になれば・・と思い、
ブログでご紹介させていただく許可をいただきました。

みなさまの、なにか気づきになれば幸いです。

「私には友達が居ない…」

 

自分にとってこれは私という全てを格下げするような、
凄く恥ずかしい事でした。

 

だから最初「友達が居ない」というこの言葉をカウンセラーさんに話す事も抵抗があり、
話す事によって、私はどう見られるんだろう…っていう不安がありました。

 

そして、その頃、職場や色んな場面で私に関わってくれていた人達全ての人達の
目を見るのがあまり得意ではなかったのですが、

普段は感じない様にしていないと、社会生活もやっていけないと感じてはいたので、
凄く普通なフリをしていました。


そして、お友だちの多い彼が
「お友達と遊びに行ってくるね」と言うたびにイライラして、ケンカすることも多く
もう、別れたほうがいいのかなぁ・・・と悩んでもいましたね。

面談カウンセリングでは、
聞かれるまま答えるだけでしたが、

最初の頃はやっぱりカウンセラーさんの目も、
言ってくれてる事も、全て疑いの眼差しでした。

 

そしてよくやっていた、セラピー。

 

あれをやっていく中で、これに何の意味があるんだろう…、
これやっててよくなるんかなぁ~とか思いながらやってましたね。

 


それでも、紙に書いてもらいながら、
自分が理解するまで、自分の心のパターンを教えてもらったり、


「いま、心が開いている感じだよ」
「いま、何も感じてないという感情を感じているんだよ」

と教えてもらったりしながら、
自分の感情や、心のパターンに向き合っていきました。


そんな、疑いを抱きながらも
面談を重ねるうちに、何かが変わっていったのかな?

カウンセラーさんの目や顔が素直に見れるようになってきた?怖さが取れてきた?
ぐらいの時に、人と会う予定が続けて入ってきたんです。

 


ひとつは、7年ぐらいの付き合いになる子との、1泊旅行。

 

じつは、その子とは2年前にも日帰り旅行したことがあったのですが、
日帰り旅行の時は、結構疲れて帰った記憶があったので、

今度は1泊旅行…、私の中では本当挑戦でした。

 

行ってみたら……、2年前と全然違う…、何この感覚…、
たいして疲れない、自分がきょどらない(←表現がorz)、

しかもその友達にハッキリものが言う事も出来るようになってた…、
そしてふんわり感じたのが上下関係を感じなかったんです(笑)

 

今まで私は、この子より自分は下だといつも思っていたのに。

 


もうひとつは、
辞めた職場の子達から、食事のお誘い。

一緒に働いて居た時は結構話すのにドキドキしていて、
苦手意識の強い子だったのにもかかわらず、
食事の場では、普通に目を見る事が出来たんです。

そこにドキドキや怖さ、そういうものが
働いてる時と比べると、断然少なかったんですよね。

 

そして

あまり素の自分を出せない自分の両親と、彼氏との初顔合わせ…!
本当に本当に不安でした…が、これまた想像以上に大丈夫!!

 

ん?何?何があった!!!!!

 


それから、日常生活において
人の顔を見て疑う事が、減っているのを実感しています。

彼が「お友達と食事に行ってくる!」と言った時も、モヤモヤはしましたが、
素直に「え~~、いいな~~!」って伝えることも出来ましたよ。

まだまだ、道半ばですが・・・
こんな感覚になるとは思ってもみなかったので、びっくりしています。

そんなことがあってか、
最近、よく感じるのが、

あの時カウンセラーさんが言っていたように、
「状況を好転させる方法は、一つじゃない」のは本当なんだなぁということや

あの時、辛い思いを素直に感じて、
いままでやっていた方法を手放したことで、見つかった方法があったこと。

(そしてそれは、案外難しくなかったこと)

遠回りになるんじゃないか?と思って取り組んだことが

やってみたら意外と、近道だったなぁという思い。


とりあえず、これから

色々な所で、どう感じるか挑戦してみたいと思います!!!

人に会うのが、怖くもあり、楽しみになってきました!

(一部、編集させていただきました。)

* * * * *

本当に、良かったで
すね!
ステキなご報告、ありがとうございます

ひとつ、光が見えた感じがしますね!
私もとても嬉しいです

クライアントさんご本人は
何が何だか分からず、という感じで書かれていますが。

「変わりたい!」と思い、勇気を出してご相談いただいたこと。

面談カウンセリングの中で。
日常に持ち帰って。

クライアントさん自身が、コツコツ自分と向き合いながら
自身の課題に取り組んでいただいたことで、出てきている結果だと私は思いますよ

「私、良く頑張っているなぁ」って
ぜひ、自分を誉めてあげてくださいね

IMG_6976

また、今回のケースについては
かなりしんどい状態からカウンセリングがスタートしていましたので、

「これってどうなんだろう・・・」と思ったときに、

こまめにカウンセリングを使っていただいていたことも、
感じ方を、楽に早く変えていけたポイントなのかもしれないな?って感じたりします。

モヤモヤしたものを、
一人で抱えている時間が長いと辛いですし><

自己価値も上がりにくいんですよね。

そして、心はすぐ元に戻ろうとしますからね。
(感情は、あがると必ず、さがりますしね~)

掴んだいい感覚を、定着させるためにも、
サポートを使ったほうが、楽だったりします♪

ひとりでがんばる、というやり方も手放せますしね~。

(誰かと共に取り組む、ということを体感するのって、大きいんですよね)

この調子で、どんどん落とし込んでいきましょうね!
応援しています!

〇10月のスケジュールのおしらせ
名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングを行っております
直近の面談カウンセリングの予定は

19日、20日(月・火)
25(日)10:00~、 13:00、

いずれも、10:00~、13:00~、16:00~、19:00開始です。

その他ご希望日がありましたら、
予約センターまでお問い合わせくださいませ~。

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131  
目次
閉じる