MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「もっと、がんばれたんじゃないかな・・」と、過去のくやしさが出て来てしまうとき。

彼と、別れた。
お仕事を、やめた。

「もう、無理」って思ったからこそ、
悩みに悩んで、手放したことだったのに。

しばらくたって、すこし落ち着いてきたときや、

心が元気になりはじめたとき、
出て来やすいのが「くやしい」という気持ち。

「本当は、もっと頑張りたかった。」
「もっと、何かできたんじゃないかな。」

こんな時には、一度、
思い切り「くやしさ」を感じてみてはいかがでしょう?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

カウンセリングの現場では、

「彼と、別れようと思っているんです」
「仕事を、やめようと思うんです」というご相談もいただくのですが、

「仕事を辞めてずいぶんと経ったのに、
ふと、思い出すと、くやしさが蘇ってきてしまうんです」

というお話をお聞きすることもあったりします。

実は私たちは、物事が起きた直後でも、
くやしかったり、悲しかったり、いろいろな事を感じるのですが、

あまりにしんどいので、
無意識に抑圧したりするんですね。

そうすると、少し落ち着いてきて、向き合う心の準備が出来てきた頃、
ずっとずっと抑圧してきた「くやしさ」が、ひょっこりと顔を出し始めたりするんです。

ですから、「いま、感じている」というよりも、

当時感じられなかった感情を
感じている場合も、多かったりします。

現に、お話を聞いていると、

ほとんどの方が、その時にベストを尽くされていますし、
それ以上のことは無理だった、と自覚もされてたりするんですよね。

でも、燃えカスみたいに
なんだか燻っているような感じで、くやしさや情けなさを感じてしまう><

こんなときには、

「充分に、ベストを尽くしてきたよ」って
自分を許し、認めてあげるといいと思うのですが。

とても、そう思えないわ~というときには、

素直に、くやしさを感じて、

その「くやしさ」から得られるギフトも
受け取ってみてはいかがでしょう???

実は私たちは、自分にまったく出来ないことって、
くやしくは感じないんですよね。

たとえば、何のスポーツもしてない人が、
現役の陸上選手と100メートル走で競争して、
勝てなかったとしても、あまり、くやしくなかったりするんですよね。

そりゃ、ムリだよねって感じるだけだと思うんです。

でも、自分も同じ陸上選手で
ライバル選手と、0.1秒ぐらいで負けてしまったとしたらどうでしょう?

・・・・・むちゃくちゃ、悔しいと思いませんか??

こんなふうに、

私たちが「くやしい」と感じていることは、
私には実現できたかもしれない、と思うことしか感じられないんですね。

ということは
「くやしさ」を感じていることは、

これから先、何かしらのカタチで
あなたが成し遂げていけるもの、だったりするんですよね

たとえば・・・

「あのとき、もっと、彼に優しくしてあげればよかった」

と感じてしまう人は、
自分のことは後回しにしてでも、彼に優しさを与えてあげたい人。

大きな愛を、持っている人。

あのときは、
それが出来なかった事情があったかもしれないけれど・・

これから出会う人たちには、
あの時与えられなかった愛情より、
もっともっと素晴らしいものを与えてあげられる、

そんな、超!大きな愛の人になれるはず。

(いや、もうすでに、なっているかも!)

「もっと、頑張れば続けられたかもしれない」

と感じてしまう人は、とても強い意志をもった、誠実な人。
責任感も強くて、とっても頼りがいのある人。

あの時は、
その才能が充分に発揮することが出来なかったかもしれないけれど、

これから先、何かしらのカタチで
持っている才能信じて、使っていくことが出来れば

あの時に得られたものよりも、もっともっと素晴らしいものが、
あなたや、あなたの大切な人たちに、もたらされるかもしれません

83H

あなたは、どんなことに「くやしさ」を感じていますか?

そこには、まだ、あなたの気が付いていない
「才能」や「可能性」が眠っているかもしれませんよ?

よかったら、探してみてくださいね~!

参考になれば幸いです!

〇10月のスケジュールを提出いたしました!

2015年も、あと2か月♪

あなたの望む幸せのために。

「いま」やれることに、
いっしょにベストを尽くしてみませんか?

名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて

対面式のカウンセリングを行っております
直近の面談カウンセリングの予定は
 
10月4日(日)、5日(月)、10日、12日(土、月祝)

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です♪
初回は無料でご利用いただける、
電話カウンセリングもご用意しております。

お気軽にお使いくださいね!
 

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131   
  • URLをコピーしました!
目次