MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「いいことがあると、バチが当たるんじゃないか?」と思う心理が、恋愛を遠ざけているとしたら。

私たちは、幸せを望んでいるというのに、

なぜか「いいこと」がたくさん起きると
いつか、「バチ」が当たるんじゃないか?なんて、
ドキドキしちゃうことってありませんか??

なんで、あんなに待ち望んでいた事なのに、
いざ、目の前に来ると、

「ラッキー
「超、幸せ~

って手放しで喜べないんでしょうね

この「バチ」の正体は、実は「罪悪感」なんです

「こんなに罪深い私は、罰せられるにふさわしい」という想いが
自分の中にたくさんあると、

幸せを自分から、遠ざけてしまったりするんですね。

* * * * *

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

私には昔から、こんなクセがあったんですね~。

大好きなお友達と、一日、めいっぱい遊んで、
「あ~~~~楽しかった!」と帰ってきたのに・・・

家に帰ってきて、なんか嫌なことが起きる。

たとえば、家族や彼とケンカをしたり。
お友だちとギクシャクしてしまったり。

何か起きなくても、
スッキリした気持ちで一日を終えることはなくて、

あの時、ああしておけばよかったなんて
反省会が始まって、眠れなくなってしまったりしてたんです。

なんというか、

「今日は、良い一日だった!」では終わらせんぞ!という(笑) 
罪悪感の罠に、見事に引っかかっていたんでしょうね~。

ここ数年で、あまり気にならないようになりましたが、

昔はそれが「私にとっての日常」というぐらい、
当たり前の感覚だったんですよ~。

実はこの「幸せをブロックしてしまう心理」って、
気分のアップダウン、だけにとどまらず、

心から、デートを楽しめなかったり
人を好きになる事にブレーキをかけてしまったり
ステキな彼が寄ってきても、ブロックしてしまったりと、

パートナーシップや、仕事(お金もですね)、対人関係において
「幸せ」を遠ざけようとしてしまうことって、多いみたいなんですよね。

みなさんにも、心当たりはありませんか???

こんな「怖れ」が出てきているとき、というのは
本当に欲しい幸せが、目の前に来ていることが多かったりするんですよね。

でもそれを手に入れてしまったら、
いままでの私と、まったく変わってしまうかもしれない><

人間は変化を怖れる生き物ですから、怖いわけですね。

「これ以上幸せになっちゃったら、どうなるか分からない><怖い!」

と思ったときに、

「でも、進んでみよう!」と、

自ら、ブレーキを掛けないようにするだけで、
トントンうまくいったりするんですが・・・・それが、めっちゃくちゃ怖い!わけです。

ですから、幸せになるのを阻止するために、
「バチが当たるよ」というブレーキが出て来ちゃってたりするんですね。

でも・・・ずっと欲しかったものを目の前にして
諦めちゃうのはもう、やめませんか?

あなたの心からの笑顔を見ることが出来て、喜ぶ人は沢山いると思いますが、
あなたが幸せになって、困る人って、実はいないんですよね。

(もしそういうことがあるなら、それは相手の課題です♪
リーダーシップを取ってまずは自分が幸せになる、というのも愛情の一つですよ~~。)

バチが当たるどころか
「ようやく受け取ってくれますか!」と喜んでくれる人が多いと思いますよ!

とはいえ、私と同じく「怖がりさん」な方は、
どうしてもブレーキを踏みたくなっちゃったりすると思うのですが、

踏みながらでもいいので、投げ出さずに
「で、私は本当は・・どっちに行きたいの?」って自分に聞いてあげたり、

「大丈夫だよ!」って、あなたの幸せを心から応援してくれる人と共に、
その先に、進んでいただけたらなぁと思います。

あと、子供のころ、
あなたのまわりにいる大人が「罰が当たるよ」と言っていたのを聞いて
刷り込みが起こってしまっている場合もあるかもしれませんが、

そんなときには、大人になった自分が、内なる自分に
「そんなことは起きないよ、私も、みんなもついているからね」って
安心させてあげるといいかもしれませんね~。

また、あまりに抵抗が強すぎるときというのは、
「罪悪感」をすこし、減らしてあげるといいかもしれません。

実は、「罪悪感」は「愛」と同じものだと言われています。
私たちはどうでもいい人に対して、罪悪感はもちませんよね?

あなたが「私は幸せになってはいけない」と罪悪感をもってしまったきっかけは、

「誰かをうまく愛せなかった」などの、
「あなたの愛」から来ていることが多かったりしますよ。

あなたの周りに、助けてあげたかった人や、
自分の幸せを後回しにして、犠牲をしてきた人っていませんでしたか?

「私はうまく愛せなかった」という、その誤解を癒して、
「私は、幸せになってもいい!」と決めてあげるのもいいかもしれませんね

DSC09757 (1)

参考になれば、幸いです

〇9月前半のスケジュールを提出しました!

名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングを行っております♪

今月の面談カウンセリングの予定は

5日(土) 10:00~、13:00~、16:00~19:00~(ご予約ありがとうございます!)

6、7(日、月)、
14(月)
21、22(月火)です

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です♪

最近の空き情報は、
カウンセリング予約センターにてお問い合わせくださいね☆

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131   

〇今日はワークショップに、ゲストカウンセラーとして参加します♪

 7ea3a55fer="0" height="150" width="400" src="http://livedoor.blogimg.jp/cs_nozomi/imgs/6/f/6fc2f3d1.jpg">

○第4回目 なぜか「異性に信頼される」心理学。『男性性・女性性』
 
・日時:2015年9月4日(金) 19:00~20:50
・講師:浅野寿和
・ゲストカウンセラー 服部希美 はたのえり
・会場:名駅・ウインクあいち (10F 1009号会議室)
・料金:¥3.240- (当日受付で現金でお支払い下さい)
※WS終了後、近隣の居酒屋で完全割り勘の打ち上げをご用意しております。
お時間が許す方はぜひご参加下さいね。一緒に食事を楽しみましょう。
(料金:おおよそ2000~3000円程度)
  • URLをコピーしました!
目次