MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【できて当たり前】を、極めてみよう☆~心境や現状に、変化が起きる~

私たちは、誰かに喜んでもらうためには
何か大きなことをしないといけない!って思ってしまいがちなんですよね。
でも、もしかすると
あなたが「当たり前」にしていることが、
誰かに「感動」を与え、喜ばせているかもしれませんよ??
あなたにとって、【できて当たり前】なことって、なんでしょう?
ちょっと意識して、「極めて」みませんか?
* * * * *
目次

変わらない笑顔で自然体の店員さんを、見ていて気持ちがいい

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

いきなりですが・・・・
実は私、最近、お気に入りのコンビニがあるんですね。
お店自体は、いたって普通のコンビニなんですけどね、
とっても可愛らしい女性のバイトさんが働いていらっしゃるんですよ~。
おそらく、大学生の方だと思うんですが、
その店員さんの、さりげなくも、あたたかい接客になんだか癒されるんです・・♪
とくに、話をするわけでもないですし、
むこうは私のことを覚えてないと思いますが、
私は、その方が働いている姿を見かけるたびに、
なんだか微笑ましく感じて、勝手に元気をもらってるんですよね!
きっかけは、半年ぐらい前でしょうか?
元々、そのコンビニ自体は
家の近所なのでよく利用していたんですが、
新人として入ってきたばかりの彼女が、
慣れないレジ操作にアタフタしながらも、
笑顔で一生懸命対応してくれる姿に、なんだか、心が打たれたんですね。
あと、

仕事って、慣れてくると、

だんだん雑になってきちゃうことってあると思うんですが、
「マニュアルだから、やっている」
という、やらされ感が出てきちゃったり。
でも、その店員さんは、いつも変わらない笑顔で自然体なんですよ。
いつもコツコツお仕事をされているので、
なんだか、見ていて気持ちがいいんですよね!
* * * *

あなたにとっては「当たり前」なことは自分の才能

と、ここまで読まれた方の中には、

「接客業なんだから、良い接客をして当たり前じゃないの~」
「それでお金をもらっているんだから、当然でしょ~」
「そのぐらいのこと、誰だって出来るよ~」
「当たり前のことじゃ、ダメだよね。」
って、感じる方も多いと思うんですよね。
とくに、プロ意識の高い方って、自分にも周りにも
【より、大きなもの】を、追求したくなっちゃうものだと思いますし、
向上心の現れでもありますから、それ自体は悪いことでもないのですが、
でもでも、
【当たり前に思えることを、日々継続する】
【当たり前に出来ることを、追求して精度を上げていく】
のも、案外難しいことで、大切なことだと私は思うんですよね
現に、あなたにとって「できて当たり前」なことにも、
感謝や喜び、感動を感じる方っていらっしゃると思うんです。
また、あなたにとっては「出来て当たり前」だけれど、
他の人にとっては、そうではないことって、かなり多いんですよ!
それなのに・・・・
「そんなこと、たいしたことない。頑張っているうちに入らない。」
って、努力や才能、魅力から切り離してしまうのは、
自分で、自分の才能の芽を摘んでしまっているようなものかもしれないなぁ・・
って思うんですよね。
* * * * *

大きな一歩が続かない理由は恐れ?

とはいえ、なんだか私たちって、

あまり「自分が出来て当たり前」なことを、大切に出来なかったりしますよね~・・。
「大きなこと」「目立つこと」をする人が、スゴイ!とか偉い!とか。
大きなことをすれば、より喜んでもらえるんじゃないか?とか。
そして、そんな自分になりたい!と願い、
「大きな一歩」を踏み出そうとしちゃいがち。
また、起こす行動や負荷が大きいほど、
より大きな結果につながるんじゃないか?って思っちゃったりもするんですが、
どうやら人って、精神的な負荷がかかりすぎると、
結果を出すまでに挫折してしまったり、
成功を継続することが難しいみたいなんですよね・・。
というのも実は人って
「変化を怖れる生き物」だと言われているんですよ。

大きな結果を残すための、近道って実は。

カンタンにご説明しますと、
わたしたちには
ホメオスタシス(恒常性維持機能)というシステムが備わっています。
たとえば・・・
熱くなって体温が上がれば、汗をかいて体温を下げようとするし、
体温が下がれば、身体を震わせて上げようとしますよね?
なにか変化があった時には、「自分自身の命を守る」ために、
「現状を維持しようとする」、ホメオスタシスが無意識に働くようになっているんです。
ですから、
「大きな一歩を踏み出さなきゃ!」と考えれば考えるだけ、
無意識では「現状維持しなきゃ!!」という機能が働くので
抵抗や葛藤がたくさん出て来てしまう、というわけなんですよ。
ということで・・・・
【コツコツ小さなことを積み上げ、いま自分が出来ることの精度をあげていく】
ことのほうが、大きな結果を残すための、近道になったりもするんですよね♪
1057_min

【できて当たり前】を、紙に書き出して極めてみましょう♪

ということで。
今日は、あなたが
【できて当たり前】にして、

ないがしろにしてしまっている才能を

ちょっと見つめ直してみましょう!
そして、ちょっとだけ
心を込めてみたり、精度を上げてみたりして【極めてみましょう】
・毎日あまり意識せずにやっていること。
・過去、だれかから「ありがとう!」と言ってもらった「小さなこと」
・人知れず、心がけていること。
なんでもいいので、紙に書き出してみてくださいね!
たとえば、
・毎日おはようの挨拶を自分からしている。
・人の話を聞くときには、しっかりと聞くようにしている。
・お会計をするときには「ありがとう」と伝えるようにしている。
・手が空いたときには、ささっと掃除をするようにしている。
などなど。
これをちょこっとだけ、精度を上げて
みるんですね。
「こんな風に出来たらいいな」って思うことを、書き足してみましょう!
>ちょっと大きな声で、元気にあいさつしてみよう♪
>相手の話に興味を持って、ツッコミを入れてみよう♪
>「ありがとう」を笑顔で言ってみよう♪
>どうやったら手が空くか?時間の使い方を工夫してみよう♪
できて当たり前の事って、けっこうたくさんあると思うんですよ
そこを極めるって、けっこうたいへんかもしれませんから、
「ちょこっとだけ」とか、「楽しんで取り組める」範囲でやるのがポイントです☆
(くれぐれも、苦行にならないようにお気を付け下さい笑)
書き出したら、この紙をどこか壁に貼っておいたり、
日常生活で、思い出したときにちょこっと行動に移してみてくださいね
これが「当たり前」になって、
意識しないぐらいになるまで、続けてみてください。
当たり前、の精度があがってくると、
心境や現状に、何かしら変化が起きてくる方が多いですよ~!
自分の持っている才能や、出来ていることをちゃんと認め、
発揮させていくということは
自信にもつながりますし、
「自分も、相手も大切にする」
そんな、対等な対人関係を作るためにも、とても効果があったりしますよ。
よろしければ、お試しくださいね♪
  • URLをコピーしました!
目次