MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「私を裏切らない彼」を探すより、大切なこと

私たちはいろいろな経験をし、

傷ついた分だけ、「もう、傷つきたくない」と感じ、
人から距離を取ってみたり、相手を試してみたり、

「もう、誰も愛さないわ」なんて、
心にカギをかけてしまったりしますよね。

そして「私のことを、絶対に裏切らない理想の彼」を
探したくなってしまうようなのですが・・・・

そこには、すこし罠が隠れているようですよ

* * * * *

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

私たちは、ときとして、
「誰かを愛する」ということが
とても怖く感じてしまうことがあるようです。
そんなときというのは、過去の経験から

相手のことが大好きになってしまった後に、また裏切られたら、

今度こそ、立ち直れないと感じていて、

自分の心を守るために、
 
「あなたが本当に私を裏切らないんだったら、
私も、心から愛してもいいよ。」
「あなたが愛してくれた分は、愛してあげてもいいわよ~」なんて、
「後出しじゃんけん」みたいなことをしたくなっちゃったり、
「ぜったいぜったい裏切らない、神さまみたいな彼」を見つけよう!、
としてしまいがちですよね。

(私も、経験があります。)

でも実は・・・・

自分の中で「いつか裏切られる」という想いが癒えない限り、

「絶対に裏切らない(であろう)彼」を見つけてきたところで、
「この人もいつか、裏切るんじゃないか?」という疑いは消えないんですよね。

いつまでもいつまでも・・・
「今度こそ、裏切るんじゃないか?」
って、見張り続けることになってしまったりします><

最終的に、
この状態から抜けだすためには

「信頼する」ことがポイント
になってくるんですね

それは「彼は絶対に裏切らない、と信じましょう」という信頼ではなくて

たとえ、自分の中に
「いつか、裏切られちゃうかもしれない」という
不安があったとしても・・・

「この人だったら、
たとえ、どんな結果になろうとも仕方がないかな。」

って思えるぐらいに、

自分の中の疑いを超えて、愛することにコミットし、
プロセスや自分の愛を信頼すること♪だったりします。

とはいえ・・・

心の傷が大きくて、生傷の状態であれば、
自分の心を守りたい、という気持ちが出てくるのは当たり前で、

相手の愛情を、試したり、疑っていたりしてしまうのは
無理がないよね・・って私は思うんですよ。

私にも、手痛い失恋の経験がありますから
分かる気がするんです。

でも、そういう経験をしている人って、

「誰かを心の底から愛する」ことの尊さや喜びを
ちゃんと知っている方なんだと思うんですよね。

ですから、「裏切られたくない」という思いで
人や自分を疑って、愛するパワーをせき止めてしまうと、

とても人生はつまらなく感じたり、
ストレスの多いものになってしまったりするんですよね><

ですから、そんな「愛したいあなた」こそ、

過去の経験を乗り越えて
「もう一度、人を愛する」ことのできる私になることをめざし、

「私のことをぜったいに裏切らない人」を探すのではなく、
(もちろん、誠実な人を選ぶことも大切ですけどね!)

「裏切られた」と思った経験を見つめ直し、
感じ方を変えていったり、

お友だちでも、彼でも
おばあちゃんでも、おじいちゃんでも・・

なんなら、ペットのポチでもかまいませんので(笑)

一番、自分が愛しやすい人から順番に
もう一度、心を開いて愛してみる!練習をしてみるといいかもしれませんよ。

あなたのより良いパートナーシップ作りの
参考になれば幸いです

814e5586f1801516cb16ff29b07268661-470x313

〇9月前半のスケジュールを提出しました!
名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングを行っております

今月の面談カウンセリングの予定は

9月は、5~7(土、日、月)、14(月) です。

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です。
(待機のない時間もございます)

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131  

  • URLをコピーしました!
目次